京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:235
総数:906333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

3年7組学級通信「叶 かなう」より

中学校最後の夏休み!そして勝負の秋・冬へ・・・
3年生として,スタートを切った4月から,あっという間に約3か月が経ちました。3年生としての自覚が少しは芽生えたでしょうか。

自分の進路について少しは向き合うことができたでしょうか。タイトルにも書きましたが勝負の秋・冬に向けて,夏が過ぎると,今以上に時が流れるのが早くなります。今までに味わったことのない壁に立ち向かうこともあると思います。そこを戦い抜くためにも,この夏休みの過ごし方は大切になってくるのではないかと思います。いい夏休みを過ごし,秋冬へ向けていい準備をしましょう。

7月9日,野球部最後の夏の大会がありました。激励会でも話をしていましたが,初回にいつも点を取られることが課題だったチームは,鬼門の初回を切り抜け,その裏の攻撃で2点を先制するという最高のスタートを切ることができました。その後,一進一退の攻防が続き,2対0のまま5回を迎えました。ピンチの場面から4点を失い逆転され,7回にも2点を奪われ,試合が決まったかと思いましたが。最後の攻撃で2点を返し,なおもチャンス。しかし,あと1本が出ず結果は負け。野球部の短い夏は終わってしまいました。
今までとは異なるような展開で最後まで諦めず,選手たちは本当によく頑張り感動的な試合をしてくれました。

先生は,この試合を終えて,大きく学んだことがあります。 「普段からの準備の大切さ」です。今回,野球部の3年生は,公式戦において,初めて勝っている時間を長く経験しました。回が進むにつれて,勝ち切らないとと,先生も含めて,チームとして緊張感がすごく高まっていったような気がしています。勝ち切る経験を多く積むことができていれば,もっと楽な気持ちで試合の終盤を迎えることができていたかもしれません。
「試合」で何かを出し切ろうではなく,そこまでの過程で結果は決まっているのかもしれません。だからこそ,3年生にとって最後の夏休みとなる期間を大切に過ごしてください。

まだ,夏季大会やコンクールが残っている人は,短い時間ですが残りの練習を大切に過ごしてください。そして,夏休みが明けると,いよいよ「受験」という大本番に臨んでいくこととなります。その「受験」の本番を頑張ろうではなく,その本番までの過程を大切にしてください。ここまでしたから大丈夫と,自分に自信が持てる準備ができているようにしましょう。

進路を決める時に,あの夏休みにもう少し頑張っておけばと思い返すことの無いように,自分に厳しく接し,頑張りきってほしいと思います。塾の夏期講習に行く人,家庭教師と勉強を頑張る人,自分で参考書や宿題を使って勉強する人,努力の仕方は人それぞれですが,この夏の努力の積み重ねが高校に向けて,またその先の進路や人生に向けても大きく関わってきます。お母さんやお父さんのためでもなく,先生のためではなく,すべては自分のためです。

世の中は厳しい世界なので,努力をして結果が必ず出るとは限りません。しかし適当な努力では必ず適当な結果しか出ません。夏の過ごし方次第で今後の結果が変わるはずです。

最後に,この夏は苦手なこと,教科を少しでも克服するような夏にしてください。
次の長期休暇である冬休みには目指す,受験しようとする高校が決まっているはずです。そこに向かって勉強をしていくため,ゆっくりと自分のペースで勉強できるのはこの夏が最後だと思います。3年7組の全員が受験を無事に終え,笑って卒業式を迎えられるように。この夏休みが明けて,みんなの顔を見るとき,成長したたくましい姿が見られることを期待しています。よい夏休みを。(楽しくたくさん思い出も作るように!)


夏季大会 野球部

画像1
画像2
野球部は三栖グランドで神川中学校と対戦をしました。

初回の守りを0点で抑える上々の立ち上がりでスタートしました。
1回裏の攻撃,2番Kくんがレフト線を破る二塁打で出塁しチャンスをつかみます。そして,5番Tくんのタイムリーヒットや相手失策も絡み2点を先取しました。

先発のSくんは低めをつく丁寧なピッチィングで点を与えないピッチィングを披露してくれました。少し雨が降り出してきた5回表先頭バッターの四球からピンチを招くと同点・逆転タイムリーを許してしまい2対4となりました。

その裏,雷と雨による中断をはさみましたが,全くあきらめることなく,集中力を維持しながら試合が再開するのを待ちました。

最終回,相手に2点を献上し2対6となってしまいますが,勝利を信じ最後まで粘りを見せてくれました。1番のSくん,4番のKくんの二塁打などで2点を取り追い上げました。

結果は,残念ながら4対6で負けてしまいましたが,三年間の公式戦で最も気合いの入った試合内容でした。この一戦にかける三年生の強い気持ちを感じました。すごく成長したと感じました。とても一人一人輝いていました。ありがとう。お疲れ様!!

評議委員会「あいさつ運動」

画像1
評議委員会の委員による「あいさつ運動」の一コマです。

登校する生徒一人一人に「おはようございます」
と声をかけてくれています。

大枝中学校では,来校をされた方に感動していただける挨拶が
できるよう心がけています。
画像2

学校だより7月

大枝中学校のみなさん
令和4年度の1学期が終了となります。
コロナが収束せず感染症対策をとりながらの毎日が続きましたが,本当に約束を守りよく頑張ってくれたと思います。ご苦労様でした!!

夏季大会を終えた3年生のみなさんお疲れさまでした。3年間の集大成を一瞬の闘いにぶつける姿とてもカッコ良かったです。
感動をいただきました。

夏季大会が残っている3年生とにかく悔いの残らない試合にしてください。仲間と戦えることに感謝と喜びを持って試合に臨んでください。

コンクールを控えている吹奏楽部。発表を存分に楽しんでください。
スポットライトは自分にあたっています。遠慮なく演奏してください。
楽しみにしています。

ではみなさん,良い夏休みにしてください。
2学期もみんなの笑顔とディスカバをたくさん見られることを楽しみにしています。

大枝中学校をもっともっと自慢の素敵な学校にしていきましょう。
1学期お疲れさまでした!!

 ⇒ 学校だより7月

進路だより6 〜公立・私立高校ホームページ一覧掲載〜

7月20日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
1学期終業式を本日迎えました。4月からの3か月半,令和4年度もコロナとの闘いの中での学校生活,教育活動でしたが,生徒たちはルールを守り,感染症対策を徹底し頑張ってくれました。保護者の皆さまにおかれましても,日々常に生徒の健康に気を配りご指導いただきありがとうございました。

進路だより ならびに 高校のホームページ一覧 を掲載いたしました。ご一読いただきぜひご活用ください。

 ⇒ 進路だより6

 ⇒ 公立高校ホームページ一覧
 ⇒ 私立高校ホームページ一覧

女子バスケットボール部 夏季大会初戦勝利!

画像1
画像2
画像3
 7月18日(月)、松原中学校体育館にて女子バスケットボールの夏季大会初戦が行われ、高野中学校を相手に152-8で勝利しました。第2戦は7月21日(木)の予定です。

サッカー部 夏季大会第2戦 健闘及ばず・・・

画像1
画像2
画像3
 7月16日(土)、大枝中学校グランドにおいてサッカー部の夏季大会第2戦が行われました。チームは最後まで全力でプレーしましたが、精華中の壁は厚く、第2戦で敗退となりました。終了後、応援の皆さんから温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

1組「藍染体験」

画像1
1組では,地域の染色の先生に来ていただいて、藍の生葉をつかってたたき染めをしました。たたき染め、といってもたたかずに、布で葉をはさんでそれごとクリアファイルにいれ、ビンの底などでこすって染め付けました。(この方が葉の形や葉脈などがシャープに染まるそうです。)

布マスクやトートバッグなどに、それぞれ藍の葉を好きな数、好きな場所に染め付けました。こすっただけだと緑色ですが、石けんで洗って水にさらすと藍が酸化してきれいなブルーに変化しました。すてきな染め物の作品ができました。

ご心配をおかけしております および ご連絡

7月15日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
ご心配をおかけしておりますが,現在のところ感染拡大状況は見られず,学級閉鎖措置が解除となったクラスにおきましては通常通りの授業に戻っています。

現在,学級閉鎖の延長となっているクラスにおいても新たな感染者がなければ来週火曜日より再開となります。該当学級のご家庭へは本日ご連絡をさせていただきます。

また,明日からの三連休も夏季大会が実施されます。
今大会では,有観客での開催としている競技が多くありますが,原則参加生徒1名に対して保護者2名までの観戦となっております。従って,生徒同士の応援や保護者の方以外の観戦はできませんのでよろしくお願いします。

なお,感染拡大に伴い無観客での大会運営となる競技も出てくるかと思います。すでに卓球競技とバドミントン競技は無観客開催が決定されました。夏季大会の実施継続ならびに3年生の出場を優先として運営されますのでご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

本校生徒へは,朝学活時に放送にて一斉連絡をしております。


サッカー部 夏季大会初戦勝利!

画像1
画像2
画像3
 7月10日(日)、大枝中グランドにてサッカー部夏季大会の初戦が行われ、音羽中に3−0で勝利しました。
 次戦は16日(土)午前9時キックオフで京都精華中と対戦します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式,生徒集会,学年集会,学活,午前中授業,昼食なし,部活動は午後から
7/21 夏季休業
7/22 夏季休業
7/25 夏季休業,夏季学習会(9:00〜11:00)
7/26 夏季休業,夏季学習会(9:00〜11:00)

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp