京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up97
昨日:94
総数:482717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

生徒会本部役員選挙2〜これからの洛西中学校を生徒ひとりひとりの手で

 立会演説の後,いよいよ投票です。選挙管理委員長からの投票に関する注意の後,ひとりひとり投票していきました。投票箱は,西京区選挙管理委員会からお借りしたものです。ぐっと雰囲気が本当の選挙らしくなることもあり,投票する生徒も真剣に一票を投じていました。
 さて,11月2日(火)6時間目には,体育館で認証式が行われ,正式に新体制が発足します。この選挙で新生徒会本部役員に選出されたみなさんは,有権者(立候補者以外の全生徒)の声,期待にこたえるべく頑張ってください。今回の本部役員を決めた生徒のみなさんも,よりよい洛西中学校をめざし頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙1〜これからの洛西中学校を生徒ひとりひとりの手で

 10月20日(木)5・6時間目,新しい生徒会本部役員を決める“生徒会本部役員選挙”が行われました。まず,体育館に全員が集合し“立会演説会”を行いました。11人が立候補し応援者とともに,全校生徒を前に,それぞれ公約,所信を述べました。
 各候補者のスローガンです。
 “Step to the future” “百折不撓” “CONTINUE 〜継続は力なり〜”
 “Just do it” “縁の下の力持ち”
 “「より良き学校生活」を目指して” “Challenge” “only one”
 “有言実行” “本から始まる一歩” “more enjoy library”
 写真は,演説会前の選挙管理委員長・生徒のあいさつと,候補者(長椅子前列)・応援者が緊張して待機している様子です。立候補者も応援者もできる限り原稿を見ず、考えた自分の思いを一生懸命伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

緊急 校内で地震に関連した被害はありません。

14時7分ごろ,鳥取県中部を震源とした地震が発生しましたが,校内に特に被害はありません。授業・部活動は予定通りに行っています。

保育実習(2)2 〜未来のお母さん・お父さん

 続いて,全員で“じゃんけん列車”をしました。中学生がゲームの説明をしていると,園児たちが口々に“じゃんけん列車やー”と嬉しそうに言っていました。とてもメジャーな遊びのようです。今日は,1つのクラスでゲームに合わせて中学生がピアノの演奏をしてくれました。よい雰囲気でした。
 最後に,みんなで整列してあいさつをし,校門でお別れです。“花道”をつくってお見送りをしたクラスもありました。今回も3年生はみんな穏やかで,うまく園児たちと接していたのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

保育実習(2)1 〜未来のお母さん・お父さん

 10月20日(木)2時間目に3年1組,3時間目に3年3組が,家庭科の授業で“保育実習”に取り組みました。先週に引き続いての取り組みですが,今日はさふらん保育園の子どもたちが来てました。代表生徒が正門まで迎えに行き,みんなであいさつした後グループに分かれ,中学生があらかじめ用意しておいた“絵合わせ”で遊んだり,紙飛行機や鶴などの“折り紙”をしました。小さな子どもの目線に合わせてにこやかに話している生徒の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 生徒会選挙活動開始!! 頑張れ、次代を担う後輩たち!<その1>

 学校祭が終わり、前期委員会活動もほぼ終了しました。昨年の11月最初に認証された生徒会本部役員の任期も、あとわずかで終わります。

 すでに、次期生徒会本部役員の立候補は締め切られ、今週月曜日(17日)から選挙活動が始まりました。次代を担う後輩たちの今後の活躍に期待しつつ、まずは選挙により10名の本部役員の誕生を待つばかりです。

 朝の正門前での自己PRが、全校生徒に自分を知ってもらう大きなチャンスです。頑張って選挙活動に力を注いでください。

 なお、現在、11名の生徒が立候補をしています。まずは立候補をすることが素晴らしいことですね。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 笑顔あり、涙ありのお別れ演奏!! 吹奏楽部“音楽の夕べ”!<その4>

 3年生の皆さん、3年間、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 笑顔あり、涙ありのお別れ演奏!! 吹奏楽部“音楽の夕べ”!<その3>

 今年の吹奏楽コンクールでは、結果は残念ながら銅賞でしたが、ここ数年、演奏する音色がだんだんいい音になっていると、吹奏楽専門の先生が褒めてくれていました。
 よかったね。

 演奏風景のつづきです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 笑顔あり、涙ありのお別れ演奏!! 吹奏楽部“音楽の夕べ”!<その2>

 引退する3年生のメンバー12名です。顧問のT先生が感謝の思いを込めて、一人一人にメッセージを残してくれたときの場面です。とても温かく、感激しました。

 そしてその後は、部長からお世話になったT先生、I先生、Yさんの3人に、お礼の言葉と花束が贈られました。ありがとう!

 再び、演奏が始まりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 笑顔あり、涙ありのお別れ演奏!! 吹奏楽部“音楽の夕べ”!<その1>

 一昨日16日(日)午後5時より、“音楽の夕べ”(定期演奏会)が、多くの卒業生や保護者・地域の皆様にご来校いただく中、本校体育館にて行われました。
 この演奏会は、毎年この時期に“天体観測の夕べ”と同日開催として設定され、吹奏楽部3年生の引退演奏も兼ねて行われているものです。

 この日の曲目は、

1.RPG  2.Under the Sea
3.メイク ハー マイン  4.sing sing sing!
5.もののけ姫  6.あとひとつ
7.マーチ「スカイブルードリーム」 8.マードックからの最後の手紙
9.ウィーアーオールアローン

の9曲で、オープニングから笑顔とともに、ノリノリの明るい雰囲気でスターとしました。それでも途中、顧問のT先生から、3年生一人一人の紹介とねぎらいの言葉がかけられると、3年生が涙ぐむシーンもあり、何だか見ている私たちも、ジーンと胸が熱くなりました。

 3年生にとって、この3年間は決して順風満帆、上手くいくことばかりではなかったと思います。辛いことや悲しいこともたくさんあったかとは思いますが、演奏を通じて得られる喜びも多かったのではないでしょうか。そして辛いときに、悩みやぐちを聞いてもらったり、時には叱ってもらったり、逆に励まされたりする中で、部員同士の互いの絆は深まっていったのかなと思います。

 アンコール曲が終わった後、最後は、顧問の先生から一人一人に花束が手渡されました。会場からは多くの温かい拍手がわき起こり、その中を3年生一人一人がステージを後にしました。

 最後まで演奏を聞いていただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。また、献身的に後片づけをしてくれた卒業生の皆さんにも感謝をしています。お疲れ様でした!

 なお、下の写真は、いつもと違う雰囲気で始まったオープニングのようすです。部員だけでなく、指揮をするT先生の姿にも注目です!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp