京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:455
総数:902282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

陸上部 夏季大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
 6月18(土)19日(日)の二日間で陸上競技の京都市夏季大会がたけびしスタジアムで行われました。天候にも恵まれ、とても良いコンディションでの大会となりました。

 本校からも1年生から3年生まで多くの選手が出場しました。多くの選手が自己記録を更新し、充実した大会となりました。
 
 そんな中、女子走高跳に出場した3年生のS.Sさんが見事優勝。市春季大会からの同種目連覇を果たしてくれました。そして同じく女子走高跳に出場したT.Mさんも自己新記録を跳び第4位に入賞とし、ダブル入賞を決め、2人そろって府大会への出場権を獲得しました。
 また、女子1年生100mに出場したK.Mさんが決勝進出。表彰台へあと一歩の4位に入賞し、こちらも府大会への出場権を獲得しています。
 女子共通1500mに出場した3年生のS.Mさんは、みごとなレース運びで自身初の決勝に駒を進めました。決勝では、強豪選手のうごめく中でのレースで、惜しくも入賞は逃しましたがすばらしい走りを見せてくれました。
 今年度の夏季大会では、多くの選手の活躍で、女子は学校総合でも7位入賞という結果を出してくれました。

 これもひとえに保護者の方々を始めとしたたくさんの方々の応援、サポートによるものです。本当にありがとうございました。
 この結果を今後の活動に生かし、秋の新人戦、来年度の春、夏の大会へと臨んでいきたいと思っています。
 今後とも陸上競技部の活動への応援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


本日の給食

画像1
6月15日
「枝豆のかき揚げ」

 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・高野豆腐のそぼろ煮
 ・ジャガイモのあっさり煮
 ・こんにゃくの南蛮炒め
 ・ごはん
 ・牛乳

6月16日
「冷しゃぶ」

 ・ゆでもやし
 ・五色いため
 ・昆布豆
 ・なめたけ煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。


画像2

5月の「ディスカバリー・メモ」

画像1
画像2
昼食時に5月の「ディスカバリー・メモ」を紹介しました。
今回も74名と多くの生徒の優しさを紹介することができました。

学級旗 紹介

画像1
画像2
画像3
各クラスより「学級旗」の紹介がされました。

上より
1組 
1年1組・2組 
1年1組・3組 
1年4組 
1年5組

2年2組 
2年1組・3組 
2年4組 
2年5組

3年1組・2組 
3年3組 
3年1組・4組
3年5組 
3年1組・6組 
3年7組

です。これから一年間,クラスのシンボル旗として各行事で活躍します。
制作に参加してくれたみなさん,ご苦労様でした。

生徒総会

画像1
6月17日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,定期テスト2の4日前となり,全校生徒がとても授業に集中していました。
とても頼もしい様子でした。
(この土日を有意義に使いテスト対策しっかりとしてください)


さて,昨日「生徒総会」をZoomにて行いました。
書記のTさんからの開会宣言のあと,生徒会長のNさんより令和3年度の生徒会活動の総括が述べられ,コロナ禍にありながらも多くの取組を導入し大枝中学校が大きく前進,成長したことが伝えられました。

続いて,各専門委員会委員長より令和4年度活動方針について発表されました。庶務のKさんからは,令和3年度の予算報告と令和四年度の予算案について報告されました。

どの委員長も,堂々としたしっかりとした態度で述べられました。
(会を開くごとに成長してくれています)
発表後は,各委員会への質疑応答が行われました。

学校設備に関する回答は,教頭先生から
生活面や学校のきまり,校則に関する回答は河北先生から伝えられました。

一人一人の生徒が,自分の利益のためにだけ要求要望を出すのではなく,いま生徒会本部を中心にして各委員会が取り組んでいることに協力をしたうえで,さらに大枝中学校が生徒がより充実した学校生活が送れるようにと,本当に真剣に考えて意見を出し,話し合ってくれました。

自分たちの学校を,自分たちの手で良くしていく。伸ばしていく。成長させていく。そういった強い想いを感じさせてくれた素晴らしい生徒総会になったと思います。

司会進行をしてくれた,Oさん・Sくんご苦労様でした。
生徒会本部のみなさん,長期間にわたる準備ありがとうございました。


画像2

本日の給食

画像1
6月13日の給食
「えびマヨ」

 ・ゆでキャベツ
 ・豚肉とニラのピリ辛炒め
 ・ひじきの煮物
 ・パイナップル
 ・ごはん
 ・牛乳

6月14日の給食
「鶏肉のチリソースあえ」

 ・小松菜とコーンのソテー
 ・きんぴらごぼう
 ・切干大根のごまあえ
 ・きゅうりの土佐煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。


6月分 献立のポイント(栄養士から)

梅雨時期になると食欲も落ちてしまいがちですが,レモンなどの酸味を活かしたさっぱりとした味付けの献立や,食欲をそそる香辛料を使った味付けの献立を取り入れています。また,今月も地産地消の食材をたくさん組み合わせています。
新献立は,「太刀魚のレモンだれ」,「万願寺とうがらしとお揚げの炊いたん」,「鯵の梅煮」です。「太刀魚のレモンだれ」は,京都府舞鶴港で水揚げされる太刀魚を使います。太刀魚は年間を通しておいしい魚といわれていますが,夏にかけて旬を迎えます。骨ごと食べられるように加熱した切り身をから揚げにして,レモン果汁を加えた手作りの甘辛いたれをかけて仕上げます。骨ごと食べられるので,カルシウムの補給にもバッチリの一品です。「万願寺とうがらしとお揚げの炊いたん」は,夏にかけて旬を迎える京野菜のひとつ,万願寺とうがらしを使ったおかずです。だしのうま味でじっくり煮含めた油揚げと旬の万願寺とうがらしを楽しんでもらいたいです。
和(なごみ)献立は,30日の「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日に組み合わせています。旬の鯵を使った新献立の「鯵の梅煮」,厄除けのあずきを使った「白玉あずき」を和のデザートとして取り入れています。給食を通じて,旬の食材や季節の行事に親しんでもらいたいです。
地産地消の食材は,「飛魚」「豆鯵」「鰯」「万願寺とうがらし」「九条ねぎ」です。

画像2

進路だより5

6月14日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

進路だより5をアップしました。

 ⇒ 進路だより5

本日より「定期テスト2」の1週間前となりました。
テスト最終日まで部活動は休止となります。
放課後は,学習相談会(勉強会)を行います。積極的な活用を!!
※陸上部は,6月18日・19日に夏季大会が行われる為,今週は短時間の調整練習を行います。

令和4年度 プールそうじ

画像1
画像2
画像3
体育委員と陸上部員によるプールそうじが行われました。
最初は汚れがきつかったプール底もみんなの頑張りできれいになりました。集めた泥や葉っぱを拾い集め,仕上げ作業を行いました。

本当によく頑張ってくれました。(ありがとう)

本日の給食

画像1
6月8日の給食
「豚肉のしょうが炒め」

 ・ブロッコリーのソテー
 ・切干大根の煮つけ
 ・ほうれん草のお浸し
 ・ビーンズフライ
 ・ごはん
 ・牛乳

6月9日の給食
「ししゃものから揚げ」

 ・ちくわ天ぷら
 ・なすのキーマカレー
 ・カリフラワーのバター炒め
 ・えのきと人参のさっぱり炒め
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。
画像2

1組 西京合同練習会に参加

画像1
1組は7月1日に行われる「育成合同球技大会」に向け練習を重ねています。
今日は,西陵中学校に西京区の生徒約30人が集まり,合同練習に励みました。種目はバレーボールでしたが,サーブが難しくなかなかネットを越えませんでした。

しかし,練習をしているうちにだんだんと上達しラリーも続くまでになりました。当日は,大原野中学校のお友達とチームを組みゲームに臨みます。

がんばりますので,おうえんをお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 テスト前週間,学習相談会,部活動なし
6/21 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/22 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/23 定期テスト2,部活動再開,給食(昼食)なし
6/24 1年生科学センター学習(午後),3年薬物乱用防止教室

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp