京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:315
総数:480201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日5

 思い出のいっぱい詰まった教室で,最後の学活を終えた3年生たち。門出を祝福してくださる,たくさんの人たちがつくる花道を,卒業生たちは晴れやかな笑顔で旅立っていきました。日がさす中雨が降るという天気は,3年間の洛西中学校の生活で,喧嘩もしたが,みんなで大笑いもした。悔し涙を流すこともあれば,感動の涙に目を潤ませることもあった,悪いことも良いこともいろいろな経験をした,そんな第38期卒業生を象徴するようでした。
 本日,卒業式に参列して頂いた皆様をはじめ,その何倍もの皆様に育まれた卒業生たち。感謝と思い出を胸に旅立ち,大いに羽ばたいていってください!
 最後になりますが,今日までお世話になりました皆様方。本当にありがとうございました。洛西中学校教職員一同,心より感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日4

 保護者を代表し卒業対策委員の方からは,謝辞として教職員一同に身に余る感謝の言葉を頂き,逆に身の引き締まる思いでした。これもひとえに,3年生の生徒たちがよくく努力し成長した結果がこのお言葉につながったものと,卒業生の皆さんにこそ感謝したいと思います。
 最後は,再び担任の先生を先頭に,卒業生は体育館を後にしました。最後まで,残っていただいた保護者の皆さまには,学年主任よりお礼の言葉を述べさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日3

 そして,3年生代表生徒の答辞では,3年間の思い出とともに,後輩たちへ洛西中学校の未来を託す卒業生の思いが語られました。また,保護者や地域のみなさん,教職員への感謝の言葉に,入学当時の幼さの残る生徒たちが,大きく成長したことを感じずにはおれませんでした。卒業生の歌「旅立ちの日に」は,堂々とゆったりとしたテンポで,式場は大きな感動に包まれました。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日2

 続いて,校長先生の式辞,PTA会長さんからの祝辞が続き,巣立ちゆく3年生へのエールが送られました。在校生代表の送辞では,これまでいろいろな面で学校をひっぱて来てくれた3年生への感謝の言葉を思いを込めて伝えました。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式〜思い出を胸に旅立ちの日1

 3月15日(水),平成28年度・第38回卒業証書授与式を挙行しました。急に体調を崩して,遅刻したり欠席したりする生徒はいないか,毎年心配するのですが,今年はそのようなことは皆無で,予定通り10時に開式しました。
 あいにくのみぞれまじりの天気にも関わらず参列して頂いた,たくさんの保護者・来賓の皆様,在校生代表・教職員の拍手と吹奏楽部の演奏の中,お世話になった担任の先生を先頭に,1組から順に入場し,厳かに式が始まりました。国家・校歌斉唱の後,担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ,学年主任の先生の介添えの元,校長い先生からひとりひとり卒業証書を授与されました。
画像1
画像2
画像3

ウエスティ吹奏楽祭 〜心に響くハーモニー2

 顧問の田中あゆみ先生の指揮で,曲目は「前前前世」「ひまわりの約束」「となりのトトロ ハイライト」「銀河鉄道999」の4曲を演奏。1・2年生あわせて23人の部員が,日頃の練習の成果を発揮しました。“solo”“soli”も決まり,“GOOD SOUND”を響かせてくれました。聴きに来てくださったご家族の方,先輩のみなさん,ありがとうございました。30年近く続くイベント,来年もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ウエスティ吹奏楽祭 〜心に響くハーモニー1

 3月12日(日),西文化会館ウエスティで「ウエスティ吹奏楽祭」が開催されました。この催しは,西京区内の市立中学校8校(大原野,洛西,桂川,樫原,西陵,大枝,松尾,桂 各中学校)の吹奏楽部による合同演奏会です。洛西中学校吹奏楽部も,午前の部の2番目に出演しました。写真は,本番前の緊張の様子,近藤校長先生のあいさつもありました。そして,いよいよ本番です。
画像1
画像2
画像3

3年卒業前校外学習 〜思いっきり笑えました!

 3月10日(金),3年生卒業前の卒業前行事として,大阪・なんばグランド花月にて「漫才・落語・新喜劇」を鑑賞してきました。8時半に学校・中庭に集合し,貸し切りバスで大阪に向かいました。(写真が少なくてすみません)テレビ等でもよく見る芸人さんですが,生のステージは流石のプロの芸が見られました。2時間近く,とどまることなく笑わせ続けられるNGKのパワーはすごい!間合い,アドリブ,お客さんとのやりとり等々,教師にとっても勉強になりました。お土産を買う時間もあり(短い時間でしたが整然と買っていたそうです)楽しい思い出となったようです。
 3年生の登校は,あと3日のみ。また,月曜日に元気に登校してください。
画像1
画像2

3年生美化活動 〜お世話になった学び舎に感謝!!〜2

 教室の明かり窓の桟を,時間をかけ丁寧に拭いてくれいる生徒がいました。廊下壁面も一生懸命こすってきれいにしてくれています。職員室前の廊下もキチンと掃除してくれました。写真を撮りながら,3年生の生徒たちは,みんな一生懸命,とにかく丁寧に取り組んでくれていたのが印象的でした。3年生のみなさんに感謝!!
画像1
画像2
画像3

3年生美化活動 〜お世話になった学び舎に感謝!!〜1

 3月9日(木)4時間目,3年生は美化活動に取り組みました。教室の中はもちろん,テレビカバーも丁寧に吹いてくれていました。教室後ろのロッカーに張られたシールもきれいにはがしてくれて,次にこの教室に入る後輩たちへバトンタッチが手渡されていると思いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp