京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:106
総数:482423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

12月美化活動2〜地域に貢献する子供たち Vol.2

 およそ30分強の清掃時間でしたが,落ち葉を入れるボランティア袋はあっという間にいっぱいになりました。前回同様,今回も生徒たちは一生懸命作業してくれて,周辺はすっきりしました。ご苦労様でした。なお,一番下の写真は,翌10日(土)朝に,前日取りきれなかった「落ち葉の山」を片づけてくれている陸上部の生徒です。みんな,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

12月美化活動1〜地域に貢献する子供たち Vol.2

 12月9日(金)放課後「12月美化活動」を行いました。生徒会・環境委員会の主催で,部活動生徒に協力してもらって,美化活動を行いました。今回は,11月の小中高合同・地域一斉清掃でできなかった,学校まわりの歩道と体育館・グランドまわりの落ち葉清掃を行いました。まずは,部活動ごとにグランドに集合し,環境委員長からのあいさつ,環境委員会指導の先生からの諸注意の後,清掃に出発しました。大量の落ち葉を黙黙と掃除してくれています。

画像1
画像2
画像3

児童館連携授業2 〜 中高生と赤ちゃんとの交流

 いよいよ赤ちゃんとの交流です。一緒に歌に合わせて遊んだり,“抱っこ”をさせて頂いたり,あっという間に時間は過ぎました。生徒は「めっちゃかわいい」と口々に言い(女子が多かったです),授業後も残って赤ちゃんと遊んでいる子もいました(次の授業は間に合ったかな?)。来ていただいたみなさんからは,「にこやかに上手に赤ちゃんと接してくれて,いい生徒さんですね。」と褒めていただきました。見ている方も,とても和やかな気持ちになれる,よい授業だったと思います。
 参加・協力いただいたみなさん,貴重な時間をいただきありがとうございました。来週は,3年1組と3組が同じ授業に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

児童館連携授業1 〜 中高生と赤ちゃんとの交流

 12月8日(木)2時間目に3年2組,3時間目に3年4組が,家庭科の授業で「児童館連携授業」に取り組みました。京都市保育園・元保育士の方を講師に,境谷児童館乳児クラブに来られているお母さんとお子さん,職員の方と民生児童委員さんとたくさんの方々に来ていただきました。
 来ていただいたみんさんの自己紹介の後,講師の方から赤ちゃんのことに関する説明から授業は始まりました。

画像1
画像2
画像3

「まいど」(毎朝読書)ウィーク 〜読書の秋,深まる

 12月2日(金)〜8日(木)の1週間,読書週間が行われました。名称は「まいど」(毎朝読書)。図書委員の呼びかけで,全学年授業開始までの15分間本を読みました。おのおの,学級文庫の本,家から持ってきた本,静かに読書に取り組みました。「読書の秋」より季節は進み,初冬らしくなってきましたが,先生も含めクラスのみんなが一斉に読書をしている姿は,温かい雰囲気です。季節の深まりとともに,読書を通じて人生も深まるといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年主権者教育2 〜明るい選挙出前授業

 休憩をはさんで,6時間目には全員で「模擬投票」と代表生徒による「開票作業」を行ってくださいました。本物の計数機も披露してくださいました。下の写真は投票用紙を,破ろうとしている生徒の様子です。樹脂製の投票用紙は丈夫で相当力を入れないと破れなくなっており,これも開票中などせっかくの一票が破れて判読不能にならないための工夫だそうです。
 最後のまとめでは,みんなが参加してこそ「選挙」で,「みんなが投票に行くことで,いろいろな世代の意見を反映させることができる。」「すべての年代の人々が選挙に行って投票することで,全体の意見が反映される。」と,公民の授業と相まって,政治や選挙への関心は広がったかなと思います。風邪の冷たい一日でしたが,3年生に出前授業を行って頂いた皆様方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年主権者教育1 〜明るい選挙出前授業

 12月6日(火)5・6時間目,体育館で「3年主権者教育」を行いました。西京区役所と西京区・下京区選挙管理委員会から7人の方に来てくださり,選挙についての授業をしてくださいました。
 主権者教育とは,単に政治の仕組みについて学ぶだけでなく,社会の中で自立し,他者と協力しながら社会を生き抜く力や地域の課題解決を主体的に担う力を育もうとするものです。昨年「公職選挙法」の一部が改正され,選挙年齢が満18歳以上に引き下げられたこともあり,選挙について,中学生にも早くから興味関心を持ってもらおうと,今回の出前授業が行われました。
 区役所の方からのあいさつの後,選管の方による選挙クイズで授業はスタートしました。内容は,投票用紙は樹脂製で開票をスムーズにするため投票箱の中ですぐ開くようになっていること,候補者名以外のこと(がんばれ等)を書くと無効票になること,17歳で投票できる人がいること(理由はお子さんに聞いてみてください)など,興味の尽きないものでした。
画像1
画像2
画像3

1年ケータイ教室 〜安心・安全に使うために!

 12月5日(月)6時間目,会議室で「1年ケータイ教室」を行いました。KDDIより講師をお招きし,スマートホン利用などネット社会潜む危険性や正しい対処法などについて,わかりやすく教えて頂きました。お子さんに,スマホ,携帯を持たせておられる保護者の方は,是非お子様から今日の「ケータイ教室」の内容をお聞きください。
 「教室」終了後,講師の方に今日の様子をお伺いすると「みなさん,よく知っておられるのでやりやすかったです。」とおっしゃっていました。1年生も,結構多くの生徒がスマホ・携帯を所有しているのだろうと思われます。3年生へのアンケートですが,平日に4時間以上,スマホ・携帯で通話,メール,インターネットをする(ゲームは除く)と答えた生徒が約20%いました。
 本日,1年生はKDDI様から配布された保護者向けリーフレットを持って帰っています。フィルタリングの設定方法,家庭のルールづくり等,わかりやすく書かれています。スマホ・ケータイをお持たせの場合は,お子さんと一緒にご覧頂き,安心・安全にお使いいただくよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

租税教室〜公平な社会をめざして

 11月30日(水)2時間目3年2・4組,3時間目3年1・3組の社会科で「租税教室」の授業に取り組みました。近畿税理士会から,お二人の税理士さんがお越しくださり,税金についての授業をしてくださいました。
 税金の役割についての説明,ワークショップ通じての税金体験,税金のルールはだれが決めているのか等,画像を交えて大変わかりやすい授業となりました。生徒も,前向きにかつ楽しく議論もし,専門家の方による有意義な学習となりました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度中学校入学説明会 〜寒い中ご来校,ありがとうございました。

 11月29日(火),小学校6年生保護者の方を対象に「平成29年度中学校入学説明会」を行いました。説明会の前,5時間目は授業参観でした。参観は現中学1〜3年生の保護者の方にも案内させていただいており,3年生にとっては最後の参観授業ということで,たくさんの方にご来校いただきました。
 続いて,2時30分から会議室で入学説明会を行いました。校長先生からは本校の教育全般,続いて各担当の先生から,年間行事や時間割,学習活動,学校生活,諸経費,健康・安全など,説明を聞いていただきました。学校からの話が続きましたが,参加していただいた保護者の方はメモを取りながら熱心にお聞きいただきました。いろいろとお願いすることが多かったのですが,子どもたちがスムーズに小学校から中学校へと進めますよう,ご協力いただきたく思います。1時間ほどの説明の後は,放課後の部活動の様子を見て頂き,本日の入学説明会を終えました。
 小学校6年生児童のみなさんには,9月2日「オープンスクール」,11月5日「洛西ふれあいフェスティバル・部活動交流」と2度来てくれ,さらに今日保護者のみなさんにもお越しいただき,洛西中学校の在校生・教職員は,もうすぐ,新しい出会いの季節がやってくるな,という気持ちが強くなってきています。
 6年生のみなさんは,卒業まで全力で頑張り,悔いのない思い出いっぱいの小学校生活を過ごしてください。中学校の平成29年度・第39回入学式は,4月7日(金)午前10時からを予定しています。洛西中学校生徒・教職員一同,心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp