京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:94
総数:482628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

リーダー研修会8 〜リーダーとしての力量を高めよう

 1時間半ほどの討論を終え,本日のリーダー研修会も終わりに近づきました。数名の生徒が今日の感想を述べましたが,今日学んだことをこれからの生徒会活動や学級の取り組み,また地域で活かしていきたいと,一様に言ってくれていました。また,昨年もこのリーダー研修会に参加していただいていた地域の方からは,一層成長した生徒の姿にお褒めの言葉を頂きました。心強い限りです。
 最後の閉会式では,校長先生の講評,代表生徒の挨拶で締めくくりました。夏休みの一日,生徒たちにとって有意義なリーダー研修会になったと思います。猛暑の中,またお忙しいところ時間を割いて参加いただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。生徒たちが,一回り成長するのに大いに力添えを頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
 さて,午後3時過ぎに,研修会は終わりましたが,そのあと約2時間,生徒会本部生徒は残って片付けとまとめをきちんとやってくれました。本当にお疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会7 〜リーダーとしての力量を高めよう

 午後からは,研修3“地域の方との交流”として“明るい学校・地域をつくるために”をテーマに討論を行いました。今日の討論では“ワールドカフェ”という手法を取り入れています。これはカフェのようにリラックスした雰囲気の中で,自然な会話の中から,多くの知識や洞察が生まれることをねらったものです。
 3つのテーマ〜1.洛西地域の自慢できるところ,2.あいさつあふれる学校・地域にするためにはどうすればよいか,3.みんなが活躍できる学校・地域にするためにはどうすればよいか〜について,テーマごとにテーブルを替わり,違うメンバーで意見を出し合いました。生徒とともに地域の方や先生からも意見を出していただきました。
 最後に,各班から報告するのですが,グループの意見をまとめて結論を出すのではなく,どの様な意見が出たかを伝え,聞く者が他の人の考えを知り,自分の考えに取り入れていく,そういったことも“ワールドカフェ”方式のねらいです。
 予想した以上に活発な意見交流ができ,リーダーとしての生徒たちの今後の行動にも活かされることと思いました。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会6 〜リーダーとしての力量を高めよう

 お待ちかね,“昼食づくりと食事会”です。メニューは焼きそばです。討議・取り組みを充実させようと,短時間でできるメニューにしたはずだったのですが……材料が多かったためか,フライパンがてんこ盛りになり混ぜるのに一苦労。少々予定時間をオーバーしてしまいました。ちなみに,写真で食べている所を載せているのは一番手際よくできた班です。ほかの班がまだ作っている様子を見ながらの食事になりました。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会5 〜リーダーとしての力量を高めよう

 午前の後半,研修2“タッチフット”に取り組みました。これは,アメリカンフットボールのミニ版のようなゲームで,ハドル(会議)で戦術を練りみんな協力して勝利を目指すものです。レクレーションも兼ねていますが,頭と体を目いっぱい使い,暑い体育館で熱い戦いが繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会4 〜リーダーとしての力量を高めよう

画像1
画像2
画像3
 寸劇発表の続きです。先生も出演した班もあり,大いに(?)盛り上がりました。

リーダー研修会3 〜リーダーとしての力量を高めよう

 写真は,寸劇の発表の様子です。どの班も趣向を凝らし,面白くメッセージを伝えようとしていました。さすが関西文化圏,見ごたえのあるものでした。
画像1
画像2

リーダー研修会2 〜リーダーとしての力量を高めよう

 開会式に続いて,研修1“寸劇づくり”に取り組みました。5つの班に分かれ,5つのテーマに沿って,寸劇の脚本から考えます。テーマは,1班=時間を守る,2班=あいさつ,3班=清掃,4班=服装,5班=地域貢献 です。昨日の事前学習の後,ストーリーを考えてきていた生徒もいて,すぐに劇の練習を始めている班もありました。ほかの班も,限られた時間のなか,時間配分をうまく考え,てきぱきと寸劇を創っていきました。さすがです。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会1 〜リーダーとしての力量を高めよう

 8月10日(水)午前9時から午後3時まで,生徒会リーダー研修会を行いました。生徒会本部役員,各学級評議員23名が参加しました。リーダー研修会の目的は,“地域の方との交流,討議,班活動等を通じ集団のまとめ方や討議の運営の仕方を学ぶことにより,リーダーとしての力量を高める”“縦割りグループで活動でする中で,学年を越えた協力関係をつくる”です。
 写真は,ランチルームで行われた開会式のようすです。生徒会長からは,リーダーとして必要なことをいろいろと学ぶとともに今日一日を楽しみましょう,との挨拶がありました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日、リー研を控え!! 楽しい雰囲気で、事前学習実施!<その6>

 最後は、「寸劇づくり」のテーマ決めのために、班で話し合っているときの写真です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日、リー研を控え!! 楽しい雰囲気で、事前学習実施!<その5>

 これも同じアイスブレーキングです。

 とても楽しそう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp