京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:100
総数:483210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 期末テスト2日目!! 最後まで諦めず!<その2>

 この写真もテスト直前のようすです。

 合い間に、勉強をしていた手を止め、にっこり顔を上げてくれた生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト2日目!! 最後まで諦めず!<その1>

 昨日22日、期末テストの初日を迎え、チャイムが鳴る8時25分ギリギリで登校してくる生徒や、いかにも昨日は遅くまで勉強していたのか、眠そうな顔で登校する生徒もいましたが、無事、テストは終了しました。

 そして、今日は2日目。
 朝の登校のようすは、昨日と大きくは変わりませんが、各教室を回ってみると、もうすでに個々にテスト勉強に取り組んでいました。中には、これまた睡眠不足からか、ボーッと眠そうな顔で遠くを見つめている人もいました。かと思えば、余裕からが、笑顔でカメラ目線を送ってくれた生徒もいました。

 すでに1限目のテストが始まっています。最後まで諦めず、全力で解答をつくってください。

 なお、写真は昨日の登校風景と、今日の朝学活時のテスト勉強のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 期末テスト直前!! 最後の追い込み!

 期末テストが、明後日22日から3日間行われます。いよいよ直前となりました。

 テスト勉強は大変ですが、もう一度テスト範囲表の各教科のポイントを確認し、最後の追い込みをかけてください。

 なお、テスト範囲表はホームページにも掲載しています!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 あいにくの雨!! 避難訓練から防災学活へ!<その3>

 こちらも授業のようすのつづきです。

 頑張って発表もしてました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 あいにくの雨!! 避難訓練から防災学活へ!<その2>

 この写真も、防災学活のときのクラスのようすです。

 結構、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 あいにくの雨!! 避難訓練から防災学活へ!<その1>

 6月16日(木)6限に、避難訓練(火災を想定)を予定していました。
 梅雨の合間に、澄み渡る青空が広がった日もあったのですが、残念ながらこの日は、朝から雨となり、予定していた避難訓練は、雨バージョンの防災学活に変更となりました。

 防災学活の中では、避難経路を確認したり、火事になったときにどのような対応をすればよいのか、クイズ形式も取り入れながら、一つ一つチェックしていきました。

 クラスによっては、班で話し合いクイズの答えを考えたり、個々に考えた答えを発表したり、やり方はクラスに任されていましたが、積極的な参加となるよう工夫が見られました。

 万一に備えたこのような知識を身につける勉強はとても大切なことです。でも、本当に必要なことは「行動化できる」ということです。つまり、勉強したことが実際の行動につながる、役立つということです。
 そのためには、常日頃から何か起こったときに、どういう手順で行動すればよいのかをシュミレーションしておくことがとても重要です。
 万一、火事が起こったときに、火災発生場所により、どの階段を使うのがよいのか。煙に巻かれないようにするために、避難するときに注意することは何なのか 等々。
 皆さんも、防災学活で学んだことをもう一度、確認しておいてください。

 下の写真は、澄み渡る青空とこの日の雨模様、そして、授業のようすです。
画像1
画像2
画像3

1年生 福祉体験 第3弾 〜点字学習〜

 6月17日(金)2〜4時間目,1年生各学級1時間ずつ時間を取り,第3回目・最終回のの福祉体験学習を行いました。今回は,“点字”についての学習です。
 点字は指の先で触って“読む”文字です,手で触ってわかるように,ぼこっと盛り上がっています。一番多くて点が6つ,その点の組み合わせで“点字”は作られていています。講師の先生から“点字”についての基本をわかりやすく教えていただき,あとは実践練習。自分の名前を点字で書いたり,ちょっとした文章をつくることもができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 福祉体験 第2弾 〜手引体験1〜

 6月7日(火)2〜4時間目, 1年生各学級1時間ずつ時間を取り,第2回目の福祉体験学習を行いました。今回は,“手引き”の体験(アイマスク体験)をしました。引き続き,講師は松永信也さん。西京視覚障害者ボランティア・ジョイントの皆さんもお手伝いして頂きました。
 最初は講師の方から,手引きのときに大切なポイントを教わり,あとは2人のペアをつくり,交代して手引きの体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 福祉体験 第2弾 〜手引体験2〜

 実際に歩いたコースは,南校舎1階のランチルームからスタートし,いったん2階の渡り廊下へ階段を上がり,渡り廊下にコーンで設置した細い通路を一列で進みました。その後,渡り廊下から北校舎の1階に降り,グランド側の通路から体育館に向かう階段をあがり,体育館前まで。ここで交代でし,帰りは逆のコースを手引きで歩き,ランチルームに戻りました。「階段です」「低い段差があります」など,細かい状況を伝えるのもポイントのようでした。
 次回,3回目は,点字学習を予定しています。
画像1
画像2
画像3

英検校内受験 〜Let's challenge

 6月12日(日)午前、英検校内受験を行いました。準2級に2名、3級に12名、4級に8名の生徒がチャレンジしました。

 写真を撮るのも気が引けるほど、緊張感漂う受験です。結果は、約3週間後、学校に通知が来ますので、各受験生に伝えます。

 なお、英検校内受験は、次回10月8日(土)、そして来年1月21日(土)にも予定しています。後日、申込み案内(プリント)を配布します。
 補助金(ただし年1回だけで、級によって割引金額は違います)も出ます。ふるって受験してください!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp