京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up53
昨日:106
総数:482378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 平成23年度終了!! 1年間お世話になりました!

 昨日3月30日(金)午前9時30分より、本校体育館で、今年度をもって転任される教職員のための“離任式”が行われました。
 すでのこのホームページでもご連絡したとおり、14名の教職員・支援員の方々が本校を後にされます。つい最近本校を卒業した卒業生の学年の先生や、長年にわたり本校に勤務されていた先生もおられたこともあり、卒業生や保護者のみなさんにもたくさんお集まりいただき、涙もある中お見送りいただきました。
 14名のみなさまにおかれましては、新しい場所での今後のご活躍をお祈りしています。本当にお世話になり、ありがとうございました。

 さて、いよいよ平成23年度が今日をもって終了します。この1年間、洛西中学校の教育にご支援・ご協力をいただきました保護者並びに地域の皆様、本当にお世話になりました。お陰様で、何とか無事に一年を終えることができました。これも皆様方の温かい応援があってのことだと教職員一同感謝しております。
 明日からは新しい年度を迎えることになりますが、今後とも洛西中学校への“熱い応援”をよろしくお願いします。

 また、ホームページをご覧いただきました皆様方にも、あわせてお礼を申し上げます。
 これをもって、今年度のホームページの掲載をすべて終了致します。次年度も引き続きご覧いただきますようよろしくお願いします。ありがとうございました。

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その8>〜

 卒業式が近づき、2月28日(火)には校舎内の清掃を行いました。わずか30分ほどしか活動できませんでしたが、200人近くの生徒と先生たちの手で、壁の落書き消しや掃き掃除を実施したおかげで、かなりきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その7>〜

 3年生にとっては大事な進路を決める“高校受験”もありました。2月10日にはおもに私立入試が、そして3月6日には公立一般入試が実施され、前日には校長先生と学年の先生から激励も込めて、体育館で事前指導が行われました。

 この写真はそのときの一コマです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その6>〜

 この写真は、“坊主めくり”と“コマ回し”をしているところです。
画像1
画像2

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その5>〜

 この写真は、“だるま落とし”と“けん玉”で遊んでいるときのものです。3年生が留学生に、身振り手振りも使いながら遊び方を教えています。みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その4>〜

 2月22日(水)には3年総合の授業の中で、「外国人留学生との交流学習」が行われました。いろいろな国から日本に来ている9か国11人の留学生(ケニア・ベトナム・ドミニカ・台湾・メキシコ・ネパール・サウジアラビア・ホンジェラス・シンガポール)を洛西中学校に招いて、互いの文化を伝え合おうと交流をしました。

 5限にはまず、留学生の方から自国の文化の紹介を、6限には生徒の方から日本の遊びの文化(けん玉・コマ回し・だるま落とし・坊主めくりなど)を伝えてもらい、留学生たちに実際に日本の遊びを体験してもらいました。
 留学生のみなさんからは「とても楽しかった」との感想をいただきました。

 この写真は、留学生の方からの自国の紹介場面です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その3>〜

 1月に実施を予定していた「1年生百人一首大会」は、“インフルエンザ”影響を受けて延期となったものの1つです。欠席者がほぼ無くなった2月15日(水)に、ようやく体育館で実施することができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その2>〜

 1月に中旬頃から猛威を振るいだした“インフルエンザ”は、2月に入っても衰えを知らず、本校でも2年生の学年閉鎖後、次は1年生へと飛び火しました。2月に予定していた行事についても、開催が危ぶまれるもの、開催を延期せざるを得なかったものなど、その影響を受けました。

 2月5日(日)の「ウェスティ吹奏楽祭」は何とか予定通り行われ、本校の吹奏楽部も
参加しました。インフルエンザにより直前は部活動の自粛もあり、なかなか思うように練習できない中、笑顔で楽しい演奏を聴かせてくれました。お疲れ様でした。

 ALTによる授業も何度かありました。これは6組の授業で、ALTの先生に生徒が英語でいろいろな質問をしているところです。「Do you like “Sushi”?」

 PTAコーラスのみなさんも頑張っておられます。2月20日(月)には沓掛寮デイサービスセンターを慰問のため訪問しました。コーラス部と一緒に参加したPTAのみなさんとで、昔懐かしい唄をみんなでたくさん歌いました。喜んでもらえたようで、一緒に参加していてとても嬉しかったです。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ダイジェスト版!! 〜3期にお伝えできなかった学校の風景より<その1>〜

 この冬は寒く、何度か校舎やグランドにも雪が積もりました。1月から3月にかけては、校舎屋上の防水改修工事のため、何度かクレーン車もはいってきました。お陰様で工事も無事終了し、雨漏りの心配もなさそうです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 “修了式”が終わり、春休み!! 次の学年に向けてステップ・アップ!

 平成23年度もいよいよ終わりに近づいてきました。
 先日15日には卒業式が、そして昨日19日には修了式が行われ、まもなく君たちは、それぞれ1つ上の学年へと進むことになります。

 この1年間、勉強はもちろん学年や学校の行事、さらには部活動と、いろいろなことに取り組んできました。
 おそらく君たちの多くは、この1年間の中で、頑張ったことが報われて達成感や充実感でいっぱいになったことや、逆に思うようにいかずにイライラしたり不安が募っりしたことを、何度も感じることがあったのではないでしょうか。
 そして、そのようなことを感じ、“一喜一憂”をしながら、君たちは悩み、困難を乗り越え、一歩一歩少しずつ成長してきたように思えます。

 今日から約2週間ほどの春休みがスタートしました。この学年の変わり目に、しっかりと充電し、次の学年が上がるために必要な心の準備をしてください。

 1年生は中学生として初めての先輩となります。後輩を正しく導き、後輩から尊敬されるよう、先輩としての自覚をもつための準備をしてください。

 2年生は後半には学校の中心としてみんなを引っ張る立場となります。そのために、リーダーとしての自覚をもつための準備をしてください。

 3年生は義務教育最後の年を迎えます。自分の将来のことやそのための進路目標が決まり、充実した学校生活を送れるといいですね。胸を張って卒業できるよう、何事にも全力を尽くせるよう心の準備をしておいてください。


 なお、3期に入り、ホームページの更新がなかなかできず、その間の学校のようすをお伝えすることができませんでした。
 ダイジェスト版として、明日以降に、3期の取り組み風景を簡単に伝えたいと思います。ぜひご覧ください。

 また、19日の全校放送で伝えた3月末から4月当初の予定について、以下に簡単に載せておきます。

◆離任式:3月30日(金)午前9時30分より
◆始業式:4月 4日(水)午前8時25分登校
◆新1年生の登校日(クラス発表を含む):
     4月 4日(水)午後1時30分集合
◆入学式:4月 5日(木)午前10時00分開式


 次の3枚の写真は、“修了式”のようすです。多くの生徒が真剣に先生や生徒会の人たちの話を聞いていました。伝達表彰では、2年生の二人が、書写で優秀な作品を残したので、それに対する賞状を校長先生から渡しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp