京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:94
総数:482650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

前期認証式

 4月23日(月)6限に,前期評議員と専門委員の認証式を行いました。今回は3年生1組の各委員に認証書が校長先生から手渡されました。校長先生からは,生徒会活動は自主的な活動です。学校生活を自分たちの手で安心できて豊かに生活できる場とするために活動するものです。委員になった人は「選ばれた責任」を,選んだ人は「選んだん責任」をしっかりと自覚して,この洛西中学校をよりよくしていってほしいと願っています。とのお話がありました。
 また,生徒会長からは,私たちが生徒会本部役員に選ばれて半年が経ちました。学校を活気づけるために,積極的に頑張ってきました。今日,委員に認証された皆さんも,学校をよりよくする中心として頑張ってください。また,委員以外の皆さんも生徒会の一員として,一緒に洛西中学校を良いものにしていきましょう。との挨拶がありました。
 生徒会活動は,学校生活の一つの大きな柱です。生徒みんなで,いい活動に取り組んでいって下さい。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価結果・前期
学校評価結果・後期

新入生を迎える会

 肌寒い日が続いていたのですが,今日は幾分か春めいた一日となりました。午後の時間を使って,新入生を迎える会が生徒会本部の主催で行われました。吹奏楽部の演奏で1年生が入場し,生徒会本部から中学校での生活についての説明がありました。その後は,2年生,3年生の歌のプレゼントがありました。下級生として入学して,先輩の歌を一生懸命聞いている姿が印象的でした。そして1年生からは「翼をください」の歌がお礼として歌われました。きれいな声でしっかりとうたっている姿に頼もしさを感じました。
 歓迎会の後半は部活動紹介です。部活動は楽しみにしている1年生もいるのではないかと思います。先輩の演技や説明を熱心に聞いていました。今後の部活動見学や体験で,自分に合った部活動を見つけてほしいと思います。先輩たちの心のこもった迎える会,熱心に聞き入る新入生,優しい午後のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

全学年が揃いました。

 昨日の入学式で,ようやく全学年が揃いました。卒業式後,1学年がいないというのは,なんとも寂しい感じでした。
 春の日差しが一杯に降り注ぐ洛西の里の中学校には,元気な声が響いています。これから始まる新しい年度,生徒たちも教職員も,ワクワクとした気持ちが溢れているようです。1年の中で,何度か「変わる」チャンスがあります。今この時が一番大きく変われるチャンスです。一回り大きくなり,一段階成長するチャンスです。頑張れ洛中生!!
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第40回 入学式 〜ようこそ!洛西中!!3

 一旦閉式の後,校長先生から1年生を担当する教職員の紹介がありました。「どの先生が担任なのか?」とてもドキドキ・わくわくするのは,昔も今も変わらないものでしょうね。毎年の入学式のこの瞬間の雰囲気には変わらないものがあります。
【1年担当】は,次の8名です。よろしくお願いします。
 1組担任:木場 翔太(体育) 2組担任:齊藤 愛実(国語)
 3組担任:角谷 優一(理科) 5組担任:岩木 眞弓
 1組副担任:森岡 恵美(英語) 2,5組副担任:藤原 慎也(社会)
 3組副担任:岩本 公作(数学・学年主任) 
 学年付:神山 理恵(養護) 最後に,担任・副担任の先生とともに,新入生は退場していきました。退場後も,保護者の皆さまには,学年主任,教頭からお願い・連絡をさせて頂きました。
 北校舎4階の1年生教室で行われたのは,最初の学級の時間「学級びらき」です。ここでもたくさんの保護者の皆さんに見守っていただき,いよいよ中学校生活が本格スタート。新入生の皆さん,在校生代表生徒,そして参列して頂いた保護者や来賓の皆様によって,厳かで温かみのある素晴らしい入学式となりました。今日から,洛西中学は新たな一歩を踏み出します。3学年全員が明日が,今からとても楽しみですね!!

画像1
画像2
画像3

平成30年度 第40回 入学式 〜ようこそ!洛西中!!2

 続いてPTA会長さんの祝辞では,失敗を恐れることなく,一歩一歩前に進んでいって下さいとの応援の言葉を頂きました。在校生代表生徒の歓迎の言葉では,何事にもチャレンジするとともに,助け合える仲間を作って行ってくさいとの話に,新入生は真剣に聞き入っていました。続く新入生代表生徒は,部活動交流会(昨年11月実施)で先輩にやさしく教えてもらったことが印象に残った,これから3年間勉強と部活にがんばっていきたい,との力強い「誓いの言葉」を述べてくれました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第40回 入学式 〜ようこそ!洛西中!!1

 4月9日(月),第40回入学式が行われました。先週末午後の「登校日」は私服での登校でしたが,今日から通学服での登校。生徒会生徒の掲げるプラカードに続く新入生の姿は,すっかり中学生らしく頼もしく見えました。
 国歌・校歌斉唱の後,校長先生の式辞がありました。新入生に期待することとして,自分の良さ,人の良さを認め,あきらめずに頑張ってほしい,との言葉でした。
画像1
画像2
画像3

新入生登校日

 4月6日(金),午前中の2・3年生「着任・始業式」の後,午後からは新1年生の「登校日」,午後1時半に新入生が登校してくれました。雨が降り出したので,新しいクラス分けの発表は,南校舎4階・1年生教室前の廊下で行いました。教室で入学式について説明を受けた後,体育館に入り9日(月)入学式の練習をしました。みんな緊張はしていましたが,しっかりした態度で練習に取り組みました。最初は「礼」もバラバラでしたが,1度ポイントを説明してもらうと,あとは回を重ねるごとにタイミングも合うようになりました。さすがは「中学生」ですね!
 月曜日の新入生登校は午後1時時30分です。今日と同じ,自分のクラスに集合してください。開式は午後2時を予定しています。教科書の配布もありますのでカバンを持ってきてください。今日の練習どおり立派な式となるよう,遅刻せず元気に登校して来て下さい。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 着任・始業式〜3

 引き続き平成30年度始業式を行いました。校長先生と生徒会長からのあいさつ,そして2・3年生担当教職員の紹介がありました。
【2年担当〜写真中】 *敬称略
 1組担任:福田崇大(英語) 2組担任:溝口智大(国語)
 3組担任:佐々木ひとみ(体育) 5組担任:岩木眞弓・藤本哲二
 1,3組副担任:吉田壽史(数学) 2,5組副担任:北畠 弘(理科)
 学年付:坂本正志(社会),粟津初美(家庭)
【3年担当〜写真下】
 1組担任:岩佐 幸(国語) 2組担任:森 祐輝(理科)
 3組担任:山田昌章(英語) 5組担任:藤本哲二・岩木眞弓
 1組副担任:中山裕梨菜(数学) 2組副担任:福田博天(社会)
 3組副担任:片岡典子(美術) 5組副担任:谷川眞弓(音楽)
 学年付:村田 誠(技術),田邊慎一郎(初任研)
なお,部活動顧問は,
 ソフトテニス(男子)吉田 佐々木
 ソフトテニス(女子)岩本 佐々木
 野 球(男子)北畠 坂本
 サッカー(男子)福田ひ 齊藤
 陸上競技:福田た 溝口
 ハンドボール(男子)森 藤本
 ハンドボール(女子)藤本 森
 バスケットボール(男子)木場 角谷
 バスケットボール(女子)山田 角谷
 バレーボール(女子)中山 森岡
 吹奏楽:岩木 齊藤 藤原
 美 術:片岡 岩佐 谷川
以上です。1年間,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 着任・始業式〜2

 校歌を斉唱し,式が始まりました。3月30日の離任式では7名の教職員の方とお別れしましたが,今日の着任式で8名の先生方が紹介されました。お一人ずつ挨拶いただき,生徒代表の歓迎の言葉で締めくくりました。
 本日着任した教職員です。
・齊藤 愛実(さいとう まなみ)先生(国語・新規)
・中山 裕梨菜(なかやま ゆりな)先生(数学・新規)
・森 祐輝(もり ゆうき)先生(理科・新規)
・田邊 慎一郎(たなべ しんいちろう)先生(理科・初任者研修)
・佐々木 ひとみ(ささき ひとみ)先生(保健体育・育児休業終了)
・村田 誠(むらた まこと)先生(技術・深草中学校より)
・粟津 初美(あわづ はつみ)先生(技術・近衛中学校より)
・岩木 眞弓(いわき まゆみ)先生(育成・鳴滝総合支援学校より)

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp