京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:455
総数:902308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

教育実習が終わります!!

本日で三週間の実習が終了します。
終学活では,生徒たちからメッセージが書き込まれた色紙が手渡され,実習生からも受け持ったクラスにコスモスの鉢植えがプレゼントされました。

大枝中学校で学んだことをこれからの人生に生かしてください。
そして,ぜひ教員をめざしてください。

<教育実習生代表あいさつ>
8月30日から9月17日までの短い期間でしたがとても貴重な経験をさせて頂きました。実は僕の誕生日は8月30日で、誕生日に大枝中学校へ来れたことが何より嬉しかったです。

この教育実習を終えることができたのは大枝中学校の教職員の方々や生徒の皆さん、そして皆さんが支えてくれたおかげです。この教育実習で、僕は色んな面で成長できたと感じています。ですがそれ以上に、教育実習をしていると僕も中学生の頃に戻りたいと日々思うようになりました。

僕の中学生の頃も皆と同じように、昼休みでは鬼ごっこ・サッカー・バレーなどでよく遊んでいました。また夏の暑い時期でも毎日遊び、汗だくになりながら授業を受けていました。そんな日々がとても懐かしく、中学生に戻りたいと思っていました。そしてより一層教師になりたいという気持ちが大きくなっていきました。

僕はこれから大学に戻り、教育実習のことを教授に報告したり、卒論を書いたりしていきます。そして皆さんもこれから定期テストや合唱コンクールなどのイベントがあると思います。また、進路について考えないといけない時期も近づいていると思います。先生と皆さんもそれぞれ違う道に進むことになりますが、お互い頑張っていきましょう。

それから中学生の学校生活はとても貴重です。当たり前ですが時間は戻ってきません。1日を無駄に過ごさないように時間を大切にして過ごしていきましょう。

それでは本日でお別れになります。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
9月17日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は台風の影響もあり午後から雨が降っています。時間とともに風も少しでてきているように思います。今晩から明日にかけて台風が接近する予報がでています。気をつけてください。

今日の給食は・・・・
「枝豆コロッケ」

 ・大根葉のごま炒め
 ・カパオライスの具
 ・ごま酢煮
 ・パイナップル
 ・玄米ごはん
 ・牛乳

 でした。

 「カパオライスの具」は新メニューです。

※来週,3年生は「給食」がありません。全員お弁当持ちとなります。

「全国学力・学習状況調査」からみる現状分析

9月16日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は全家庭で「お弁当」を準備していただきありがとうございました。

3年生は,来週の21日・22日・24日の3日間も給食がありませんのでお弁当を持参させていただきますようお願いいたします。
(1組・1年・2年の生徒は給食はあります)

さて,先日3年生では9月9日に5月に実施された「全国学力・学習状況調査」を生徒に返却しました。
今年度は「国語」と「数学」の二教科の実施でした。
国語 発問数は14問 大枝中の平均正答率は64%でした。
大枝中学校は ・話すこと ・聞くこと の正答率が高く
・書くことの正答率は平均的
・読むことの正答率が極端に低かったです。

数学 発問数は16問 大枝中の平均正答率は60%でした。
大枝中学校は ・数と式の正答率が平均より高く
・関数と資料の活用の正答率は平均的
・図形の正答率がやや低かったです。

どちらの教科も全国,京都府の傾向に近い結果でした。

<生徒質問紙からの大枝中学生>
全国ならびに京都府平均と比べた結果より見た傾向,結果です!!

・「睡眠時間が少ない」
寝る時間が遅くて,起床時間は同じくらいなので睡眠時間は少ないです。

・「ゲーム,ケイタイ,スマホの使用時間は少なめ」
節度を持った使い方が出来ているようです。
頻度 
大枝中は 強1/3 中1/3 弱1/3 とほぼ同じくらいの割合です。
京都府は 強多 中中 弱少  
全国 は 強中 中多 弱少でした。

・「将来の夢や目標を持っている生徒が多い」
あると回答した生徒が多く,ないと回答した生徒が一桁でした。

・「メンタルが強く,前向きな生徒が多い」
決めたことはやり遂げる,失敗を恐れずに挑戦するの項目が非常に高いです。

・「思いやりがあり,やさしい生徒が多い」
困っている人がいたら助ける。いじめはどんな理由があってもダメ。人の役に立ちたい。と回答した生徒がすべての項目で10%以上高いです。

・「協働学習や学級での取組成果が随所にでています」
考えや思いを言葉で表すことができる。人の意見や考えを聞くのが楽しい。友達と協力することは楽しい。と回答した生徒が15ポイント以上高いです。

・「学習時間や習い事の割合はほぼ同じくらい」
1日の学習時間,家庭学習の時間,習い事の量などはほぼ同じような結果です。

・「家にある本の数は少なめ,新聞はあまり読んでいない」
読書の習慣がついていないのはここ数年見られる傾向ですが,家庭においても本を読んだり,新聞を読む習慣がないようです。新聞を毎日読んでいる生徒はわずか2%でした。

・「ICTを使った授業は2倍,活用はなんと5倍」
コンピュータやタブレットなどのICT機器を使った授業をしているは全国平均の倍,ICT機器を使って調べものをする,クラスの仲間と意見交換しているはなんと全国平均の9.7%に対して57.4%と5倍以上の回答をしています。

・「総合的な活動,道徳での話し合い活動,発表に向けた取組も3倍以上の結果」
班やクラスの仲間と話し合ったり,調べたこと,考えたことを発表することが自分の自信となったり,学習の力となっていると回答している生徒が全国・京都府平均が20%代であるのに対して62%と驚異的な回答をしています。

「質問紙回答結果」からも大枝中学校の各教科での授業や学級で取り組まれている活動が子供たちの「主体的で深い学び」に繋がり,成果をあげていることが読み取れます。

また,他者を認め大切にできる素地があり,自分が人のために貢献できる人でありたいと願っています。とても頼もしく,やさしい集団だと思います。

これからも継続して授業改善に努め,「学ぶ楽しさ」「わかる喜び」が体得できる充実した工夫された授業が展開されるよう研究,研修を深めていきます。



明日は全生徒「お弁当持ち」です!!

明日16日は給食がありません。
全員「お弁当」を持ってきてください。(忘れないで)

※9月16日はもともと「合唱コンクール」開催の予定日でした。
12月に延期となった為,通常の6限授業を行います。

1年生社会科「世界の衣食住」レポート

画像1
1年生棟に社会科で「世界の衣・食・住」をテーマにしたレポートが紹介されています。どのレポートも丁寧に書かれていて見やすいです。内容もいろんな視点から調べたもので素晴らしい出来栄えです。頑張りましたね!!
画像2

本日の給食

画像1
9月15日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日の給食は・・・・
「えびチリ」

 ・パリパリ春雨
 ・鶏肉とピーマンのごま炒め
 ・糸こんにゃくのきんぴら
 ・茎わかめの炒めもの
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ヨーグルト

 でした。

※10月の給食申込(クレジット払い)は本日が締め切り日となっています。ご注意ください。

教育実習生「研究授業」

教育実習に来ている学生の研究授業を行いました。

国語科
小説『星の花が降るころに』を単元に実施しました。

社会科
「アフリカの歴史と文化」を単元に実施しました。

共に1年2組で行われましたが,一生懸命に授業をされている実習生を助けようと2組の生徒たちは積極的に参加をしてくれていました。
画像1

本日の給食

画像1
9月14日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は,朝から雨模様。気温も20度前半の予報と肌寒く感じる1日となりました。体調を崩さないように注意してください。防衛体力を高める為にも,バランスの良い食事,栄養そして十分な睡眠を摂るように心がけてください。
先日のアンケート調査で大枝中学校の生徒の睡眠時間が全国,京都府平均と比べて少ないという結果がでています。

今日の給食は・・・・
「鶏肉のしょうが炒め」

 ・ブロッコリーのさっと煮
 ・高野豆腐と野菜の煮物
 ・小松菜としめじのソテー
 ・人参とセロリのマスタードあえ
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。

採点補助ソフトの導入について

 本校ではこのたび,各種テストの採点集計業務の効率化を図り,生徒と向き合う時間を確保するとともに,集計データを活用し生徒へのきめ細やかな指導につなげるため,採点業務をデジタル化する「採点補助ソフト」を導入いたします。つきましては本日,お子様に案内プリントを配布させていただきましたのでご覧ください。

 案内プリント(←こちらからご覧いただけます)

 なお,京都市教育委員会作成のチラシもアップさせていただきます。

 チラシ(←こちらからご覧いただけます)

 このチラシは本校ホームページのみでのご紹介となります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は「0(オー)の日」〜ベルスタ点検〜

今日は10日とゼロのつく日ということで「0(オー)の日」の取組を行いました。
今回は,生活委員会が中心となり「ベルスタ」点検を行ってくれています。

「ベルスタ」とは・・・・
ベルが鳴ると同時に「あいさつ」をして授業がスタートされるというものです。

様子は2年3組の5限目の社会でしたが,なんと全学年全クラスが予鈴(5分前)で教室に入り,授業の準備をして待ち,いつでも授業がはじめられるぞという態勢がとれていて感心しました。

体育でグランドに向かって移動している生徒に「授業始まるで」と声をかけたら「今のベル,予鈴です」と返ってきました。時計を確認すると,確かに5分前でした。

この時点で,授業中のように生徒は全員教室に入り,シーンとしていました。意識の高さに感動しました。もちろん,そのあとの授業も集中して受けていました。

ちなみに2年3組は前回行われた「服装点検」で優秀クラス賞をとっています。素晴らしい!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち
9/24 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp