京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:99
総数:482565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

非行防止教室を実施しました。

 中学校へ入学して,初めてのテストが終わりました。1年生は緊張から解放され,ほっとした表情が見受けられます。そんな中で,西京署のスクールサポーターの協力を得て,非行防止教室を実施しました。多くの生徒が手にしているのではないかと思われるケータイ・スマホに関しての落とし穴,マナー等を学習しました。「これくらいなら」と思っていたことが,重大な犯罪につながる恐れがあるという話を聞かせていただきました。便利なツールなのですが,使い方を間違えると,とんでもない凶器と化してしまいます。気をつけたいですね。
画像1
画像2
画像3

1期 中間テスト

 今日と明日の二日間,1期の中間テストが行われています。1年生にとっては中学校に入学して初めてのテストとなります。教室では,真剣な表情で答案用紙に向かい合う姿がありました。日頃の学習がどのくらい理解できていて,どのくらい定着しているのかを見極めるテストです。テストの出来だけにこだわるのではなく,日頃の学習へつなげていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習11 〜退村式

 退村式で本日の締めくくりです。ガリバーの方にお礼の言葉も伝え,一日みんなで過ごした,ガリバー青少年旅行村を後にしました。
 少し遅れて,洛西に帰ってくるのは4時30分前後になりそうです。バスは,境谷大橋・新林公団住宅前・洛西高校前,の順番に停車し流れ解散となります。本日の部活動はありません。明日は,通常通りの登校で普通授業です。昼食(給食あり)も必要です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年校外学習10 〜学年レクレーション

 学年レクレーションで大縄跳びをやりました。大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習9 〜アスレチック

 食事の後はアスレチックです。子供たちは本当に楽しそうに遊びます。無邪気そのものです。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習8 〜後片付け

 食事が終わって、みんなで協力して後片付けです。一生懸命やっている姿は,お家での様子とはまた違ったもので,ちょっと感激!(親目線)また,家でも手伝ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年校外学習7 〜頂きます!!

 いよいよカレーの完成です。みんなで作ったカレーの味は最高ですね!
 なお,時間がおよそ20分押しているとのこと。帰ってくる時間は,少し遅れて4時30分前後になりそうです。
画像1画像2画像3

1年校外学習6 〜もうすぐ出来上がり!

 どの班も,カレーらしくなって来ました。もうすぐお昼です!!
画像1
画像2
画像3

1年校外学習5 〜カレーコンクールに向けて「クッキング?? ヨーイ??ドン??」

 カレーコンクールの隠し味を選んでいます。マヨネーズ,ソースなどなど。入れすぎると「隠し味」にはなりませんよ。
 かまどでは,薪に火がつきました。各班とも優勝目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習3 〜カレーコンクールに向けて「クッキング?? ヨーイ??ドン??」

 カレー作りが始まりました。手慣れた手つきで,野菜をカット!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 授業参観
教育課程説明会・進路保護者会
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp