京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up128
昨日:315
総数:480257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

気持ちの良い試合でした。

 4月30日(日)の最後の試合の応援は,男子バスケットボール部の試合です。女子は午前中に見事に勝利したということで,是非とも男子にも今日の最後を勝利で飾ってほしいと勢い込んで会場に行きました。試合中,生徒たちは,本当によく動きました。決して手を緩めることなく,最後まで全力で向かって行ってくれました。本当に気持ちの良い試合でした。それは,勝ったからではなく,選手たちが第4クォーターの最後の笛がなるまで,全力で動き切ったという感動です。女子部員たちや,たくさんの保護者の方の応援を受けての勝利でした。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(男子テニス部)

4月30日に行われた男子テニスの試合では、1回戦対京産大附中2対0、2回戦対大原中2対1、3回戦対加茂川中2対1でそれぞれ勝ち、ベスト4に入ることができました。みんなも次の試合に向けて、全力を出し切ることを誓っていました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会(女子バスケットボール部)

4月30日に行われた対洛南付属中との試合では、序盤から洛西中のペースで進み、見事84対25で勝つことができました。みんなも次の試合に向けて、がんばることを口々に言っていました。
画像1
画像2
画像3

男子ハンドボール部の春体

 男子ハンドボール部は,女子ハンドボール部の試合の後に,同じく松尾中学校のコートにて深草中学校と対戦しました。女子が惜しくも敗れた試合の後です。何とか一矢報いたいところです。
 前半を2−10で折り返し後半を迎えました。途中,5人で戦わなければならないという状況もあり,終わってみればは8−23という結果でした。試合を終えた女子部員や保護者の方々の応援を受けての試合でしたが残念です。まだまだ次やで!!
画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール部の春体

 女子ハンドボール部は,4月30日(日)の10時から,松尾中学校で春体を開幕しました。相手校は桂川中学校です。
 試合は,前半を5−5と互角の戦いで折り返しました。後半になって,なかなか点数を伸ばすことができず11−15で敗れてしましました。でも,本当に惜しい試合だったのではないかと思います。私も思わず「いけ!!」と叫んでしまいました。負けるのはやっぱり悔しいです。でも悔しいということは,それだけ頑張ったということなのです。その悔しさは次に生かそう。
画像1
画像2
画像3

合同チームで頑張りました(野球部)

 野球部は4月30日(日)に,山科中学校のグラウンドにて9時からのプレーボールとなりました。本校の野球部員は2名しかいなくて,近隣の大原野中学校,西陵中学校との合同チームでの戦いとなりました。相手チームは,会場校である山科中学校です。試合は0−0で2回を終えました。その後,ハンドボールの試合会場へ移動したのですが,後で聞くと2−7で惜敗とのこと。でも,合同チームで本当によく頑張りました。
 
画像1
画像2
画像3

雷雨の後の戦い(サッカー部)

 4月29日(土)の午後は,激しい雷雨となりました。開会式の後,サッカー部の試合会場である西京極中学校のグラウンドへ行ったのですが,突然の雷雨となり,前の試合が中断となり,1時間遅れてのキックオフとなりました。相手校は安祥寺中学校です。最初は緊張からか,なかなかリズムに乗れない状況が続き,押し込まれる展開となりました。それでも徐々にリズムができてきて,前半を0−0で折り返しました。後半はどちらにゴールが生まれてもおかしくない展開となりました。しかし,惜しくも先制点を与えてしまいました。試合はそのままホイッスルとなりました。引き揚げてきた生徒たちは,皆が無口でした。「お疲れ様」と声をかけるのですが悔しさがにじみ出ていました。「それでいい」。負けたのことが悔しくなければやらない方がいい。その悔しさは,必ず夏に返そう。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

 4月29日(土)西京極陸上競技場において,春季総合体育大会の開会式が開催されました。前日の天気予報では,途中で雨が降るかもしれないという心配がありましたが,当日は何とか持ちこたえてくれました。生徒たちは,陸上競技場のトラックを,プラカードを先頭に,生徒会旗が続き,堂々と行進をしてくれました。これから大会がスタートします。「勝ちにこだわって」最後まで集中したプレーをしてほしいと願っています。
 ちなみに,教頭先生も吹奏楽団の指揮でこの開会式に参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

明日の晴れ舞台に向けて。

 明日は春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場で行われます。その入場行進の練習を放課後に行いました。サッカー部は明日の午後に試合があるために,開会式には参加できません。その分は試合で走り回ってほしいと思います。みんな堂々と,しっかりと行進してくれると期待しています。気持ちを合わせて,声を合わせて,堂々と胸を張って,キリッと前を見据えて行進してください。みんなの立派な姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

家庭訪問が始まります。

画像1
 来週の月曜日(5月1日)より家庭訪問が始まります。新しい学年,新らしいクラスになって1か月がたちます。この間の学校での様子をお知らせし,家庭での様子をお聞かせいただき,今後の学校での生徒との関わりの手掛かりとさせていただきたいと考えています。保護者の皆様には,お仕事を含め,時間の都合をお願いすることとなりますがよろしくお願いいたします。今回の家庭訪問で,十分な時間を確保することはできませんが,学校と家庭との連携において,大切な時間となると考えています。何卒よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp