京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:100
総数:483199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

科学センター学習

 2年生がファイナンスパーク学習に出かけた同じ日に,1年生は科学センタ学習へ行きました。藤森にある科学センターへ,学校ではなかなかできない理科の実験に取り組みました。午後の2時間ではありましたが,生徒たちは興味を持って取り組んでいました。
画像1
画像2

ファイナンスパーク学習

 5月17日に,2年生は朝からバスに乗り合わせて,京都府庁の近くにある「生き方探究館」へ出かけました。生徒たちは少人数で各ブースに分かれ将来設計に取り組んでいました。2学期にはチャレンジ体験も計画されています。自分の将来を見つめるきっかけとなればと考えています。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習4

 おいしいカレーを食し,協力して片付けをした後は,少しの時間ですがフリータイム。その後,学年レクレーション「しっぽ取り」を行いました。今回の校外学習をきっかけに,たくさんの仲間ができたことと思います。絶好の天気にめぐまれ,有意義な行事となりました。

画像1
画像2
画像3

1年生校外学習3

 メニューは,みんなカレーです。火をおこすのは,小学校の時に行った「花背山の家」などで経験していることもあって,うまくできたようです。包丁を持つ手もあざやか,おいしいカレーができそうな予感!!
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習2

 入村式後,学級ごとに集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習1

 5月15日(火),1年生「校外学習」を実施しました。「Best friends〜まじ卍でLet's go!」をスローガンに,滋賀県高島市のガリバー青少年旅行村で野外炊事と学年レクレーションに取り組みました。8時15分いつもより10分早く学校に集合。諸注意の後,貸し切りバス2台に分乗し元気に出発しました。予定通り10時過ぎに到着,はじめに実行委員生徒の司会で「入村式」を行いました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜24 修学旅行,無事終了!

 平成30年度の修学旅行は無事終了しました。5時半前には全員バスを降車し家路についています。
 みんなで中学校生活一番の思い出がたくさんできたことでしょう。これから,修学旅行で学んだ経験をいかし,学校祭体育の部や文化の部を成功に導き,1・2年生のよい見本となるよう,頑張ってください。添乗員やカメラマンの皆さん,修学旅行実行委員の皆さん,お世話になり,ありがとうございました。
 3年生は,明日16日(水)は代休日となります。17日(木)は通常通りで給食もありますし中間テスト1週間前にもなります。元気な顔を見られることを楽しみにしています。
 修学旅行だよりは,これで最後となります。ご覧いただき,ありがとうございました。

修学旅行だより〜23 京都駅を出ました。

 新幹線は定刻の4時17分に京都駅につきました。全員元気にしているとのことです。4時30分から京都駅ロビーで解団式を行い,バスに乗って4時45分に洛西にに向け発車しました。大きな渋滞はなさそうなので,帰着時間は,予定より早く5時過ぎから5時半の間と思われます。
バスは,
 1.北福西町一丁目
 2.境谷大橋
 3.新林公団住宅前
 4.洛西高校前
の順番に停車し,それぞれ流れ解散となります。

修学旅行だより〜22 品川駅より

 ホテルで荷物をピックアップし,品川駅に着きました。あとは新幹線で故郷へ。沢山の思い出とお土産で一杯です。
 予定通り,14:07発の「のぞみ231号」に乗ります。京都駅には,16:17到着の予定です。京都駅で解団式を行い,貸し切りバスで洛西に向かいます。校区には,18時前(渋滞がなく早ければ17時半ごろ)に戻る予定です。
画像1
画像2

修学旅行だより〜21 お台場到着

 予定通りの10時に,お台場に到着しました。
 もともと「台場」とは,1853年6月ペリー1度目の来航後,江戸を守るために人工的に築かれた海上砲台です。(翌年に日本とアメリカとが結んだ条約名は3年生ならわかりますよね!)現在のお台場地区は、大規模な商業施設やテレビ局、超高層マンションなどが建ち並ぶ、東京の新名所となっています。
 クラス写真を撮り,記念撮影の後,班別に散策へと出発しました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 1学期中間テスト
5/25 1学期中間テスト
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp