京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:94
総数:482628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

修了式 〜 Goodbye,Hello 4

 式のあと,生徒会長からのあいさつがありました。ひとりひとり,新年度の目標を立てください。春休みはその準備期間,進級する四月からもがんばりましょう,と話してくれました。今回も,集合指揮や司会を生徒会役員がつとめてくれましたが,現生徒会役員就任直後の2期終業式の時に比べて堂々としており貫禄が出てきました。安心して任せられ頼もしい限りです。
 最後に,生徒指導の先生から,中学2年でジャニーズに入ったその先生の友だちの話がありました。20歳のころ駅で久しぶりに再会した時に,「お金はないし,陽もあたらない。レッスンはしんどいし大変だけれど,やりたいことだから頑張る」と言っていたそうです。先生からは「みんなも夢を見つけてください」と締めくくられました。
 卒業式で3年生とお別れし,1・2年生がいよいよ洛西中学校の主役となります。今年の春休みは15日間と,いつもの春休みより少し長め。しばらく皆さんとはお別れですが,4月にまた,元気な姿と再会できることを楽しみにしています。お元気で!!
 最後に今後の予定をお知らせします。

 【春休み中の主な予定】
 ・離任教職員告知 3/27(月)午後2時よりHP・校内掲示にて
 ・離任式     3/31(金)午前9時30分〜
 ・着任・始業式  4/ 6(木)午前8時15分登校=クラス分け発表
 ・新入生登校日  4/ 6(木)午後1時30分登校
 ・入学式     4/ 7(金)午前10時開式
                 新入生登校 9:20
                 代表在校生登校 9:30
画像1
画像2
画像3

修了式 〜 Goodbye,Hello 3

 続いて,修了式を行いました。最初に校長先生のお話です。サッカー・三浦和良選手の話をされ,史上初50歳ゴールを決めたのは,気持ちだけではなく努力や行動が伴ってのこと。間もなく後輩が入学するにあたって,心だけでなく行動も先輩にふさわしいものにかえていってくださいとのことでした。
 校長先生のお話のあと,この2・3月に来ていただいた二人の学生さんからお別れのあいさつをしていただきました。お一人目は学生ボランティアのN・Yさん,お二人目は教師塾実地研修のK・Tさんです。短い時間ではありましたが,部活等でもお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式 〜 Goodbye,Hello 2

伝達表彰の続きです。
 3.京都府学校文化・芸術祭 教育美術展覧会
   ・奨励賞 2年生16名・1年生12名
    (代表 2−1 N・Nさん 1−1 K・Tさん)
 4.京都市中学校 美術部展 ・賞状授与 美術部
 5.京都市中学校新人大会・卓球女子個人の部(2年女子)
   ・Dブロック予選 1位/全市決勝 2位 2−3 O・Mさん
皆さんの健闘を称えます!
画像1
画像2
画像3

修了式 〜 Goodbye,Hello 1

 3月17日(金),平成28年度・修了式を行いました。1時間目に少し寒い体育館に集合したのは,おととい3年生が卒業したので1・2年生だけです。まずは式に先立って,1月以降分の伝達表彰を行いました。
  1.読書に関する感想文・京都府コンクール
   ・入選 1−2 T・Sさん
  2.京都市中学校生徒書き初展
   ・入選 2−1 N・Hさん  2−2 S・Cさん
       1−2 S・Sさん  1−3 I・Tくん
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日5

 思い出のいっぱい詰まった教室で,最後の学活を終えた3年生たち。門出を祝福してくださる,たくさんの人たちがつくる花道を,卒業生たちは晴れやかな笑顔で旅立っていきました。日がさす中雨が降るという天気は,3年間の洛西中学校の生活で,喧嘩もしたが,みんなで大笑いもした。悔し涙を流すこともあれば,感動の涙に目を潤ませることもあった,悪いことも良いこともいろいろな経験をした,そんな第38期卒業生を象徴するようでした。
 本日,卒業式に参列して頂いた皆様をはじめ,その何倍もの皆様に育まれた卒業生たち。感謝と思い出を胸に旅立ち,大いに羽ばたいていってください!
 最後になりますが,今日までお世話になりました皆様方。本当にありがとうございました。洛西中学校教職員一同,心より感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日4

 保護者を代表し卒業対策委員の方からは,謝辞として教職員一同に身に余る感謝の言葉を頂き,逆に身の引き締まる思いでした。これもひとえに,3年生の生徒たちがよくく努力し成長した結果がこのお言葉につながったものと,卒業生の皆さんにこそ感謝したいと思います。
 最後は,再び担任の先生を先頭に,卒業生は体育館を後にしました。最後まで,残っていただいた保護者の皆さまには,学年主任よりお礼の言葉を述べさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日3

 そして,3年生代表生徒の答辞では,3年間の思い出とともに,後輩たちへ洛西中学校の未来を託す卒業生の思いが語られました。また,保護者や地域のみなさん,教職員への感謝の言葉に,入学当時の幼さの残る生徒たちが,大きく成長したことを感じずにはおれませんでした。卒業生の歌「旅立ちの日に」は,堂々とゆったりとしたテンポで,式場は大きな感動に包まれました。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日2

 続いて,校長先生の式辞,PTA会長さんからの祝辞が続き,巣立ちゆく3年生へのエールが送られました。在校生代表の送辞では,これまでいろいろな面で学校をひっぱて来てくれた3年生への感謝の言葉を思いを込めて伝えました。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日1

 3月15日(水),平成28年度・第38回卒業証書授与式を挙行しました。急に体調を崩して,遅刻したり欠席したりする生徒はいないか,毎年心配するのですが,今年はそのようなことは皆無で,予定通り10時に開式しました。
 あいにくのみぞれまじりの天気にも関わらず参列して頂いた,たくさんの保護者・来賓の皆様,在校生代表・教職員の拍手と吹奏楽部の演奏の中,お世話になった担任の先生を先頭に,1組から順に入場し,厳かに式が始まりました。国家・校歌斉唱の後,担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ,学年主任の先生の介添えの元,校長い先生からひとりひとり卒業証書を授与されました。
画像1
画像2
画像3

ウエスティ吹奏楽祭 〜心に響くハーモニー2

 顧問の田中あゆみ先生の指揮で,曲目は「前前前世」「ひまわりの約束」「となりのトトロ ハイライト」「銀河鉄道999」の4曲を演奏。1・2年生あわせて23人の部員が,日頃の練習の成果を発揮しました。“solo”“soli”も決まり,“GOOD SOUND”を響かせてくれました。聴きに来てくださったご家族の方,先輩のみなさん,ありがとうございました。30年近く続くイベント,来年もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp