京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:264
総数:907695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

昼休み

昼休みの時間を利用してリレーのバトン練習に励む生徒が増えてきました。体力が落ちているからとランニングをする生徒,ストレッチをして体をほぐす生徒と多くの生徒がグランドに出てきていました。
画像1
画像2
画像3

それぞれの決意を胸に

画像1
各クラスでは体育大会開催に向けて
「どんな大会にするか」「どのように力を発揮するか」「クラスや色にどんな形で貢献できるか」一人一人が考え,その決意を模造紙に貼り掲示してくれています。
画像2

3年「学級旗」

さぁ体育大会の日が近づいてきました。
3年生の学級旗が完成されました。

種目も精選され,応援アピールもできませんが今あるルールの中で精一杯取組,感動する思い出に残る体育大会を3年生中心に創りあげてください!!
画像1

昨日・本日の給食

画像1
昨日の給食は・・・・
「青椒肉絲」

 ・春巻き
 ・キャベツとツナのソテー
 ・切り干し大根のはりはり漬け
 ・なめたけ煮
 ・玄米ご飯
 ・牛乳

 でした。

今日の給食は・・・・
「豚たま丼」

 ・豆アジのから揚げ
 ・大根葉と人参のごま油炒め
 ・ひじきとちくわのいり煮
 ・さつまいものハニーマスタードサラダ
 ・麦ご飯
 ・牛乳

 でした。
画像2

9月最終日,今日もみんな頑張っています!!

9月30日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は大変慌ただしいスケージュールの中,1日を過ごしています。

朝学活では・・・・
・学級の委員生徒より,昨日行われた各委員会の報告をしてくれました。
・ALTのプランツ・カレン先生とのお別れの紹介とあいさつがありました。

午前中の授業
・いつもと同じようにしっかりと4時間の学習に打ち込みました。

0(オー)枝の日
・「ベルスタ」を遵守します。

午後からは
・5時間目:体育大会に向けた取組練習を各学級ごとに行います。
・6時間目:道徳の授業を全学年行います。

放課後
・明日から部活動が再開となる為,部活ミーティングを持ちます。

充実した1日です。
明日からは,10月に入ります。
1日1日を大切に頑張っていきましょう!!

結団式

体育大会に向けて「結団式」を行いました。
「スローガン」や競技内容,約束事について説明ののち,各色に分かれてゲームやクイズをして縦割りクラスの親睦と団結を図りました。

最後に各色の団長からげきが飛ばされ互いの健闘を誓いました。どの色もすごく盛り上がっていました。各色ともに力をあわせて「優勝」を目指し頑張ってください。
画像1

本日の給食

画像1
9月28日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日の給食は・・・・
「カレー」

 ・かぼちゃとなすの天ぷら
 ・小松菜と油揚げのガーリック炒め
 ・カリフラワーのバター炒め
 ・和風ピクルス
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

明日から「体操服登校」となります。

明日からは「体操服登校」となります。

火曜日から金曜日まで体育大会に向けた特別練習が6限の授業の中に入ります。体操服登校となりますのでご準備をお願いします。

明日は,6限に「結団式」をZoomで行います。
午前中に,ローテーションで特別体育が入ります。

先日,偶然見つけましたがB棟前の植え込みに一輪のバラが。
用務員の米崎さんに確認したところ植えてはないということでした。
とってもあざやかな赤色のバラが咲いています。


画像1
画像2

本日の給食

画像1
9月27日月曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は秋晴れの良い天気となりました。
生徒たちは6限の授業をしっかり受け下校いたしました。

今日の給食は・・・・
「鱈のみそマヨネーズ焼き」

 ・ほうれん草のソテー
 ・マーボ厚揚げ
 ・海草ともやしのごま炒め
 ・こんにゃくの含め煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

※<swa:ContentLink type="doc" item="128271">10月給食献立表</swa:ContentLink>をアップしました。

1年生道徳「いつわりのバイオリン」

「みんなはずるをしたことありますか?」

冒頭の問いかけから「自分の弱い心と向き合い乗り越える」をテーマに「いつわりのバイオリン」という題材で学習をしました。

今回の読み物資料「いつわりのバイオリン」のあらすじは,バイオリン作りの名人のフランクが,超有名なバイオリニストから演奏会で使うバイオリンを作ってほしいと依頼されるのですが,納期までに間に合いませんでした。そこで,フランクは弟子のロビンが作ったバイオリンを渡してしまうのです。

演奏会は大成功に終わり,フランクの名はドイツ中に知れ渡りました。ですが,フランクの心の中にはもやもやした気持ちが残りました。

のちにフランクのもとから独立したロビンからの手紙が届きます。その内容にフランクは涙し,やっぱり正直にすべてのことをロビンに打ち明けようと決心するというお話でした。

1年4組では真剣に考え,それぞれの考えや意見を積極的に出しあっていました。感想文では,フランクのおかれた立場や後悔をしていた気持ち,ロビンへの申し訳ないことをしてしまったという気持ちなどについて書かれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 5・6限体育祭練習
10/4 後期時間割開始 3限体育祭練習
10/5 6限体育大会準備
10/6 体育大会(雨天時水曜の時間割)

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp