京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:100
総数:483162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 間もなく、平成25年度!! 春の息吹を感じます!

 続きです。校内のきれいに咲き出した木々花々のようすをご覧ください

 園芸ボランティアやPTA役員の皆さんに丹精込めて育てていただいたものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 平成24年度が終わります!! 1年間ありがとうございました!

 今日、9時30分より、本校体育館にて“離任式”が無事終わりました。在校生はもちろん、多くの卒業生や保護者の見守る中、8名の教職員の方々(お仕事の都合などで、当日は5名の教職員のみの参加となりました)を無事見送ることができました。
 4月からは、それぞれが新しい環境の中でお仕事をされることになります。新天地でのさらなるご活躍をお祈りしています。お世話になり、ありがとうございました。

 さて、今年度も、いよいよあと2日となりました。この1年間、振り返ってみれば、あっという間だったなと感じています。保護者、地域の皆様方には、本校教育の推進と生徒の健全育成のためにご尽力をいただき、本当にありがとうございました。教職員が戸惑い、困っているときに、心強い声かけや手を差しのべていただくなど、助かる場面も多々ありました。感謝しています。
 間もなく、新しい教職員を迎え、新たな1年のスタートを切ることになります。その折には、皆様方の温かいご支援とご協力を再びお願いします。

 まだまだ朝晩は寒さが残っていますが、それでも校内の木々や草花のようすを見ていると、着実に春の訪れを感じます。桜やチューリップの花も結構咲いてきました。これからしばらく、きれいな花々が目を楽しませてくれるのではないかと期待しています。
 学校に来校された折には、是非、木々花々を見て楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

“異動(離任)する教職員”のお知らせ!! 離任式は3月29日!

 昨日お知らせした通り、『異動(離任)する教職員』のお名前を掲載します。ホームページの「お知らせ」欄に掲載していますので、開いてご確認ください。
 また、本校のロータリー南側掲示板においても、同じものをすでに掲示をしています。

 なお、“離任式”は来週金曜日の3月29日午前9時30分より、本校体育館にて行います。(生徒登校は9時15分、グランド集合予定です)
 体育館での式となりますので、上履き等は各自でご持参ください。駐車場所を設けていませんので、お車でのご来校はお控えください。ご協力をお願いします。

感嘆符 “修了式”が終わり、春休み!! 次の学年に向けてステップ・アップ!

 平成24年度もいよいよ終わりに近づいてきました。
 先日15日には卒業式が、そして一昨日19日には修了式が行われ、まもなく君たちは、それぞれ1つ上の学年へと進むことになります。

 この1年間、勉強はもちろん学年や学校の行事、さらには部活動と、いろいろなことに取り組んできました。
 おそらく君たちの多くは、この1年間の中で、頑張ったことが報われて達成感や充実感でいっぱいになったことや、逆に思うようにいかずにイライラしたり不安が募っりしたことを、何度も感じることがあったのではないでしょうか。
 そして、そのようなことを感じながら、“一喜一憂”し、悩みつつも、君たちは困難を乗り越え、一歩一歩、少しずつ成長してきたように思えます。

 昨日から約2週間ほどの春休みがスタートしました。この学年の変わり目に、しっかりと充電し、次の学年が上がるために必要な心の準備をしてください。

 1年生は中学生として初めての先輩となります。後輩を正しく導き、後輩から尊敬されるよう、先輩としての自覚をもつための準備をしていきましょう。
 また、後半には学校の中心としてみんなを引っ張る立場となります。そのために、リーダーとしての自覚をもつための準備もしていってください。

 2年生はいよいよ義務教育最後の年を迎えます。自分の将来のことやそのための進路目標が決まり、充実した学校生活を送れるといいですね。胸を張って卒業できるよう、何事にも全力を尽くせるよう心の準備をしておいてください。

 なお、明日以降4月当初までの予定について、以下に簡単に載せておきます。

◆異動教職員に関する掲示等:3月22日(金)午後に、本校ロータリー南側掲示板に
 『離任される教職員』の名簿を掲示します。また、ホームページにもあわせて名簿を
 掲載します。
◆離任式:3月29日(金)午前9時30分より(生徒集合:午前9時15分)
◆始業式:4月 8日(水)午前8時25分登校(同時にクラス発表あり)
◆新1年生の登校日(クラス発表を含む):4月 8日(水)午後1時30分集合
◆入学式:4月 9日(木)午前10時00分開式(参加生徒は9:30集合)

感嘆符 新年を迎え、心新たに!! 目標に向かって、一歩一歩!

 新しい年を迎えました。明けましておめでとうございます。今年も、本校教育へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 年末年始と冬らしさが増し、洛西周辺でも雪が降る日が何日かありました。今日もやはり寒さ厳しく、登校の時間帯に手袋なしで歩いていると、手が痛くてたまらないほどの状況でした。そんな中、洛西中学校でも3期がスタートしました。

 1限目の始業式は、生徒会本部の生徒が中心となってその進行をしてくれました。前任の本部の生徒たちの頑張りを受け継ぎ、今の本部役員も頑張ってくれています。さらに場を重ね、人前でしゃべることに慣れていってください。

 以下に、始業式の中でのみんなへのメッセージ(先生たちからの)とそのときのようす(写真)を載せておきます。

【先生たちからみんなへのメッセージ】
『努力は人を裏切らない』

<夢を叶える3つのこと>
『1.人から頼まれたことを0.2秒で「わかりました」、「やります」という』、『2.頼まれたことを頼んだ人が期待した以上にやりとげ、その人を感動させる』、『3.「むずかしい」、「できない」を言わない』

 年の始めに、みなさんはきっと「今年はこんな年にしたいな」、「このようなことを頑張りたいな」、「こんな夢を叶えたいな」などと願いをもったのではないでしょうか。充実した一年を過ごすために、まずは上の【先生たちからみんなへのメッセージ】をもう一度読んでください。その上で、目標をしっかりと決め、常にそれを意識しながら、一歩一歩着実に前進していってください。“継続は力なり”です。

 なお、下の3枚目の写真は、今日から新しく数学を担当することになったT先生(詳細は、本日配布した保護者プリントを参照してください)が、学年集会の中で「自己紹介」をしているところです。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今年もあとわずか!! よい締めくくりを、良いお年を!

 2012年もあと4日を残すのみとなりました。

 3年生は三者懇談会も終わり、目標となる進路希望先も決まったことと思います。自分の目指す進路に向けて、しなければならない勉強を一つ一つ着実にやりこなし、是非とも、夢の実現を図ってください。“継続は力なり” 努力の積み重ねが良い結果を生み出します。頑張りましょう。
 1・2年生は冬休みの宿題はもちろん、苦手なところの復習、そして家のお手伝いにしっかりと取り組んでください。
 そして、2013年の新しい年が、皆さんにとって良い年となることを心より願っています。また来年、元気な顔でお会いしましょう。

 保護者の皆様、4月から約9か月、本校教育へのご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年も、生徒や保護者の皆様との関わりを大切に、教職員一同取り組んでいきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

 なお、1月の行事予定を掲載していますので、ご活用ください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1・2年生の行事!! ファイナンスパーク学習&チャレンジ体験学習!<その2>

 この写真は、2年生で今日職場がお休みで、その代わりに学校でボランティア活動をしているようすです。
 担当の先生や管理用務員さんと一緒に、学校のまわりの落ち葉掃きをしてくれました。見た目以上に大変だったようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1・2年生の行事!! ファイナンスパーク学習&チャレンジ体験学習!<その1>

 1年生は本日8日に「ファイナンスパーク学習」が、2年生は昨日7日から明日9日までの3日間「チャレンジ体験学習」がそれぞれ行われました。

 「ファイナンスパーク学習」は、京都市上京区にある「京都まなびの街 生き方探究館」内に再現された街で学習します。この街には銀行や証券会社、保険や不動産会社、デパート、新聞社、飲食店、その他販売業などを似せたブースがあります。そこで、税金・保険をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用がどれくらいかかるかや、さまざまな商品やサービスの購入・契約などを体験することで、社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを育成しよう、という目的で実施しています。
 事前に何時間かの予習を行い、当日の進め方や計算の仕方などを勉強してから本番を迎えたのですが、計算することが多くかなり大変でした。それでもみんな、一生懸命取り組んでいました。お疲れ様。

 「生き方探究・チャレンジ体験学習」の方は、自分たちが希望する職種(ニーズもあるので、100%希望通りになっているわけではないですが)での勤労体験・職場体験を通して、自立するための基礎を培い、働くことの大切さや働く人々のようすを理解することを目的とし、実施しています。
 すでに2日目が終わりましたが、みんなの働いているようすを見に回っている先生方の話を聞くと、「一生懸命頑張っている」、「いい顔していたよ」、「思ったより緊張してはたらいてた」など、みんなの真面目に取り組んでいるようすが伝わってきました。
 実際に、生徒たちも働くことの大変さを感じているようで、一日職場で過ごすと、帰った頃にはぐったりしているようです。
 あとは明日一日ですが、最後までその調子で頑張ってください。

 なお、下の写真は、1年生の学校に朝集合したときのようすです。
 保護者の皆さんもお手伝いで6名ご参加いただきました。事前学習へのご参加も含めて、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 新体制に向けて!! 生徒会本部役員選挙、本日実施!<その4>

 開票結果が職員室横に貼り出されました。
画像1
画像2

感嘆符 新体制に向けて!! 生徒会本部役員選挙、本日実施!<その3>

 これは投票のときの写真です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

教育課程

行事・給食予定

教員公募

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp