京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:94
総数:482674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

2年ファイナンスパーク学習 7〜感想とお礼

 最後に全員が集まり,それぞれクラスの代表男女一名ずつが感想を発表しました。また,学年の代表生徒から,ボランティアとお手伝いいただいたPTAの方,お世話になった職員の方にお礼の挨拶をして,ファイナンスパーク学習を終えました。“難しかったけれど,将来お金をどう使ったらいいか分かった”“親がお金の使い方で苦労しているのがわかった希ガス”“お金は家族のために使って自分が使えるお金は案外少ないのがわかった”と,感想文に書いている生徒がいました。少し大人に近づいた,ファイナンスパーク学習でした。
画像1
画像2
画像3

2年ファイナンスパーク学習 6〜クリアなるか!?

 パソコン上で支払いをしたり,預金をしたり,収支や預金額など,いくつかの条件をクリアーしてOKとなります。難しいパズルを解くようで,実際の家計のやりくりの難しさに通じているようです。一人で,黙々と真剣に取り組む生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

2年ファイナンスパーク学習 5〜お店でお買いもの

 午後からは,お店で車を買ったり,住宅を契約したりします。株を購入することもできます。
画像1
画像2
画像3

2年ファイナンスパーク学習 4〜お弁当で一息

今日のお昼は,持参弁当です。ホッと一息。午後からも頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

2年ファイナンスパーク学習 3〜午前の学習

 学習は,まず生徒にカードが渡されることから始まります。このカードに,年収や家族構成が書かれています。これは一人ひとり条件が変えてあります。その後,それぞれの店舗にカードを取りに行きます。商品の価格が書かれているので,それも参考に,食費や住居費など自分がどのくらい支出していくかを決めていきます。洛西中学校PTA・2年学年委員さんにも来ていただき,ボランティアで生徒の学習の支援をしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

2年ファイナンスパーク学習 2〜はじめに

 朝,出発のようすをお知らせしました,2年生・ファイナンスパーク学習について,お伝えします。
 はじめに体育館(生き方探究館は元滋野中学校でした)に集合。その後館内に移動し,職員の方から学習全体の説明を受けました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜30 解団式!! お世話になった人たちに,感謝,感謝!

 京都駅に定刻通りに着き,階下のコンコースで解団式を行いました。実行委員の司会の下,全員が無事,帰ってこれたこと,「みんなが楽しむ,みんなが楽しむ修学旅行」が実行できたことが,何よりよかったかと思います。もちろん課題もありましたが,みんなのパワーで,学校祭体育の部や文化の部を成功に導き,1・2年生のよい見本となるよう,頑張ってください。添乗員やカメラマンの皆さん,修学旅行実行委員の皆さん,お世話になり,ありがとうございました。そして,3年生の皆さん,3日間,お疲れ様でした。
 3年生は,明日8日(水)は代休日となります。9日(木)は,通常通りで,給食もあります。元気な顔を見られることを楽しみにしています。
 修学旅行だよりは,これで最後となります。ご覧いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜29 もうすぐ帰ります。

3年生を乗せたバスは,5時59分に京都駅を出発しました。この後,5時半頃には洛西ニュータウンに戻ります。
バスは,次の3カ所に停車し,流れ解散となります。

 ・ 境谷大橋  ・ 新林公団住宅前  ・ 洛西高校前

明日8日(水)は代休日です。

修学旅行だより〜28 東京を後に!! 修学旅行もあとわずか!

 新幹線に乗る頃には雨もあがり,のぞみ231号は午後2時7分,定刻通りに品川駅を発車しました。車内では,疲れて眠る人がいたり,ウノやトランプをしたり,おしゃべりをしたりと様々でした。予定では午後4時17分に,京都駅に帰ってきます。京都駅で“解団式”を行った後,貸し切りバスで洛西ニュータウンに向かいます。帰着は午後6時ごろ,ニュータウン内3か所で流れ解散となります。なまもなく2泊3日の旅も終わります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜27 班別研修まもなく終了!! お土産を手に続々と集合!

 楽しかった班別研修も集合時間となりました。途中から雨が降りだし,風も少し出てきましたが,大きな影響はありませんでした。集合時間は13時でしたが,残念ながら遅れてきた班が多くあり,他の人たちに迷惑をかけてしまいました。時間を守ることは相手を大事にすることであり,相手から信頼されるということでもあります。今後,十分気をつけてください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp