京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:97
総数:483098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

体育の部・午後の部は12時40分開始です。

午前の部は11時40分頃に終わります。午後の部は,予定より早く12時40分より始める予定です。午後から天気は下り坂の予想のため,進行を早めています。ご理解・ご協力をお願いします。
画像1

体育の部・実施!

 9月30日(金) 本日,学校祭・体育の部を実施します。予定通り,8時45分開始です。なお,午後から天気は下り坂の予想です。競技を早めに進行し,午後の部の開始時間(13:00)が早くなることもあります。その際は,ホームページ・メール配信でお知らせします。ご理解・ご協力をお願いします。

画像1

感嘆符 前日準備もほぼ終わり!! いよいよ明日“体育の部”本番!

 朝にはまだ雨も残っていましたが、みんなの「やりたい!」という思いも通じたのか、“体育の部”の前日準備も予定通り、ほぼ終えることができました。
 各部活動ごとに割り当てられた仕事を、「これやって」「あれやって」とそれぞれに頼むと、気持ちよくテキパキとやってくれて、本当に助かりました。そのお陰で、思ったより早く準備ができました。

 その後、雨が降ってきたので、今、グランドには少し水がたまっており、ジュクジュクしています。この後は天気予報を見ると、降水確率もグッと下がり、夜半から朝までは晴れるようです。朝にグランドが乾いていることを願いながら、明日を迎えたいと思います。

 今のところ、明日は予定通り“体育の部”を実施することにしています。明朝午前7時ごろに、このホームページやPTA一斉メール配信、正門への掲示により、最終の実施の有無をお知らせする予定です。そちらでご確認ください。

 なお、この写真は先ほどグランドを撮影したものです。夜なのでやはり写真は真っ暗で、ほとんど何だかわかりません。(笑)
 ちなみに、白く写っているのはテントです。トラックも一応書けているのですが、わかりませんね…。

画像1

緊急 体育の部,延期のお知らせ

 9月29日(木)に予定していた学校祭体育の部は,グランドコンディション・天候不良のため,9月30日(金)に延期します。時間帯に変更はありません。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 予行を終え、学校祭“体育の部”も目前!! あとは好天を願うのみ!<その2>

 こちらも、予行のときの学年種目のようすです。

 作戦が当たり、力が発揮できたクラス。今日は「失敗!」とガックリきたクラス。

 さて、本番はどんな作戦でいこうかな…。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 予行を終え、学校祭“体育の部”も目前!! あとは好天を願うのみ!<その1>

 先週、中間テストが終わり、いよいよ学校祭に向けてまっしぐら。今週29日(木)には“体育の部”の実施予定です。

 台風16号の影響もあり、先週は大雨となりましたが、今週から来週にかけても天気予報では「傘マーク」ばかりで、“体育の部”が予定通り29日に行えるのか心配しています。本来なら昨日行う予定だった予行演習も、直前の雨のためにグランドコンディションが悪く、今日に延期となりました。本当にこの時期の雨は困ります。

 今日は最高気温が30度を超え、蒸し暑い中でしたが、それでも何とか無事に予行を終えることができました。日射しが強いときは、さすがに大汗が流れ、バテている人もいましたが、そんな中でも、全体的に頑張って競技に取り組んでいました。お疲れ様でした。

 あとは本番に、天気が持ちこたえてくれることを祈るのみです。北校舎からグランドに降りる階段付近には、天気の回復を願い“てるてるぼうず”が飾られています。

 明日は午後から前日準備となります。予報ではかなり降りそうですが、29日に回復すれば実施できるように、できる限りの準備はしておきたいと思います。そのときは快く協力をお願いします。

 下の写真は、今日の予行のようすです。学年種目の一場面ですが、本気で力一杯対戦してました。
画像1
画像2
画像3

体育の部・予行練習2 〜本番が楽しみです!

 続いては,当日午前に行われる個人種目の召集と競技ルールの確認を中心に予行を進めました。A種目“100m走”は全員出場,B種目“ハードル走”“2人3脚”“野越え山越え”は1人1種目の選択出場です。写真1枚目は“100m走”入場の様子です。
 次に,当日午前の最後の種目“みんなでジャンプ〜大縄跳び”の練習をしました。全学年一斉に行い,クラスごとに跳んだ回数を競います。当日は,ご来場いただいたみなさまも出場していただけます。ふるってご参加ください。
画像1
画像2
画像3

体育の部・予行練習1 〜本番が楽しみです!

 9月27日(火)3〜6時間目,学校祭体育の部の予行練習を行いました。もともと,昨日26日(月)に実施する予定でしたが,前夜の雨でグランドコンディションが悪く,今日に延期しました。今日は,気温湿度は高かったものの,久しぶりの青空で,体育の部・本番のことを考えると,もったいないぐらいの天気でした。
 写真は,開会式の練習風景です。本番では竹竿にこの春に作成した“学級旗”をつけて行進します。場内放送を担当する文化委員生徒は,当日の仕事内容の確認をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2期中間テストはじまる。〜全力を尽くそう!

 9月20日(火)・21日(水)の2日間,2期中間テストが行われます。今回は,国語・社会・数学・理科・英語の5教科のテストが実施されました。写真は,2時間目(1・2年理科,3年国語,5組数学)のテストの様子です。どのクラスも集中してテストに取り組んでいました。
 ところで今年は,3つのクラブで,この3連休中に公式戦が行われたところがありました。生徒たちは試合とテスト勉強とで苦労した人もいたとは思いますが,あと1日,精一杯頑張ってほしいと思います。
 なお,現在台風16号が接近しています。ニュース等の情報には十分注意していただき,先週配布した“台風16号に関する非常措置についてのお知らせ”(このHPにも保存版を掲載しています)のご確認もお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2期も軌道に乗り始め!! 今は“中間テスト”目前!<その3>

 最後は、大縄跳びの結果発表とO先生からの学年練習の講評をみんなで聞いているところです。

 暑い中、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp