京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:102
総数:482727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

3年生美化活動 〜お世話になった学び舎に感謝!!〜2

 教室の明かり窓の桟を,時間をかけ丁寧に拭いてくれいる生徒がいました。廊下壁面も一生懸命こすってきれいにしてくれています。職員室前の廊下もキチンと掃除してくれました。写真を撮りながら,3年生の生徒たちは,みんな一生懸命,とにかく丁寧に取り組んでくれていたのが印象的でした。3年生のみなさんに感謝!!
画像1
画像2
画像3

3年生美化活動 〜お世話になった学び舎に感謝!!〜1

 3月9日(木)4時間目,3年生は美化活動に取り組みました。教室の中はもちろん,テレビカバーも丁寧に吹いてくれていました。教室後ろのロッカーに張られたシールもきれいにはがしてくれて,次にこの教室に入る後輩たちへバトンタッチが手渡されていると思いました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習始まる! ラスト1週間!!

 3月8日(水),昨日公立中期試験が終わり,多くの生徒たちはホッとした様子。合格発表は来週16日(木),「果報は寝て待て」心静かに朗報を待ちましょう。
 そして15日(水)は,いよいよ卒業式。それに向け,今日から式練習が始まりました。1時間目,各学級で大まかな説明を受け,2時間目に体育館に入り,入退場や起立・礼の作法などの練習を行いました。やはり,式練習が始まると,いよいよ3年生たちが旅立ちの日を迎えることを実感します。みんなと過ごし3年間が思い出され,晴れやかでもありさみしくもある,何年教師をやっていても感じる何とも言えない感覚になるとともに,時の過ぎるはやさを思います。あと1週間,義務教育の締めくくりにふさわしい,充実した日を過ごしてほしいものです。

3年生,最後の1週間の主な予定です。

 8日(水) 式練習,球技大会
 9日(木) 式練習,美化活動
10日(金) 校外学習 *お弁当が必要です。
13日(月) 式練習,3年生を送る会
14日(火) 予行練習,学活
15日(水) 第38回卒業証書授与式 10時開会
画像1
画像2

公立中期入試・前日指導 〜健闘を祈る!

 3月6日(月)6時間目,7日(火)に行われる公立中期入試の前日指導が行われました。先月の私学入試・公立前期入試に続き明日は約40名の3年生が試験にのぞみます。前日指導にのぞむ生徒は真剣そのもので校長先生の激励,担当の先生の諸注意を聞いていました。明日の天気はおおむね晴れのようですが,気温は低めの予想です。寒さ対策も抜かりなく,また,交通機関に試験へ向かう中学生が集中することも考え,充分余裕をもって行動してください。この試験が第一志望校!という人が多いと思います。健闘を祈ります!保護者の皆さまもご協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

西京消防イベント 〜冬空に広がるハーモニー

 2月25日(土)10時〜14時,ラクセーヌ・パーゴラ広場一帯及びセンターコートにて,西京消防40周年記念「あつまれ!西京ファイアーキッズ」が開催され,洛西中学校吹奏楽部にオープニングセレモニーと防火コンサートへの出演依頼があり,演奏してきました。オープニングでは,吹奏楽部のファンファーレ演奏のもと,“たけにょん”“カラッキー”による薬玉割りが行われました。続いてコンサートでは4曲演奏。音にひかれて聴きに来て下る方も徐々に増えていきました。ソロ・ソリも決めて,無事演奏終了。アンコールも披露し,本日の本番を終えました。天気は良く風も穏やかでしたが気温は低めで,演奏にはベストの気候ではありませんでしたが,部員たちのとっても貴重な演奏経験になったと思います。聴きに来てくださった保護者の皆さま,OGのみなさん(片付けの手伝いまでしてくれました),ありがとうございました。
 さて,3月12日(日)西文化会館ウエスティで「ウエスティ吹奏楽祭」が開かれます。西京区内公立中学校8校の吹奏楽部による合同演奏会で,洛西中学校は11時ごろに出演する予定です。入場は無料ですので,是非聞きにいらしてください!!
画像1
画像2
画像3

沓掛寮DSC訪問 〜みんなで歌えば身も心ももうすぐ春!

 2月23日(木)午後,PTA役員・委員・PTAコーラス部のみなさんと西京支部親まなび委員さん,校長・教頭とで,沓掛寮デイサービスセンターを訪問し,施設見学と利用者のみなさんとの交流会を行いました。この施設はおもに65歳以上の方を対象とし,来所された方は,レクレーションや昼食,入浴などにより1日を過ごしているそうです。日中を施設に通いそこで過ごすことにより,他の利用者との交流や生活の楽しみをもってもらい,生活に張りと潤いを得てもらいたいという目的があるそうです。毎年この時期に,本校PTA主催で取り組んでいますが,今年はPTAコーラス部のミニコンサートを取り入れました。
 職員の方から約30分,施設の概要について説明をお聞きしました。その後,ホールに移動してコーラス部のみなさんの素敵なミニコンサートが始まりました。お年寄りの中には,一緒に指揮をしはじめる方もいて,とっても暖かいものになりました。後半は,持参した歌集からリクエスト形式でみんなで歌い,楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。外は雨の降るあいにくの天気ではありましたが,今年しも心和む行事となりました。また来年も訪問したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5組地域交流学習 〜ようこそ洛西中へ

 2月20日(月)4時間目,西総合支援学校の1年生男子とお母さんに来ていただき授業交流を行いました。今回来てくれた生徒は洛西中学校区に住んでおり,本校育成学級の1年生とは小学校では一緒でした。4時間目・国語の授業では,一緒に言葉の学習をしました。勉強の後,給食を一緒に食べ,交流学習を終えました。短い時間でしたが,久しぶりの再会ができました。
画像1
画像2
画像3

公立前期入試・前日指導 〜健闘を祈る!

 2月15日(水)6時間目,17日(木)・18日(金)に行われる公立前期入試の前日指導が行われました。先週末からの私学入試・合格発表に続き試験にのぞむ生徒はたくさんいます。生徒たちは真剣そのもので,校長先生の激励の言葉と3年の先生からの諸注意を聞いていました。でも,先週の私学入試前日指導の時に比べると若干緊張感は少なめで,良い意味で試験になれたのかなと思いました。気になる天気は,木曜日晴れ,金曜日は曇りのち雨,の予報です。大雪を心配した私学入試を思えば,試験そのものに集中できます。油断せず,全力が出せるよう,健闘を祈ります!保護者の皆さまもご協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

限りなく本物 〜風神雷神図屏風鑑賞

 2月14日(火)2時間目1年3組・3時間目1年1組・4時間目1年2組の美術の時間に国宝「風神雷神図屏風」の鑑賞授業に取り組みました。昨年に10月に2年生で雪舟作“四季花鳥図”屏風の鑑賞を行いましたが,今回も超高精細スキャナーで読み取り・複写した,江戸時代の画家・俵屋宗達の代表作を鑑賞しました。ちなみに元の絵は,京都国立博物館に所蔵され通常は非公開となっています。今回,授業で鑑賞した“模写”は,背景の金箔は本物を使った貴重なもので世界に2つしかなく,1つは元の絵があった建仁寺(京都市東山区)に寄贈され,もう一つが各地のイベントや学校の授業に貸し出されています。
 今回,京都文化協会のご協力で,この日の授業が実施できました。美術の先生の解説に,たびたび生徒達も驚きの声を上げていました。限りなく本物に近い風神雷神図,1年生徒立ちの“素直なこころ”に,いたく感動した鑑賞授業でした。
画像1
画像2
画像3

5組校外学習2/2 〜小さな巨匠たち

 昨年に引き続き,普段から交流授業でも会う機会の多い,新林・境谷両小学校の育成学級のみなさんと,美術館の近くにある動物園で一緒になりました。お昼ご飯を動物園でとり,あまり時間がなかったので,少しだけ動物を見て帰路につきました。この時期にしては暖かな一日で,ゆったり過ごせました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp