京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up118
昨日:315
総数:480247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

1年学年集会2 〜パワフル1年生!

 続いて,3・5組はクイズを,1組は寸劇を取り入れて発表。各クラスとも見ていて飽きませんでした。1年生のパワーを感じる中身がぎっしり詰まった学年集会でした。最後に学年主任の先生の講評で,集会をしめくくりました。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会1 〜パワフル1年生!

 1月20日(金)6時間目,体育館で「1年学年集会」が行われました。学級の時間に各クラスで“今のクラスの現状”と“残り三か月間の目標”話し合い,クラスごとにみんなの前で発表しました。この学年集会の企画・運営は1年生の生徒会本部役員と評議員が進めてくれました。司会進行も落ち着いていて,入学したての“幼さの残る表情”から“大人の表情”に変わり,成長の跡が見て取れました。まず,最初に2・5組が発表しました。ダンスもあって,見ていて楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

3年模擬面接 〜本番の準備はこれで大丈夫!!

 1月26日(木)6時間目,高校入試等の面接試験に向け「模擬面接(面接指導)」を行いました。これまで各学級で担任の先生を中心に面接練習をしてきましたが,今日は本番の面接試験の緊張感を醸し出すべく,1・2年の先生が面接官役を務めました。(そのため部活動は休止でした。1・2年生のみなさん協力ありがとう!)
 上の写真は,教室で待機している様子です。真中の写真は,面接会場(教室)前で順番を待っているところです。入る順番など最後の指示をうけ,いよいよ模擬面接。生徒4人(欠席,組み合わせ等で多少前後あり)に先生2人のグループ面接を行いました。事前に練習してきたこともあり,多くの生徒は志望理由などきちんと希望先の特色に合わせてしっかり言えていました。また,突っ込んだ質問にも的確にこたえる生徒が多く,みんなしっかり準備して今日の模擬面接にのぞめたようです。ただ,身なりなど注意を受けている人もいたので,本番では外見もしっかり整え,良い結果を自分の手で掴み取ってほしいものです。
 模擬面接が終わり,緊張から解き放された何とも言えない笑顔が印象的でした。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第3回・校内英検受験 〜Let's challenge

 1月21日(土)午前、校内英検受験を行いました。3級に9名、4級に7名、5級に6名の生徒がチャレンジしました。(写真上:3級,中:4級,下:5級)
 今回の受験者は1・2年生が主でしたが,多くの生徒たちはすらすらと問題を解いていたそうです。良い結果が期待できそうですね。
画像1
画像2
画像3

2年生「チャレンジ体験」4日目5

 最後に紹介しますのは,美容室・洋菓子店・うどん屋での体験のようすです。普段はお客さんとして立ち寄る店も,お客さんの見えないところで練習したり商品の準備をしたりと。いろいろ大変なことを知ることができるのも,チャレンジ体験ならではです。
 だんだんと大人になっていく中学生にとって,いろいろなことを知り視野を広げることはとても貴重な機会。生徒のみなさんには将来を考えるうえで,また,来年迎える進路選択に向けて,とても有意義な時間を過ごせた4日間ではなかったでしょうか。土・日曜日,ゆっくりと体を休め,月曜日には元気な顔で登校してきてください。
 事業所の皆様,4日間にわたりご指導いただき,ありがとうございました。ご迷惑をおかけすることの方が多いぐらだったのではと,教職員一同恐縮しております。今年度もお世話になったこと,心より感謝しております。来年もまた,お世話になることもあるかと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生「チャレンジ体験」4日目4

 最近,図書館では本を閲覧したり借りたりするだけでなく,本に関係するいろいろなイベントも行われています。本の紹介(ブックトーク)や紙芝居にチャレンジする生徒もいました。
画像1
画像2

2年生「チャレンジ体験」4日目3

 今年は,図書館や書店を希望する生徒が多かったです。学校からは距離的に遠い公共図書館で体験をさせてもらうこともありました。通勤の大変さを実感した生徒も多いと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生「チャレンジ体験」4日目2

 続いて,幼稚園・乳幼児さんの広場・高校での体験のようすです。いろいろな業種で体験をさせて頂けるのも,事業所の皆様の協力のおかげです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年生「チャレンジ体験」4日目1

 1月20日(金),2年生・チャレンジ体験はいよいよ最終日,4日目を迎えました。まずは,毎年体験希望者が多い幼稚園・保育所でのようすです。読み聞かせやゲームなどいろいろな遊びをさせてもらことができきました。

画像1
画像2
画像3

2年生「チャレンジ体験」3日目4

 3日目,最後は警察署の体験のようすです。“鑑識”の仕事の体験だけでなく,“非行防止教室”の講師を務めてくれました。立派な講師振りを発揮してくれました。
 チャレンジ体験の3日目は,仕事に慣れてくる一方,疲れもピークになるときです。しっかり体を休めて体調を整えるのも,仕事のうち。明日の最終日も,笑顔で元気に働いてきてほしいものです。事業所の皆様,保護者の皆様,あと一日後協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp