京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up70
昨日:106
総数:482395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

洛西中学校オープンスクール14 〜ようこそ未来の新入生!

 再び会議室に集合し閉会式を行いました。教頭先生,生徒会代表のあいさつに続き,境谷小学校の代表児童2人があいさつをしてくれ,今日のオープンスクールを締めくくりました。
 今までに,6年生に中学校に入学するにあたっての心境を聞いたことがあるのですが,たいていは“楽しみ”にしている人より“不安”に思っている人の方が多かったものです。今日来てくれた新林・境谷両小学校6年生に同じことを聞いたところ,楽しみにしている人と不安に思っている人と半々の割合で,良い意味でびっくりしました。最後に生徒会の人たちに見送られ,6年生はにこやかにそれぞれの小学校に帰っていきました。

 ところで,現在台風12号が接近しています。ニュース等の情報には十分注意していただき,あわせて先日配布した(このHPにも掲載しています)“台風に関する非常措置についてのお知らせ・保存版”のご確認もお願いします。
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール13 〜ようこそ未来の新入生!

 ビデオを見た後は,小学校のクラスごとに校内を回って,実際の活動を見学しました。ところで,今日は見学だけでしたが,11月5日(土)洛西ふれあいフェスティバルの日に,部活動交流会を行います。このときは,小学校6年生の皆さんと中学生が一緒に部活動をします。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール12 〜ようこそ未来の新入生!

 45分間の授業体験を終え,会議室に戻りました。続いては,部活動紹介です。普段の練習風景をビデオ撮りしたものを,6年生に見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール10 〜ようこそ未来の新入生!

 理科の授業では“みんなでつくろうサイエンスレインボー”に取り組みました。酸・アルカリ性について学ぶ実験をしました。
画像1
画像2

洛西中学校オープンスクール9 〜ようこそ未来の新入生!

体育の授業では“ハンドボール”をしました。
画像1
画像2

洛西中学校オープンスクール8 〜ようこそ未来の新入生!

 育成学級も,体験授業を行い調理実習“ピザ作り”をしました。筆者も,写真を撮る合間に焼きたてのピザをいただきました。おいしかった!!
画像1
画像2

洛西中学校オープンスクール7 〜ようこそ未来の新入生!

数学は“確率”について学びました。
画像1
画像2

洛西中学校オープンスクール6 〜ようこそ未来の新入生!

 次は,家庭科の授業で布の種類について学び“織物の小物製作”をしました。短い時間でしたが,集中していい作品をつくっていました。
画像1
画像2

洛西中学校オープンスクール5 〜ようこそ未来の新入生!

 14時20分からは,授業体験です。7つの講座に分かれて,中学校の先生に学習を進めてもらいました。最初の写真は,国語の授業で“百人一首”をやりました.
画像1
画像2

洛西中学校オープンスクール4 〜ようこそ未来の新入生!

 続いては,生徒会による学校紹介です。“制服コレクション”として標準服と体操服の紹介や,スライドを使って,小学校と中学校の学習の違いをはじめ,定期テスト,部活動,給食のこと等,わかりやすく伝えてくれました。
 一通り中学生からの説明が終わった後,小学生からの感想を聞きました。大勢の児童生徒や先生を前にして,さすがに自分から手をあげて答える人はいませんでした。しかし,進行の中学生に半ば強引に(!?)マイクを向けられてると,きちんと答えてくれました。進行の中学生もホッとしたと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp