京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:264
総数:907633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

採点補助ソフトの導入について

 本校ではこのたび,各種テストの採点集計業務の効率化を図り,生徒と向き合う時間を確保するとともに,集計データを活用し生徒へのきめ細やかな指導につなげるため,採点業務をデジタル化する「採点補助ソフト」を導入いたします。つきましては本日,お子様に案内プリントを配布させていただきましたのでご覧ください。

 案内プリント(←こちらからご覧いただけます)

 なお,京都市教育委員会作成のチラシもアップさせていただきます。

 チラシ(←こちらからご覧いただけます)

 このチラシは本校ホームページのみでのご紹介となります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は「0(オー)の日」〜ベルスタ点検〜

今日は10日とゼロのつく日ということで「0(オー)の日」の取組を行いました。
今回は,生活委員会が中心となり「ベルスタ」点検を行ってくれています。

「ベルスタ」とは・・・・
ベルが鳴ると同時に「あいさつ」をして授業がスタートされるというものです。

様子は2年3組の5限目の社会でしたが,なんと全学年全クラスが予鈴(5分前)で教室に入り,授業の準備をして待ち,いつでも授業がはじめられるぞという態勢がとれていて感心しました。

体育でグランドに向かって移動している生徒に「授業始まるで」と声をかけたら「今のベル,予鈴です」と返ってきました。時計を確認すると,確かに5分前でした。

この時点で,授業中のように生徒は全員教室に入り,シーンとしていました。意識の高さに感動しました。もちろん,そのあとの授業も集中して受けていました。

ちなみに2年3組は前回行われた「服装点検」で優秀クラス賞をとっています。素晴らしい!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜和(なごみ)献立〜

画像1
9月10日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日の給食は・・・・
「さごしの照り焼き」

 ・ほうれん草のごまあえ
 ・賀茂茄子の田楽
 ・ゴーヤの炒め物
 ・金時煮豆
 ・ご飯
 ・牛乳

 でした。
 和献立は,京都府舞鶴港で水揚げされるさごしを使った「さごしの照り焼き」や京野菜の賀茂なすを使った「賀茂茄子の田楽」の組み合わせでした。
 地元でとれる食材を味わいました。

ほけんしつだより9月

「ほけんしつだより9月」をアップしました。

感染防止対策はもちろんこれまで通りとっていきますが,9月は季節の変わり目で晴れたり,雨が降ったりと天候も不順になりがちです。コンディションを崩さないように十分注意をしましょう。

 ⇒ ほけんしつだより9月

今日の給食

画像1
本日の給食は・・・・
「鶏肉のにんにくしょうゆ煮」

 ・キャベツのソテー
 ・切干大根の煮つけ
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・きゅうりの土佐煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。切干大根にはカルシウムが豊富に含まれています。

進路だより6

9月9日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
「進路だより6」をアップしました。
進路に関する情報が書かれていますのでご一読ください。

 ⇒ 進路だより6

今日も頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
6時間の授業が終わり下校です。
現在,すべての部活動がストップしているので,すべての生徒が4時までに退校をしています。

今日は登校後に「雨」が降ってきたので「傘」を持っていない生徒が目立ちました。一方で,「今日,新しい傘を持ってきました。」と嬉しそうに見せてくれた生徒もいました。

幸い,雨はきつくなかったので家につくまで濡れないといいのですが・・・・
とくに自転車通学の生徒は路面が滑りやすくなっています。気をつけて家路に向かってください。

明日も,雨模様です。降っても大丈夫なように万全の対策と用意をしてきてください。

生徒会本部「中央委員会」

画像1
毎週水曜日のお昼は・・・・
生徒会本部役員による会議が持たれています。「中央委員会」です。

本日は,9月の生徒集会に向けた打ち合わせや今月の言葉についての進捗状況報告や後期の委員決定に向けて,認証式の持ち方など話合い,検討をしてくれました。

いつものことですが,全員が積極的かつ意欲的で,何かをしようと誰かが提案するとすぐに意見がでて協力体制が出来上がります。
本当に頼もしい生徒会のメンバー達です。

本日の給食

画像1
9月8日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日の給食は・・・・
「トビウオの変わり揚げ」

 ・小松菜の炒め物
 ・ジャガイモのそぼろ煮
 ・カリフラワーのレモン和え
 ・こんにゃくのピリ辛炒め
 ・中華五目ごはん
 ・牛乳

 でした。京都府舞鶴産のトビウオで調理されています。
 中華五目ごはんもレアものです。

3年生「学級旗制作」

画像1
いったん制作をストップしていた「学級旗」の仕上げ作業をしました。
「体育大会」「修学旅行」においてクラスのシンボルとなる予定です。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 給食確認日
9/16 全員お弁当持ち
9/17 教育実習最終日

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp