京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:106
総数:482415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

非行防止教室

 6限に京都市教育委員会から講師の先生を招き,1年生が非行防止教室を開催しました。今年も,京都府警からの人事交流で教育委員会へ出向しておられる担当課長さんに話をお伺いいたしました。現役の警察官ということもあり,一言一言に熱があり,ずしっと響いてきます。生徒たちも集中して聞いていたように思います。話は「いじめ」や「スマートフォン」が主でした。いずれも,学校の外であれば,成人であれば,一歩間違えれば「犯罪」として裁かれる可能性を含んでいます。学校では,みんなが安心して過ごし,協力してより良い学校生活を作り上げていくことが大切です。その過程で行き違いや思い違い,トラブルもあると思います。そんな時は,しっかりと話し,分かりあい,成長していくことが大切なのだと感じました。
画像1
画像2

自転車安全教室

 6限,体育館に全校生徒が集まり「自転車安全教室」を実施しました。テストが終わり,明後日からは7月です。夏季大会ももうすぐです。そして夏休み。そんな中で心配されるのが自転車での事故です。この洛西の里は,道路もゆったりと造られ,見通しがよさそうなのですが,逆に見えているという思い込みからの油断からくる事故や,スピードオーバーによる事故など,危険はいっぱいです。家を「行ってきます」と出たら,元気に「ただ今」と帰ってくると誰もが思っています。そこに事故などがあることをだれも望んだりはしません。当たり前に「ただいま」と帰宅するためにも,お互いが十分に気をつけて道路を行き来したいと,あらために思いました。
画像1

3年生 保育実習

 雨の予報で蒸し暑い一日ですが,ランチルームには,暖かで,穏やかな空気が漂っています。今日は,午前中の2限,3限に3年生2組,4組が家庭科の授業として「保育実習」に取り組みました。境谷児童館の「中高生と赤ちゃんとの交流事業」で毎年お世話になっています。生徒たちは,10キロの重り(?)をお腹に巻いて,妊婦さんの体験をしたり,赤ちゃんの人形を使って,おしめを代えることに挑戦をしたり,また実際に乳児さんと触れ合ったりと,貴重な1時間を体験しました。今日お越しいただいた赤ちゃんのお母さんたちも洛西中学校の卒業生とのこと。後輩たちが楽しそうに,真剣に,柔らかい表情で授業に取り組んでいる姿に「来てよかった」と言ってくださっていました。
 次は,1組と3組が来週の木曜日に学習します。きっと良い時間となると思います。
画像1
画像2

プール掃除をしました。

 テストが終わり,生徒たちの顔がパッと夏色になりました。午後からは,夏季大会やコンクールに向けて,部活動が再開。と同時に,夏恒例のプール掃除が行われました。体育委員会の生徒たちを中心に,各部から応援にきてもらい,プールをきれいにしました。落ち葉を拾い,デッキブラシで黙々とプールの底をこすっていました。みんなのおかげできれいになったプールに,透明の水が流されていきます。来週からは体育の学習でプールが行われます。生徒の歓声がプールに響くのもあと少しです。
 そして,夏季大会まであと1か月。すべての部活動に取り組む生徒に等しくある準備の時間です。この1か月をどう過ごすかが重要です。3年生は締めくくりとして,1.2年生は次へのバトンの引き継ぎとして,しっかりと向き合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会に参加しました

 5組さんは,今日は朝から島津アリーナで開催された合同球技大会に参加しました。全市から集まった仲間たちと,バレーボールやドッジボールを通して親睦を図り,汗を流しました。洛西中学校からは2人が参加し,バレーボールとドッジボールの両種目で1位を獲得することができました。本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 学校評価結果(年度末)

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書(学校評価欄)又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成28年度 学校評価結果(年度末)

西京支部 授業研修会

 今日の午後は,西京区にあるすべての中学校で,授業研修会が開かれています。学校ごとに教科を決め,その授業を支部の他の中学校から参観に来られ,研修会を実施するというものです。この取り組みは,京都市の中学校すべてで実施されており,教科授業の研修を深め,自分の授業を振り返ったり,視野を広げたりすることが目的です。本校では,1年生1組の生徒たちの協力を得て,英語の授業研修会を開催しました。生徒たちは,たくさんの英語の先生に囲まれ,いささか緊張した表情です。いつもより,英語の歌を歌う声も小さかったかなと思います。授業を参観後,グループで話し合い,意見を交流していきます。良い話し合いができ,明日からの授業のヒントをつかんで帰っていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

休日参観 ありがとうございます。

 今日は休日参観刊です。午前中は授業参観,午後は部活動参観です。1限から3限が教科学習,4限は道徳を参観していただきました。天気も良く,たくさんの保護者の方々に参観いただきました。ほんとうにありがとうございます。午後の部活動参観は,13時30分からとなります。是非お越しいただいて,子供たちの頑張りを見てやってください。
画像1
画像2
画像3

生徒総会が開催されました。

 午後の2時間を使って,生徒総会が開催されました。開会のあいさつに続いて,本年度の生徒会スローガン「infinity」が,そして本校のマスコットキャラクター「ラクリン」が紹介されました。スローガンの「infinity」は「無限」という意味です。無限に広がる生徒の未来,力,可能性を示しています。そして,各委員会からの活動報告と活動計画,決算報告,予算案,クラスから出された要望や意見に対する各委員会からの答弁が行われました。生徒たちは緊張した表情ではありましたが,しっかりとした態度で総会を進めていましたし,それを聞いているみんなの様子も立派だったと思います。
 昨日から梅雨入りをしたと天気予報で報じられました。これから祇園祭りくらいまでは雨模様が多くなります。そして梅雨明けのころには期末テストも終わり,最後の大会が目の前です。あと6週間です。どうか,今日の総会で決議されたスローガン「infinity」を胸に,最後の大会に向けて,毎日の練習に取り組んでほしいと願っています。すべての部活動に取り組む生徒たちに「終わりまでの時間」は等しく存在します。その時間にどう取り組むかが要です。
画像1
画像2
画像3

渡り廊下の掲示

 北校舎2階と南校舎2階を結ぶ渡り廊下は,広々として明るくて,気持ちの良い空間です。そこに,図書館から,美術作品,英語科より,そして男女バスケットボール部の掲示がされています。図書館からは「読んでみたい」「来館してみたい」と思わせてくれる素敵な掲示がされています。美術科や英語科からは,授業中に作成した作品が展示されています。学校に一杯,生徒の作品が飾られることは素敵なことです。こちらも,休日参観にお越しの際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 個人懇談会
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp