京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:100
総数:483156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 西京極に7千人余りが集う!! 春体開会式、いざ本番!<その4>

 最後は、バックスタンドで演奏する吹奏楽部のようすと、選手宣誓のために、旗手が校旗を手に宣誓者のまわりに集まっているようす、そして選手宣誓をしているところです。

 旗手をつとめる本校体育委員長の姿もあります。

 なお、選手宣誓者の後ろには、洛西中の校旗大きく広がっています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 西京極に7千人余りが集う!! 春体開会式、いざ本番!<その3>

 こちらも行進のようすで、バックスタンドから芝生内へと進む本校生徒や、プラカードを持って先導する生徒会長の姿が見られます。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 西京極に7千人余りが集う!! 春体開会式、いざ本番!<その2>

 この写真は、洛西中学校の行進のようすです。

 学校の体育館と比べるとここははるかに広いので、全体的には動きが小さく見えましたが、一生懸命頑張って行進してくれました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 西京極に7千人余りが集う!! 春体開会式、いざ本番!<その1>

 今日29日、本番前には雨がパラつき、少し心配しました。4月末にもかかわらず肌寒い中での開会式となりました。

 午前9時50分。京都市29校・780人の吹奏楽部の合同演奏が始まりました。午前10時過ぎに、88校・7119名の選手が、自校の代表であるという誇りをもちながら、開会式の入場行進がスタートしました。

 多くの学校は、何度かの行進練習を経て今日の本番を迎えたとあって、堂々とした行進がたくさん見られました。洛西中学校の選手たちも、競技場内を一生懸命進み、無事行進を終えることができました。

 いよいよこれから春季大会が始まりますが、選手宣誓の中でもあったように、熊本の地震で被災した同じ中学生たちに、勇気を与えられるように、感謝の気持ちと直向きな心を忘れず、一生懸命プレーをしてほしいと思います。

 朝早くから開会式に参加してくれた選手並びに吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。そして早朝より、西京極陸上競技場の周辺の清掃をしてくれた京都市の各中学校の生徒の皆さんにも感謝します。

 なお、当日、会場にて応援いただいた保護者・地域の皆様。お忙しい中、本当にありがとうございました。各春季大会での温かい励まし、声援もよろしくお願いします。

 下の写真は、開会式直前のスタンドからの風景と、洛西中生たちのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会に弾みをつけよ!! 明日行進本番!<その2>

 またこちらは、係りの先生から開会式当日の集合時間・場所等の説明を受けている生徒たちのようすです。

 なお、保護者・地域の皆さん。明日の開会式は、午前9時50分から吹奏楽団の合同演奏(本校吹奏楽部も参加しています)、10時からファンファーレ、そして行進開始となります。

 お時間があれば、本校をはじめ、京都市各中学校の生徒たちのはつらつとした行進を、ぜひご覧になり、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会に弾みをつけよ!! 明日行進本番!<その1>

 “春季大会開会式”に向けての最後の行進練習を、昨日27日放課後に実施しました。
 この日はあいにくの雨で、1回目同様、体育館で行進練習を行いましたが、前回の練習後に、係りの先生がキャプテンに指示した通り、集合時間には、キャプテンが部員をすべて整列させ、座った状態できちんと待機していました。本当に素晴らしい! 言われたことを言われた以上にやり切ったところに、皆さんの力を感じました。

 あとは本番の行進が上手くいくといいですね。昨日の行進も、真剣で力強く、とても良かったです。せっかくここまでしっかりと練習できたので、ぜひとも、本番でもすべての力を出し切ってください。本番で力を出せる人は、きっと春季大会でも素晴らしいプレーができると思います。
 
 また、西京極の競技場はとても広く、たくさんの観客が皆さんを見守ってくれています。そんな中で行進できるのは、とても気持ちのいいものです。堂々と胸を張って、大きく腕を振り、笑顔で素晴らしい行進を披露してください。皆さんの健闘を祈っています!

 この写真は、仕上げとなる最後の行進練習のときのものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 堂々の入場、決意新たに!! 春体激励会開催!<その6>

 最後の3枚の写真は、決意表明のつづきと退場する選手を拍手で見送る生徒たちのようすです。

 送る方も送られる方も、真剣そのもので、いい雰囲気でした。

 お疲れさま!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 堂々の入場、決意新たに!! 春体激励会開催!<その5>

 すべての部が入場し、舞台の上に上がりました。

 2・3枚目の写真は、舞台の上で決意表明をしている各部のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 堂々の入場、決意新たに!! 春体激励会開催!<その4>

 そしてこちらは、女子バスケットボール部、女子バレーボール部が入場しているところと、当日、春体開会式でも演奏する吹奏楽部の演奏風景です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 堂々の入場、決意新たに!! 春体激励会開催!<その3>

 これは、男女ハンドボール部と男子バスケットボール部です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp