京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:102
総数:482730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 離任される教職員の皆様!! お世話になりました!<その4>

 生徒代表からのお礼の言葉、花束贈呈、そして吹奏楽部の演奏の中、みんなの拍手を受け、花道を退場しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 離任される教職員の皆様!! お世話になりました!<その3>

 この写真もその続きです。お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 離任される教職員の皆様!! お世話になりました!<その2>

 これは、お世話になった教職員の皆様の“離任式”でのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 離任される教職員の皆様!! お世話になりました!<その1>

 年度最後の今日31日、午前9時半より本校体育館で、約250名の在校生・教職員と100名余りのPTA・卒業生が集まる中、“離任式”が行われました。
 すでにこのホームページでもお知らせした通り、9名の教職員の皆様が異動並びにご退職されます。
 校長先生からの異動・退職者の紹介に続き、お一人お一人からお別れの言葉をいただきました。
「一瞬一瞬を大切に生きてほしい」
「君たちには無限の可能性がある。世界を変える一人となってほしい。そのためには努力が必要。一生懸命頑張ってほしい」
「自分にとって大切な人を大切に思うだけでなく、行動で表せる人になってほしい」
「これからも家庭科のことを好きになって、頑張ってほしい」
「みんな優しく声をかけてくれた。洛西中はいい学校。ここでのことを糧に次の場所でも頑張りたい」
「プラスの言葉、前向きな言葉を発することで、いいことが生まれ、うまく回っていく。そんな言葉が飛び交う学校をつくってほしい。」

 温かいYELL(エール)をありがとうございました。

 在校生代表からは、お礼の言葉。
「(先生方には)粘り強く教えていただき、最後まであきらめないことの大切さを教えていただきました。先生方の教えを胸に、これからの学校生活が良きものとなるよう、頑張ります」

 そして生徒・PTAの代表から花束が贈呈され、吹奏楽部の演奏(曲名:YELL)をバックに、離任される教職員の皆様は、花道を通り、洛西中学校を後にしました。

「さよならは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
 ともに過ごした日々を胸に抱いて
 飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ」
 (いきものがかり「YELL」より)

 本当にお世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 桜の花咲き!! 明日“離任式”!

 とうとう明日が“離任式”となりました。
 お世話になった教職員の皆さんとのお別れのときが近づいています。

 先日までまだほとんど開花していなかった桜の花が、急に咲き始め、校内は桜色に染まり始めました。別れは悲しいのですが、せめて異動される先生方には、洛西中学校のこの美しい景色を見ていただき、清々しく洛西の地を離れ、新たな場所でご活躍いただければと思っています。

 そういう意味で、この時期に桜の花が咲き始めてくれて、本当によかった。間に合いました。

 下の写真は1枚目が先週末のようす。つぼみはかなりふくらんではいましたが、花はほとんど咲いていませんでした。
 2・3枚目は今日の夕方のようすです。校門付近の桜は、一斉に多くの花を付けました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3期も終了し“春休み”!! 次の学年に向け、力をためて!<その3>

 最後は、F先生のお話の場面です。F先生は、いつも工夫をして、生徒に伝えたいことをお話しされています。
 今回は、音楽を聴いて言葉を示し、お話しいただきました。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3期も終了し“春休み”!! 次の学年に向け、力をためて!<その2>

 次の写真は、伝達表彰と校長先生からのお話のようすです。

 伝達表彰では、「京都市中学校生徒書き初め展」への出品で、優秀な成績を残した生徒4名(2年J.Aさん・N.Rさん、1年I.Kさん・N.Yくん)への表彰と、「京都市中学校新人大会卓球1年女子」において、京都市2位となったY.Nさんの表彰の一場面です。
 よく頑張りました。これからも努力を続け、よい結果が出せるよう励んでください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3期も終了し“春休み”!! 次の学年に向け、力をためて!<その1>

 3期が終わり、今年度もいよいよあとわずかです。あっという間の1年間でしたが、この一年を振り返り、自分自身の成長の跡を感じることができましたか?
 頑張った点、努力が足らなかった点、それぞれあると思いますが、春休みも折り返し地点を過ぎ、残り1週間ほどとなりました。努力が足らなかった点については、この春休みにしっかりと努力を積んでやり直しておきましょう。

 そして、修了式でもお話があったように、新しい学年で良いスタートが切れるよう、春休みの間に頭や体、心を使い、磨いて力をたくわえ、いつでもスタートダッシュができる準備をしておいてください。

 また、新しい学年になればクラス替えが行われます。修了式の中で、F先生からのお話にもあったように、「春休みに新しい出会いのための準備をしてほしい」ということについても、忘れずに心の準備をしておいてください。

 どんな出会いがあるのか、どんな新しい一年になるのか、本当に楽しみですね。
 4月6日のクラス発表の日に、皆さんがいい表情をして、元気に登校してくれることを願い、その日を待つことにします。

 なお、このホームページや校内での掲示でお知らせした通り、今年も教職員の異動・退職があります。3月31日(水)午前9時30分(生徒集合は9時15分)より、本校体育館にて“離任式”を行います。
 登校日となっていますので、春休み中ではありますが、生徒たちの参加へのご協力をお願いします。

 下の写真は、生徒会本部の生徒たちが、集合の声かけをしたり、司会やあいさつを分担して行っている場面です。
 生徒の手で全校集会を運営するという取り組みも、本部生徒の頑張りと全校生徒の協力で、すっかり定着しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 感動、3年生の美術はすごい!! 卒業記念作品「15歳の水墨画」展より!<その5>

 そして最後は、3組の一部と4組の作品です。

 3年生の皆さん、1・2年生にとってとても刺激になる作品でしたよ。

 ありがとうございました。

 ご指導いただいた先生も、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 感動、3年生の美術はすごい!! 卒業記念作品「15歳の水墨画」展より!<その4>

 こちらは、1枚目に2組と3組の作品が写っており、2・3枚目は3組の写真でしょうか?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp