京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up103
昨日:315
総数:480232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

「おはよう!」 ハイタッチ

 今日は午後から雨となる予報で,どんよりとした天候となりました。でも,洛西中学校の校門では,笑顔があふれる朝となりました。新年度になり,生徒会本部と専門委員長たちが「おはよう」と声をかけながらハイタッチしていくあいさつ運動に,何度か取り組んでくれています。今日は,そのハイタッチに新しいグッズが登場しました。登校してくる本校の生徒はもちろん,境谷小学校の児童たちも,満面の笑顔でした。気持ちの良い朝です。
画像1
画像2
画像3

女子バレー部の春季大会

 女子バレー部は,5月4日(祝)に太秦中学校の体育館で春季大会を戦いました。相手校は高野中学校でした。3年生と2年生が力を合わせゲームを作って行きました。今年は外部コーチの先生にも力を貸していただきなら練習を積み重ねてきました。今日は,顧問の先生の「みんなで!!」という声が体育館に響き,生徒たちは声を掛け合い,試合を進めていきました。1年生やたくさんの保護者の応援もありました。生徒の頑張りを見ながら,一生懸命に声援を送ってくださる保護者の方々は皆,笑顔でした。

 今日で,洛西中学校の春季大会は終わりとなりました。いろいろな試合会場で「勝ちにこだわって」一生懸命に汗を流す生徒,笑顔,涙がありました。3年生にとってはあと1回の公式戦です。あと3か月を,最後の1回の公式戦に向けて,どんなふうに気持ちを作り,身体を作り,仲間との関係を作っていくのか。春季大会が終わった今こそ,もう一度振り返り,次への一歩を進めてほしいと願っています。
 
 たくさんの声援をいただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。生徒の頑張る姿を見るにつけ,自分も頑張ろうといつも思わされます。子供たちの頑張りが,それぞれのご家庭の食卓での話題に上るとうれしいなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。そして,選手諸君,引率の先生方,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部 第3位

 5月4日(祝)西院コートにて準決勝が行われました。男子テニス部は,ここまで勝ち進んで,準決勝を樫原中学校と戦いました。すでに3位は確定しているとは言うものの,一つでも上を目指したい気持ちはどちらも同じです。さすがにここまで来ると,どのペアもラケットが振れています。力強い球か行き来します。試合は2ペアが平行して戦いました。当初,順調な滑り出しのように見えたのですが,どんどんと追い込まれていき,2ペアとも落としてしまいました。勝敗が決定しての3ペア目でしたが,試合を投げず,最後まで戦い抜いてくれました。立派でした。
 3位は確かに大したものですし,立派だと思います。でも,まだまだ上があります。「これでいい」と自分を納得させるのではなく「まだまだ」と自分に言い聞かせてほしいと思います。「勝ちにこだわれ」です。
 ひとまずは「3位! おめでとう!!」
画像1
画像2
画像3

陸上競技

 女子テニス部の第1回戦を応援して,西京極陸上競技場へ走りました。テニスの試合が押していたため,陸上部は100mと200mの二人しか応援することができませんでした。スタート前の生徒の様子を見に行ったのですが,緊張が手に取るようにわかりました。予選でタイムが出なければ,たったい1本,それもあっという間にレースは終わります。その1本のためにどれだけの時間を,どれだけの本数を走り込んできたのでしょう。そんなことを考えながらスタートを待ちました。
 次の1本に向けて,また練習を積み重ねてください。お疲れ様でした。
画像1
画像2

女子テニス部 団体戦

 5月3日(祝)桂中学校テニスコートにて,女子テニス部の団体戦が行われました。初戦は東山泉小中学校との対戦でした。生徒たちは緊張の面持ちでしたが,0−3で初戦を飾ることができました。次は京都産業大学付属中学校との対戦でした。2ペアが2面を使って平行しての試合で,お互いに1ペア同士が勝利を収める結果となりました。勝敗は3ペア目に任されました。生徒は,仲間の期待に答えようと,一生懸命にコートを走り回りましたが,惜しくもその期待に応えることができず,1−3で惜敗してしまいました。試合が終わって,あいさつに来てくれた生徒たちに「悔しいな」と声をかけると,本当に悔しかったらしく,目から汗が流れていました。
 一生懸命やったから,負けたら悔しい。その悔しさをバネにもっと練習しよう。この借りは,必ず夏の大会で返そう。
画像1
画像2
画像3

気持ちの良い試合でした。

 4月30日(日)の最後の試合の応援は,男子バスケットボール部の試合です。女子は午前中に見事に勝利したということで,是非とも男子にも今日の最後を勝利で飾ってほしいと勢い込んで会場に行きました。試合中,生徒たちは,本当によく動きました。決して手を緩めることなく,最後まで全力で向かって行ってくれました。本当に気持ちの良い試合でした。それは,勝ったからではなく,選手たちが第4クォーターの最後の笛がなるまで,全力で動き切ったという感動です。女子部員たちや,たくさんの保護者の方の応援を受けての勝利でした。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(男子テニス部)

4月30日に行われた男子テニスの試合では、1回戦対京産大附中2対0、2回戦対大原中2対1、3回戦対加茂川中2対1でそれぞれ勝ち、ベスト4に入ることができました。みんなも次の試合に向けて、全力を出し切ることを誓っていました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(女子バスケットボール部)

4月30日に行われた対洛南付属中との試合では、序盤から洛西中のペースで進み、見事84対25で勝つことができました。みんなも次の試合に向けて、がんばることを口々に言っていました。
画像1
画像2
画像3

男子ハンドボール部の春体

 男子ハンドボール部は,女子ハンドボール部の試合の後に,同じく松尾中学校のコートにて深草中学校と対戦しました。女子が惜しくも敗れた試合の後です。何とか一矢報いたいところです。
 前半を2−10で折り返し後半を迎えました。途中,5人で戦わなければならないという状況もあり,終わってみればは8−23という結果でした。試合を終えた女子部員や保護者の方々の応援を受けての試合でしたが残念です。まだまだ次やで!!
画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール部の春体

 女子ハンドボール部は,4月30日(日)の10時から,松尾中学校で春体を開幕しました。相手校は桂川中学校です。
 試合は,前半を5−5と互角の戦いで折り返しました。後半になって,なかなか点数を伸ばすことができず11−15で敗れてしましました。でも,本当に惜しい試合だったのではないかと思います。私も思わず「いけ!!」と叫んでしまいました。負けるのはやっぱり悔しいです。でも悔しいということは,それだけ頑張ったということなのです。その悔しさは次に生かそう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 家庭訪問
5/11 1年生心電図
5/12 内科検診(2年)
5/14 修学旅行(3年)
5/15 修学旅行(3年)
5/16 修学旅行(3年)
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp