京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up56
昨日:106
総数:482381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

京都市中学生会議

 8月22日(火)の午後,四条河原町にある「京都市総合教育センター」で,「平成29年度 京都市生徒会議」が開催されました。全市の中学校から生徒会本部2名ずつが参加し熱い議論が交わされました。今年は,市立小学校のうち46校の児童会役員も参加しました。中学生は「生徒会議」,小学生は「みやこキッズ会議」として開催され,小中のそれぞれの会議を合わせて「京都市こども未来会議」と命名されました。今年の中学生会議のテーマは「一生モノの「楽力」を! 〜まなぶ環境,まなぶ意欲,まなび方,まなび合う関係〜」とされました。なかなか奥深く,難しいテーマではありますが,生徒たちは真剣に討議を重ねていました。本校からも2名の本部役員が参加しましたが,そのうちの一人は,討議の副議長を務めてくれました。生徒たちが,次から次へと挙手をし,発言してくのをさばいていました。本当に良い経験になったのではないかと思います。
 この生徒会議で話し合われたことが,各校へ持ち帰られ,それぞれの学校の生徒会活動として花開いていくと素晴らしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

小中合同夏季研修会

 ついこの間,夏季大会での熱戦に声援を贈っていたと思っていたら,今週末には授業が始まります。ふと気が付くと,夜が明けるのが遅くなっていたりします。季節は確実に進んでいるのを感じます。
 授業再開を目前にし,8月22日には,境谷小学校,新林小学校,洛西中学校の3校の教職員が集まり,1日研修を行いました。子供たちの大切な9年間の義務教育を担う3校です。お互いに顔を合わせ,じっくりと腰を据えて,いろいろな話し合いが行われました。
画像1
画像2

リーダー講習会

 今日は朝から,生徒会本部役員と専門委員長,そして各学年の評議員が集まり,リーダー講習会が行われました。ますは,体育館でポートボールをして親睦を深め,その後,各班ごとに分かれ学校生活に関わってのアピールCMを製作。昼食はピザを作りました。午後はPTAや地域の方々にもグループに入っていただき,洛西中学校の自慢や課題を出し合い,夏休み以降「こんな学校にしたい」ことを話し合いました。みんな,それぞれに真剣に取り組み,とても有意義な一日を過ごせたと思います。
 今日で,夏休み前半の活動が一区切りです。それぞれが,色々な予定を立てているのだと思います。怪我なく,事故なく,エネルギーを一杯ためて,2期の活動に臨みたいと思います。
 今日の生徒会リーダ講習会を指導してくださった担当の先生,サポートしてくださった教職員,そしてPTAや地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

柔道 近畿大会出場

 8月7日に,京都市武道センターにて,柔道の近畿大会が開催されました。近畿の2府4県から,団体,個人とも府下,県大会で2位以上の成績を納めたものが出場します。今日は,男女の個人戦が行われています。各階級とも12名が競い合います。本校からは女子が1名出場を果たしました。府下大会ではあと一歩のところで優勝を逃しましたが,近畿への出場権を得て,今日の戦いです。相手は奈良県の予選を1位通過した選手だそうです。試合初めから攻めていったのですが,うまくかわされ寝技に持ち込まれ,惜しくも1本負けとなってしまいました。本校には柔道部がないため,練習場所や相手に苦労したのではないかと思います。そんな中で,本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

台風の中でのコンクール

 今日は朝から荒れた天候となりました。本校の吹奏楽部は,今日開催されている吹奏楽コンクールの小編成の部門へ出場しました。台風が接近している中,早朝から楽器の積み込み,移動,そして本番。団体としては2つめの演奏順でした。バタバタとした中での演奏になりはしないかと心配していたのですが,生徒たちは落ち着いたものでした。小編成とは思えないくらい楽器がなっていました。「アトラス〜夢への地図〜」。本校が取り組んだ自由曲です。毎日,校長室で練習している音を聞いてきたのですが,やはり本番は違いました。これまでの積み重ねがしっかりと出せていたのではないかと思います。3年生にとっては,中学校最後のコンクールです。競い合うのも音楽の一面ではあるのでしょうが,コンクールを終えたこれからは,文化祭や地域での演奏など,人々を楽しませ,自分たちも心地よい音楽を奏でてくれたらと願っています。
 今日の小編成は45校がエントリーをしています。本校の演奏が終了した直後に,暴風警報が発令されました。どうか,すべての学校がしっかりと演奏に向き合え,無事に各家へたどり着けますようにと祈ってやみません。
 吹奏楽部のみんな,顧問の先生,応援に駆け付けてくださった保護者やOB,OGのみなさん,お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿大会出場(硬式テニス)

 8月5日(土),宇治市の太陽ケ丘のテニスコートに,近畿各地の予選を勝ち抜いた硬式テニスのプレーヤーが集まり,近畿大会が開催されました。ここには,近畿の2府4県から,男女個人,男女ペアが8人ずつ,計192名が選ばれ,そして集まりました。さすが,各府県のベスト8たちです。第1戦から熱戦が繰り広げられました。本校からも女子1名がシングルに出場し戦いました。この日は朝から気温が上がり,コートの上は照り返しで更に暑くなっていました。
 試合は,惜しくも敗れてしました。でも,しっかりとボールを追い,最後まで一生懸命戦い抜きました。実戦を戦うごとに強くなっているなというのが実感です。見ていても気持ちの良い試合でした。本当にお疲れ様でした。次は,一つ上のステージで,部活動としてテニスに取り組む予定と聞きました。期待しています。


画像1
画像2
画像3

緊急 【重要】台風に伴う部活動の中止等について

 午前9時55分,京都市地域に「暴風警報」が発令されました。
 それに伴い,本日の校内部活動は中止とします。すでに活動していた,陸上・女子バスケットボール・男子ソフトテニス各部の生徒は下校するよう指示しました。11:45開始予定の,男子バスケットの練習は中止とします。
 吹奏楽部は,コンクールが予定通り行われているため,コンサートホールにいっています。なお,それ以外の部活動は,雨天中止,もともと活動なしのため登校していません。
 明日の部活動等は,「台風に対する非常措置についてのお知らせ」に準じて行います。
 ・京都市に暴風警報が発令されている場合の開始時間は
   午前7時までに解除 予定通り
   午前9時までに解除 午前10時30分以降に開始
   午前11時までに解除 午後1時以降に開始
   午前11時現在発令中 活動なし
今後の,台風情報に十分ご注意ください。

補充学習

 8月2日と3日の午前8時45分〜10時30分まで,すべての学年で補充学習が行われています。この間,部活動を停止して学習に集中しようという取組です。参加している生徒の多くは,学習後にある部活動の準備も,学習用具と一緒にいっしょに持っての登校です。ややもすると「○○しながら」になってしまいがちな夏休みです。メリハリをつけられるきっかけとなればと思います。
画像1
画像2
画像3

体操競技(京都府大会)

 7月31日(月),向日市市民体育館で,体操競技の京都府大会が開催されました。本校には体操部がないのですが,個人種目で出場している2年生女子を応援に行ってきました。体操競技を実際に見るのは初めてなのですが,よくあれだけ,柔らかくしなやかに,そしてアクロバティックに演技ができるのだろうと驚いてしまいました。本校の生徒を探しました。すると,足と腕にプロテクターをした小柄な本校生徒を見つけました。プロテクターが痛々しく「大丈夫なのかな」と心配しました。演技が始まると,やはり怪我の影響なのか,ミスが続きました。それでも,自分の出来る範囲の事を本当に一生懸命に取り組み,演技する姿は立派でした。感動しました。怪我をしていない,ベストの演技を見てみたいと心から思いました。お疲れ様でした。早く怪我が癒えますように。
画像1
画像2
画像3

あと一歩!

 7月30日(日),丹波自然運動公園でソフトテニスの京都府大会が開催されました。京都府下から,予選を勝ち抜いた選手たちが集まり,優勝をめざし,また近畿大会出場を掛けた熱戦が繰り広げられました。本校からは,男子2ペアが出場しました。湿度が高く,蒸し暑い状況の中,試合は始まりました。両ペアとも緊張感の中にも「やるぞ」という気迫が感じられました。ここまで来るとさすがに簡単に勝たせてもらえる試合などありません。声をだし,足を使って,流を引き寄せた方が勝利を手にするという感じでした。ぎこちないスタートだったものの,徐々に調子を上げ,接戦を制し,2ペアともが初戦をものにすることができました。そして第2戦。これを取れば近畿大会への出場権を得られます。どちらのチームも勝ちたいのは同じです。一進一退の攻防。しかし,あと一歩及ばず。残念ながら勝利することができませんでした。「一つでも上のステージで」との思いを全力で戦いぬいた2ペア。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 2期始業式
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp