京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:315
総数:480148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

春季大会での活躍

 4月29日に春季大会の開会式が行われ,翌日の30日から本格的に各競技の大会が始まりました。競技が集中していて,全ての競技会場へ応援に駆け付けることができませんが,きっと頑張ってくれていると固く信じています。
 この日は,本校を会場として競技が始まったバスケットボールを応援しました。初戦ということで,幾分かは硬さもあったのでしょうが,生徒たちは本当によく走り回ったと思います。結果72−30で烏丸中学校に勝利することができました。
 サッカーは付属桃山中学校のグラウンドで,安祥寺中学校と対戦しました。試合は五分五分の戦いで,前後半を0−0で終え,PKでの決着となりました。残念ながら初戦突破とはなりませんでしたが,ボールを追いかけよく走ったと思います。
 この日の最後の応援は,殿田グラウンドで行われた野球部の試合でした。野球部は,嘉楽中学校,西陵中学校との合同チームで,洛星中学校との対戦でした。本校からは5名の生徒が試合に出場していました。5回を終えて0−4とリードされた展開でしたが,6回の表に,振り逃げからチャンスを広げ,一挙3点をもぎ取りました。最終回となる7回表に何とか同点に追いつきたいところでしたが,惜しくもゲームセットとなってしまいました。ほんとに「惜しい!」とうなりたくなる試合でした。選手のみなさん,引率の先生,応援に駆け付けてくださった保護者の皆様。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

 真っ青に晴れ渡った空の元,春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場で開催されました。本年度は吹奏楽部も演奏で参加しました。気温はぐんぐんと上がり,行進に参加した生徒,演奏で参加した生徒は大変だったと思います。お疲れ様でした。
 さぁ,いよいよ大会が始まりました。よく「悔いの残らないように」と言いますが,私は悔いの残らない試合というのはあり得ないと思っています。どんなに良い試合でも反省すべき点はあります。ましてや負ければ悔しいです。お腹がよじれるほど悔しいです。一生懸命練習すればするほど,必死に試合に向かえば向かうほど,悔しさは大きくなるし悔いが残ります。それは当たり前です。だからこそ次に頑張るんです。
 さぁ! 洛西中生! 堂々と立ち向かって行きなさい!
画像1

春季大会 いの一番

 春季総合体育大会開会式を翌日に控えた4月28日,松尾中学校のグラウンドでハンドボールの大会が始まりました。男子は東山中学校,女子は秋の優勝校である下鴨中学校と初戦を戦いました。
 男子は3年生がいないため,2年生中心のチームです。それでも,一歩も引くことなく,元気にコートを走り回りました。結果21−19で見事勝利を収めることができました。これが洛西中学校の春季大会での初白星となりました。女子も続けと必死にくらいついて行きましたが,惜しくも10−16で負けてしまいまいました。まだまだこれから試合が続きます。一試合一試合を丁寧に,そして大胆に戦ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会激励会

 6限の体育館に,ユニフォームを着て誇らしげに行進する生徒たちの姿がありました。4月29日に,西京極陸上競技場で,春季総合体育大会の開会式が行われます。本校からも体育部が参加し,吹奏楽部も演奏で参加します。今日はその激励会です。それぞれの部のキャプテンは,この春季大会にむけての決意をみんなにのべてくれました。
 昨年度のこの場で,私が選手たちに言った言葉を覚えていてくれるかと思い,男子バスケットボール部のキャプテンに聞いてみました。
 「私は何にこだわれと言いましたか。」
 「勝ちです」
という返事が返ってきました。ちゃんと覚えてくれていました。
 「試合の勝敗を自分で決めるな。最後の審判のコールがあるまで,ゴールを切るまで,勝つことを目指して全力を尽くせ。いくら点差を開けて勝っていても,最後まで手を抜くな。それがスポーツマンとしての礼儀だ。いくら点差が離れて負けていても,最後まで勝ちを目指せ。泣くのはその後でいい。最初から負けても良い試合なら,やらない方がましだ。」
 保護者の皆様,連休には是非子供たちの頑張りに声援を送ってやってください。そしてその頑張りを,夕飯のおかず(話題)にしてやってください。
画像1
画像2
画像3

前期認証式

 4月23日(月)6限に,前期評議員と専門委員の認証式を行いました。今回は3年生1組の各委員に認証書が校長先生から手渡されました。校長先生からは,生徒会活動は自主的な活動です。学校生活を自分たちの手で安心できて豊かに生活できる場とするために活動するものです。委員になった人は「選ばれた責任」を,選んだ人は「選んだん責任」をしっかりと自覚して,この洛西中学校をよりよくしていってほしいと願っています。とのお話がありました。
 また,生徒会長からは,私たちが生徒会本部役員に選ばれて半年が経ちました。学校を活気づけるために,積極的に頑張ってきました。今日,委員に認証された皆さんも,学校をよりよくする中心として頑張ってください。また,委員以外の皆さんも生徒会の一員として,一緒に洛西中学校を良いものにしていきましょう。との挨拶がありました。
 生徒会活動は,学校生活の一つの大きな柱です。生徒みんなで,いい活動に取り組んでいって下さい。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価結果・前期
学校評価結果・後期

新入生を迎える会

 肌寒い日が続いていたのですが,今日は幾分か春めいた一日となりました。午後の時間を使って,新入生を迎える会が生徒会本部の主催で行われました。吹奏楽部の演奏で1年生が入場し,生徒会本部から中学校での生活についての説明がありました。その後は,2年生,3年生の歌のプレゼントがありました。下級生として入学して,先輩の歌を一生懸命聞いている姿が印象的でした。そして1年生からは「翼をください」の歌がお礼として歌われました。きれいな声でしっかりとうたっている姿に頼もしさを感じました。
 歓迎会の後半は部活動紹介です。部活動は楽しみにしている1年生もいるのではないかと思います。先輩の演技や説明を熱心に聞いていました。今後の部活動見学や体験で,自分に合った部活動を見つけてほしいと思います。先輩たちの心のこもった迎える会,熱心に聞き入る新入生,優しい午後のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

全学年が揃いました。

 昨日の入学式で,ようやく全学年が揃いました。卒業式後,1学年がいないというのは,なんとも寂しい感じでした。
 春の日差しが一杯に降り注ぐ洛西の里の中学校には,元気な声が響いています。これから始まる新しい年度,生徒たちも教職員も,ワクワクとした気持ちが溢れているようです。1年の中で,何度か「変わる」チャンスがあります。今この時が一番大きく変われるチャンスです。一回り大きくなり,一段階成長するチャンスです。頑張れ洛中生!!
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第40回 入学式 〜ようこそ!洛西中!!3

 一旦閉式の後,校長先生から1年生を担当する教職員の紹介がありました。「どの先生が担任なのか?」とてもドキドキ・わくわくするのは,昔も今も変わらないものでしょうね。毎年の入学式のこの瞬間の雰囲気には変わらないものがあります。
【1年担当】は,次の8名です。よろしくお願いします。
 1組担任:木場 翔太(体育) 2組担任:齊藤 愛実(国語)
 3組担任:角谷 優一(理科) 5組担任:岩木 眞弓
 1組副担任:森岡 恵美(英語) 2,5組副担任:藤原 慎也(社会)
 3組副担任:岩本 公作(数学・学年主任) 
 学年付:神山 理恵(養護) 最後に,担任・副担任の先生とともに,新入生は退場していきました。退場後も,保護者の皆さまには,学年主任,教頭からお願い・連絡をさせて頂きました。
 北校舎4階の1年生教室で行われたのは,最初の学級の時間「学級びらき」です。ここでもたくさんの保護者の皆さんに見守っていただき,いよいよ中学校生活が本格スタート。新入生の皆さん,在校生代表生徒,そして参列して頂いた保護者や来賓の皆様によって,厳かで温かみのある素晴らしい入学式となりました。今日から,洛西中学は新たな一歩を踏み出します。3学年全員が明日が,今からとても楽しみですね!!

画像1
画像2
画像3

平成30年度 第40回 入学式 〜ようこそ!洛西中!!2

 続いてPTA会長さんの祝辞では,失敗を恐れることなく,一歩一歩前に進んでいって下さいとの応援の言葉を頂きました。在校生代表生徒の歓迎の言葉では,何事にもチャレンジするとともに,助け合える仲間を作って行ってくさいとの話に,新入生は真剣に聞き入っていました。続く新入生代表生徒は,部活動交流会(昨年11月実施)で先輩にやさしく教えてもらったことが印象に残った,これから3年間勉強と部活にがんばっていきたい,との力強い「誓いの言葉」を述べてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/7 家庭訪問
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp