京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up130
昨日:315
総数:480259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

3年生の家庭科

 今日は,1組と3組が家庭科の授業の一環として保育実習に取り組みました。これは,毎年境谷児童館の事業を活用させていただいているものです。生徒たちは,妊婦体験をしたり,人形の赤ちゃんのおむつを替えたり,実際の乳児さんと触れ合ったりして,優しい時間を過ごしました。会場となったランチルームには「かわいい!」という声が飛び交っていました。暑い夏に柔らかなひと時です。
画像1
画像2

合同球技大会

 5組さんは,6月29日(金)に島津アリーナで開催された「第44回 合同球技大会」に4人で参加しました。この合同球技大会は,全市の中学校の育成学級で,学ぶ仲間が集まり,1日協力しながら活動しようという取組です。午前中がバレーボール,午後はドッチボールに汗を流しました。みんな,一生懸命取り組んでいました。いい汗をかきましたね。
画像1

プール掃除

 6月22日(金)午後,プール掃除を行いました。生徒会本部役員と1年から3年までの各学級員,教職員,総勢約100人で2時間弱の時間をかけて,プール水槽とプールサイド,さらにはプール更衣室をきれいにしてくれました。水槽の中には,1年分の落葉や去年の台風で飛んできたプラスチックの波板等いろいろな「ゴミ」もたくさんありましたが,最後はデッキブラシできれいに磨いてくれました。25日(月)からは水泳授業が始まりますが,準備万端です!!皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2

【お知らせ】台風・地震の措置について

本日,台風及び地震のに対する本校の措置について,HP画面右の「お知らせ」欄(又は「配布文書一覧」からも閲覧できます。)に掲載しました。臨時休業や授業開始について記載していますのでご確認ください。また本日,同内容のプリントを,お子たちに配布しています。ご覧ください。


明日の学校教育活動について

 今朝がた発生した地震への対応におきましては、生徒の安全確保にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。明日の学校教育活動について、教育委員会より方針が出ましたのでお知らせいたします。

 「 明日は通常通りの授業を行います。」

 ただし、気象庁からの発表にもありましたように、今後しばらくの間は余震が発生することが予想されます。くれぐれも安全に注意しながら登校するよう、ご家庭においてもご指導ください。

緊急 【お知らせ】生徒の下校完了

11時00分現在,登校したすべての生徒は下校しています。余震の可能性もあるので,今日は自宅待機させてください。明日は,予定通りです。何かありましたら,学校に連絡ください。学校電話:075−331−6131

【お知らせ】地震に伴う集団下校について

家に帰れる生徒は,9時20分,教員が引率し集団下校しました。家には入れない生徒は,学校が保護者と連絡し下校について確認中です。

緊急 【お知らせ】地震発生に伴う休校について

先ほど,京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しましたので,本日は休校となります。すでに登校している生徒は,安全確認し下校させます。下校の際には再度連絡します。自宅にいる生徒は,そのまま待機させてください。

生徒総会

 午後には体育館に全校生徒が集まり生徒総会が実施されました。生徒会本部や各委員から活動方針等が提示され,各クラスからの質問や要望もだされました。それぞれがしっかりと質問に立ち,丁寧な応答がされました。総会の後には,各ラスから学級目標と学級旗の紹介がありました。学年を積み重ねる度に,学級旗のデザインも学級目標も工夫され素晴らしいものとなっていました。全校生徒の前で披露した学級妄評です。本年度が終わるころには,目標に大きく近づいたクラスづくりができていることを期待します。学級旗の元,団結!!
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習

 いよいよ梅雨に入り,じめじめとした一日となりましたが,そんな天候を吹き飛ばすように,1年生では熱い,暖かな人権学習に取り組みました。
 この洛西の里に住んでおられる視覚障害者の松永さんには,毎年1年生がお世話になっています。今年も,たくさんのボランティアの方々とお越しいただけました。先日には手引き体験をおこないました。今日は午前中に,クラスごとに点字を学びました。どのクラスも,熱心に自分の名前を点字で書き,松永さんに確認してもらいました。そして「洛西中学校」に挑戦しました。点字では「らくさいちゅーがっこー」と記すらしいのですが,うっかりと飛ばしてしまう文字も出てきていました。その後は,思い思いの文章を点字で書き,松永さんに読んでもらっていました。
 午後には,そんな松永さんの体験や,感じている事,メッセージを熱く語っていただきました。講演会の最後には,みんなから松永さんに次々と質問が飛び出し,和やかな奮起で会が終わりました。
 松永さん,ボランティアスタッフのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp