京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:94
総数:482635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 水泳授業を控え!! プール清掃協力に感謝、感謝!<その3>

 途中、ちょっと遊び心が芽生える場面もありましたが、それはほんの一瞬。

 何度も言いますが、よく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 水泳授業を控え!! プール清掃協力に感謝、感謝!<その2>

 これもプール清掃のときの写真です。

 男子バスケットボール部の皆さんには、感謝、感謝!

 そして、雨の中、熱心に頑張っていただいた教職員の皆さんにも、感謝、感謝! お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 水泳授業を控え!! プール清掃協力に感謝、感謝!<その1>

 昨日24日に期末テストが終わり、予定ではその日の14時から体育委員に手伝ってもらい、プール清掃が行われる予定でした。
 これも元々は、6月3日に実施することになっていました。しかし、プールからつながる排水管(プールの水を外に流すための管)がその先の方で、木の根によりふさがれた状態になっていたため、プールの水が途中から流れなくなり、空にできず、プール清掃が延期となっていたのです。

 そこで再度、24日に実施となったのですが、午後からの激しい雨で、さすがに生徒に手伝ってもらうわけにはいかず、教職員で行うことになりました。ただ、今回も十分に水が抜けきらず、最後はバケツを片手に手作業で、ある程度まで水をプールからかき出しました。
 嬉しかったのは、男子バスケットボール部の生徒たちが、頑張って水のかき出しを手伝ってくれたことです。実に気持ちよく仕事をしてくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。

 なお、そのときのようすを写真で撮ったので、掲載します。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト終了!! お疲れさま!<その2>

 5組は、家庭科の実技テストで、自分たちの力でピザをつくりました。ピザの上には学校でつくった野菜をのせ、オーブンで焼きました。

 とても手際よく早くつくれたので、次の課題にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト終了!! お疲れさま!<その1>

 期末テスト3日目。今日が最終日でした。思うように解答することはできましたか?
 ここまで、授業やテスト勉強等で力をつけてきたことが、テストの中で、そのまま力として発揮できていれば、それは嬉しいことですね。
 残念ながら、勉強したにも関わらず、上手く力を発揮することができなかった人は、もう一度、まずは時間がかかってもいいので、出来なかった問題に、再度チャレンジしてみてください。それで出来れば、理解できているということです。それが大事です!

 今日から部活動が再開となります。夏の大会やコンクール等に向けて、いよいよ最後の追い込みです。とはいえ、今日はテスト明けでもありますので、十分体調には気をつけて、徐々に体を慣らしてください。

 下の写真は、テストの時のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト最終日!! 粘り強く、諦めず!<その2>

 こちらも、各教室でテスト前の勉強をしている写真です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト最終日!! 粘り強く、諦めず!<その1>

 さて、いよいよテスト最終日の朝を迎えました。すでに各教室では、直前最後のテスト勉強に入っています。

 最終日、あと少しでテスト勉強から解放されるという気持ちもあってか、徐々に表情に笑顔が出てきました。

 あと3教科なので、テストが始まったら、最後まで諦めず、粘り強く解答してください。

 と書いている間に、テストが始まりました。健闘を祈っています!

 なお、下の写真は、朝のテスト勉強のときのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト2日目!! 最後まで諦めず!<その2>

 この写真もテスト直前のようすです。

 合い間に、勉強をしていた手を止め、にっこり顔を上げてくれた生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト2日目!! 最後まで諦めず!<その1>

 昨日22日、期末テストの初日を迎え、チャイムが鳴る8時25分ギリギリで登校してくる生徒や、いかにも昨日は遅くまで勉強していたのか、眠そうな顔で登校する生徒もいましたが、無事、テストは終了しました。

 そして、今日は2日目。
 朝の登校のようすは、昨日と大きくは変わりませんが、各教室を回ってみると、もうすでに個々にテスト勉強に取り組んでいました。中には、これまた睡眠不足からか、ボーッと眠そうな顔で遠くを見つめている人もいました。かと思えば、余裕からが、笑顔でカメラ目線を送ってくれた生徒もいました。

 すでに1限目のテストが始まっています。最後まで諦めず、全力で解答をつくってください。

 なお、写真は昨日の登校風景と、今日の朝学活時のテスト勉強のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト直前!! 最後の追い込み!

 期末テストが、明後日22日から3日間行われます。いよいよ直前となりました。

 テスト勉強は大変ですが、もう一度テスト範囲表の各教科のポイントを確認し、最後の追い込みをかけてください。

 なお、テスト範囲表はホームページにも掲載しています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp