京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:315
総数:480158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

教職員異動のお知らせ

本年度末で,本校から転退職する教職員をお知らせいたします。画面右側,「お知らせ」欄からご覧ください。離任式は,3月30日(金)午前9時30分より体育館にて行います。(生徒登校は9時15分です。)

西京支部生徒会交流会

 平成29年度も今日で行事が終了しました。そんな中,午後から桂中学校をお借りして,西京支部の生徒会交流会が開催されました。12月の末に,新旧合同の交流会が開かれ,それから3か月たっての交流会となりました。各校2名ずつの代表が参加し,「自治」について話し合ったり「生徒会をこんな風にしたい」という意気込みを出し合ったりしました。来年度は本部の生徒たちほとんどが3年生となります。学校の生徒会活動の中心として頑張ってほしいと思います。年度末にふさわしい,生徒会交流会となしました。
画像1

修了式 2

 伝達表彰に続いて,修了式を行いました。最初に校長先生のお話です。間もなく進級する1・2年生に,上級学年になる「覚悟」をもって,4月を迎えてくださいとの激励でした。続いて生徒会長から,がんばれた人もそうでない人も自分を振り返る春休みにしてください,との言葉がありました。生徒指導の先生(3年生の担任です)からは1・2年生に対し,3月13日の「3年生を送る会」のお礼がありました。送る会の後,ある3年生が「ホンマに卒業や。送られた。でも,うれしかった」と言っていたそうです。良い思い出を胸に,1・2年生の立派な姿に,卒業生は安心して旅立ったようです。

 最後に今後の予定をお知らせします。
 【春休み中の主な予定】
 ・離任教職員告知 3/23(金)正午より「HP」「校内掲示」にて
 ・離任式     3/30(金)午前9時30分開式(体育館))
 ・着任・始業式  4/ 6(金)午前8時25分登校=クラス分け発表
 ・新入生登校日  4/ 6(金)午後1時30分登校
画像1
画像2
画像3

修了式 1

 3月20日(火),平成29年度・修了式を行いました。1時間目に少し寒い体育館に集合したのは,おととい3年生が卒業したので1・2年生だけです。
 まずは式に先立って,伝達表彰を行いました。

  1.読書に関する感想文・京都府コンクール
   ・佳作 2−2 K・Tさん
  2.教育美術展覧会 1/20 奨励賞   美術科
   ・奨励賞 2−1 T・Sさん☆  2−2 K・Rくん
        2−2 S・Mさん☆  2−2 T・M
        2−3 O・Sさん
      なお,T・Sさん,S・Mさん2名の作品が,
      京都市総合教育センターに1年間展示されます。
  3.美術部展 出品賞状授与 美術部
  4.スプリングカップ2018 準優勝 サッカー部
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

 3月19日(月)5・6時間目,2年生球技大会を行いました。先週16日(金)の1年球技大会と同じく,この日も朝は雨でした。早めに雨はやみ曇り空の中でしたが,午後から予定通り,女子はグランドでサッカー,男子は体育館でバスケットボールを行いました。
 この日の準備や,開閉会式の司会・運営などは,生徒会体育委員長・体育委員の生徒がやってくれました。途中から雨が降り出しましたが,最後までゲームは続けられました。球技大会のレベルを超えた熱戦が繰り広げられ,優勝は男女ともに2年3組でした。閉会式は男女一緒に体育館で行い,学年が一つになれた球技大会でした。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

 3月16日(金)2・3時間目,1年生球技大会を行いました。前日・卒業式の春を思わせる天気から一転,この日は朝から雨模様となりました。本来は,男子はグランドでサッカー,女子は体育館でバスケットボールの予定でしたが,急遽,男女とも体育館でバスケットを行うことになりました。
 この日の準備や,開閉会式の司会・運営などは,すべて体育委員の生徒がやってくれました。ゲームの様子を見ていると,ドリブルやパス回しも板に付き,試合らしい試合になっていました。優勝は,男子2組,女子3組でした。種目の変更はありましたが,学年が一緒になって親睦を深められました。「天のめぐみ」だったのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

第39回卒業証書授与式〜旅立ちの日4

 思い出のいっぱい詰まった教室で,最後の学活を終えた3年生たち。門出を祝福してくださる,たくさんの人たちがつくる花道を,卒業生たちは晴れやかな笑顔で旅立っていきました。本日,卒業式に参列して頂いた皆様をはじめ,その何倍もの皆様に育まれた卒業生たち。感謝と思い出を胸に旅立ち,大いに羽ばたいていってください!
 最後になりますが,今日までお世話になりました皆様方。本当にありがとうございました。洛西中学校教職員一同,心より感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

第39回卒業証書授与式〜旅立ちの日3

 そして,3年生代表生徒の答辞では,3年間の思い出とともに,後輩たちへ洛西中学校の未来を託す卒業生の思いが語られました。また,保護者や地域のみなさん,教職員への感謝の言葉に,入学当時の幼さの残る生徒たちが,大きく成長したことを感じずにはおれませんでした。卒業生の歌「旅立ちの日に」は,堂々とゆったりとしたテンポで,式場は大きな感動に包まれました。

画像1
画像2
画像3

第39回卒業証書授与式〜旅立ちの日2

 校長先生の式辞,PTA会長様からの祝辞に続き,巣立ちゆく3年生へのエールが送られました。在校生代表の送辞では,これまでいろいろな面で学校をひっぱて来てくれた3年生への感謝の言葉を思いを込めて伝えました。

画像1
画像2
画像3

第39回卒業証書授与式〜旅立ちの日1

 3月15日(木),平成29年度・第39回卒業証書授与式を挙行しました。春爛漫を思わせる穏やかな天気のもと,たくさんの保護者・来賓の皆様にご参列いただきました。拍手と吹奏楽部の演奏の中,お世話になった担任の先生を先頭に,1組から順に入場し,厳かに式が始まりました。国家・校歌斉唱の後,担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ,学年主任の先生の介添えの元,校長先生からひとりひとり卒業証書を授与されました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp