京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:102
総数:482434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

新たな場所で、新たな学び!! 2年生校外学習

 2年生は校外学習として,京都市内班別研修を行いました。日本のふるさと“京都”に親しむとともに,班で協力して行程を企画・運営し,班別での行動がきちんとできることを目的としました。“京都大学”“同志社大学”が必ず立ち寄るチェックポイントで,ほかに2つ以上の市内の名所を巡ります。みんな計画通りに行けたかな?
画像1
画像2
画像3

新たな場所で、新たな学び!! 1年生福祉体験

 今日は1年生が,14の高齢者福祉事業所にお世話になり,高齢者の方々との交流や介護体験を行いました。高齢者の方や支援者の方々との交流を通し「生きる力」を育成し「ともに生きる社会」の一員としての自覚を持たせることを目的としています。1年生も頑張っていたようです。事業所の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

新たな場所で、新たな学び!!3年生高校体験3

 続いて,他のクラスの授業の様子と昼食です。食堂の日替わり定食に似たものをいただきました。
画像1
画像2
画像3

新たな場所で、新たな学び!!3年生高校体験2

 続いて,他のクラスの授業の様子です。みんなきちんと高校の授業を受けていたそうです。
画像1
画像2
画像3

新たな場所で、新たな学び!!3年生高校体験1

 3年生,高校授業体験の様子を紹介します。理科の授業で,ちりめんじゃこに混ざり込む他の生き物“ちりめんモンスター”=“チリモン”を探しているところです。大きさ順に並べてみました。タツノオトシゴも!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 新たな場所で、新たな学び!! 3学年、校外での活動実施!

 11月も目の前となりました。校内のグランドに目をやると、周囲の木々の葉が緑、赤、黄色と、色とりどりに変化し始め、秋の深まりを感じています。

 来週末の11月5日(土)には、洛西ふれあいフェスティバルや小中部活動交流で、PTA本部役員、各委員や地域の皆様には大変お世話になります。小学生や中学生が楽しめるよう、また、地域の皆様に気持ちよくご来校いただけるよう、準備から当日までよろしくお願いします。

 なお、今日は、1年生が朝から“福祉体験学習”のため、洛西地域やその周辺の福祉施設にお世話になり、一日仕事体験に出かけています。
 2年生は、来年の修学旅行を見据え、京都市内の班別研修に出かけました。金閣寺や清水寺と行った名所巡りや大学の生協での昼食、京都を訪れている外国人へインタビューなど、新しい体験もするようです。
 3年生は3限目から、近隣の私立高校(KS高校)に授業体験等で出かけます。今年の3年生は、比較的早くから受験ムードに入っており、11月の模擬試験も大半の生徒が受けるようです。今週も進路相談会(生徒・保護者)が連日行われており、少しずつ前進しています。受験勉強は大変ですが、1つ1つ課題をこなし、着実に力を付けていってください。

 ということで、現在、洛西中学校はひっそりとしています。生徒の皆さんは、今日一日、新たな体験場所で、新たな学び、新たな発見をして、元気な顔で戻って来てください。楽しみにしています。

 写真はグランドから見える木々のようすと、朝、学校を出発した生徒たちのようすです。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙2〜これからの洛西中学校を生徒ひとりひとりの手で

 立会演説の後,いよいよ投票です。選挙管理委員長からの投票に関する注意の後,ひとりひとり投票していきました。投票箱は,西京区選挙管理委員会からお借りしたものです。ぐっと雰囲気が本当の選挙らしくなることもあり,投票する生徒も真剣に一票を投じていました。
 さて,11月2日(火)6時間目には,体育館で認証式が行われ,正式に新体制が発足します。この選挙で新生徒会本部役員に選出されたみなさんは,有権者(立候補者以外の全生徒)の声,期待にこたえるべく頑張ってください。今回の本部役員を決めた生徒のみなさんも,よりよい洛西中学校をめざし頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙1〜これからの洛西中学校を生徒ひとりひとりの手で

 10月20日(木)5・6時間目,新しい生徒会本部役員を決める“生徒会本部役員選挙”が行われました。まず,体育館に全員が集合し“立会演説会”を行いました。11人が立候補し応援者とともに,全校生徒を前に,それぞれ公約,所信を述べました。
 各候補者のスローガンです。
 “Step to the future” “百折不撓” “CONTINUE 〜継続は力なり〜”
 “Just do it” “縁の下の力持ち”
 “「より良き学校生活」を目指して” “Challenge” “only one”
 “有言実行” “本から始まる一歩” “more enjoy library”
 写真は,演説会前の選挙管理委員長・生徒のあいさつと,候補者(長椅子前列)・応援者が緊張して待機している様子です。立候補者も応援者もできる限り原稿を見ず、考えた自分の思いを一生懸命伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

緊急 校内で地震に関連した被害はありません。

14時7分ごろ,鳥取県中部を震源とした地震が発生しましたが,校内に特に被害はありません。授業・部活動は予定通りに行っています。

保育実習(2)2 〜未来のお母さん・お父さん

 続いて,全員で“じゃんけん列車”をしました。中学生がゲームの説明をしていると,園児たちが口々に“じゃんけん列車やー”と嬉しそうに言っていました。とてもメジャーな遊びのようです。今日は,1つのクラスでゲームに合わせて中学生がピアノの演奏をしてくれました。よい雰囲気でした。
 最後に,みんなで整列してあいさつをし,校門でお別れです。“花道”をつくってお見送りをしたクラスもありました。今回も3年生はみんな穏やかで,うまく園児たちと接していたのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp