京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up150
昨日:224
総数:907298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

学校だより9月

画像1
9月3日金曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
昨日,今日と雨が降り,気温がさがっています。朝から腹痛での欠席生徒が目立っています。体調管理に努めてください。学校の方でも換気をしながらクーラーをつけています。いったん止めたり,設定温度をあげたり,送風にするなど注意してみていきます。

本日,「学校だより9月号」を配布させていただきます。
4月に「緊急事態宣言」が発出されて春季大会が中止となりました。沖縄を予定していた修学旅行も方面を三重県に変えて9月に延期をしました。少し落ち着いたのもつかの間,「まん延防止等重点措置」が発出され1学期が終わりました。

夏休みに入り感染が急拡大し,再び「緊急事態宣言」が発出されました。部活動の停止,秋季大会が中止となりました。学校内においても合唱コンクール,修学旅行の再延長が余儀なくされました。

このように令和元年度の三学期に出現したコロナ感染症が1年半以上経った今もなお世界の人々の生活を苦しめています。そうした中で,大枝中学校の教職員,生徒のみなさんは本当にくじけず,投げやりにならずに前向きに一生懸命頑張ってくれています。コロナ禍で制限のある中,自分たちの学校=大枝中学校を「愛着」と「誇り」の持てる学校にと多くの取組をしてくれています。

感染防止対策を取りながらの教育活動となります。2学期も保護者のみなさまにご協力をいただく面が多々あると思われますがどうぞよろしくお願いいたします。

 ⇒ 学校だより9月



生徒会各種専門委員会

画像1
昨日,生徒会の各委員会が行われ9月と10月の生徒会を主催とした取組について考えてくれました。

「0(オー)枝の日」活動
 全校で「ベルスタ」の徹底に取組みます。
 生徒会本部と生活委員会が中心となって呼びかけてくれます。
 生徒一人一人が「あたりまえ」のことを意識して,お互いに注意し合える関係性を築くことも狙いにしています。10日・20日・30日(土日となる場合は前後の日)の日に実施します。

「生徒集会」
 9月に「集まれ大枝中の生徒たち」〜伝説のはじまり編〜
 10月に「集まれ大枝中の生徒たち」〜世代交代編〜 を行います。誰が登場するか,どんなものになるか楽しみにしておいてください。

 その他,各委員会で大枝中の生徒が充実した学校生活を送れるよう,いろいろな企画や取組を考えてくれています。感染防止対策で昼休みのボール貸出しがストップするなど協力してもらっていることがたくさんあります。遊びたいと思っている人もたくさんいると思うけれど辛抱してくれてありがとう。早く使えるようになるといいんやけど。
 引き続き,生徒会の活動について応援をお願いします。

10月の給食申込みについて

10月の給食申込は,9月1日(水)〜9月15日(水)となっています。
残高をご確認のうえ,予約を行ってください。

※申込みには「事前入金」と「予約」が必要です(ずっと予約除く)。

※システム操作後,画面左上部の「予約一覧」から,予約ができているかご確認ください。
(コールセンターでもご確認いただけます。Tel:052-732-8948 平日9時〜17時)

※「ずっと予約」での10月分給食は,9月1日(水)に残高があれば自動予約されます。


今日の給食

画像1
9月2日木曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日の給食は・・・・
「鰯のかば焼き」

 ・野菜の千切り炒め
 ・豚肉と大豆の中華煮
 ・ごぼうのマスタードあえ
 ・茎わかめのきんぴら
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。京都府舞鶴産のイワシで骨までおいしく食べられるよう調理されていました。

教育実習生の紹介

画像1
9月1日水曜日

おはようございます。
本日から9月に入りました。今朝はここ数日間の猛暑は感じられずやや涼しめの風をうけました。夜には鈴虫の鳴く声も聞かれ「夏」から「秋」へと四季が移行している感があります。9月に予定をしていました行事はほぼ延期もしくは中止となり,保護者の皆さまに子供たちの頑張りや様子を直接見ていただくことができず残念です。
引き続き,感染防止対策をしっかりととり教育活動を進めてまいります。

そうした中,8月30日より3名の教育実習生が来ております。9月17日まで3週間大枝中学校にて教職を目指した実習を行います。子供たちと過ごす貴重な時間を大切に頑張ってもらいたいと願います。

1年生国語科
「生徒との仲を深め,先生方からも多くのことを学びたいです。よろしくお願いいたします。」

1年生社会科
「生徒とコミュニケーションをとりながら授業のスキルを磨きたいです。」

2年生社会科
「大枝中学校で多くのことを学び,成長できる実習にしていきたい。」

どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナ感染症に関連した自宅待機(療養)期間中の生徒への授業配信について

 保護者の皆様におかれましては平素より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、現在本校においてはタブレットパソコンを活用した授業の推進を図っているところですが、新型コロナ感染症に関連して関係機関より登校を控えるよう指示を受けた生徒がいた場合には、生徒本人と保護者の同意の下、家庭への授業配信を行うこととなりました。なお、授業配信のための機器の設置は、対象生徒の有無にかかわらず、本日9月1日(水)より行います。
 取組の概要について、本日、全校生徒に保護者宛プリント(←こちらからご覧いただけます)を配布させていただきました。プリントの内容をご確認の上、何卒ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

8・9月の給食献立

8月と9月の給食献立です。

栄養士さんより
まだまだ暑い日が続く時期です。しっかり食べて,夏休み明けからも元気に過ごしてもらいたいと思い,季節の食材や新献立を取り入れています。また,京都府舞鶴港で水揚げされる魚もたくさん取り入れています。

新献立は,9月6日の「イタリアンスパゲティ」,17日の「ガパオライスの具」です。「イタリアンスパゲティ」は小学校給食でも登場している人気の献立を取り入れました。「ガパオライスの具」はタイ料理のひとつで,鶏ひき肉,玉ねぎ,人参,ピーマンをいためて調味し,最後にバジルを加えて仕上げます。給食を通してさまざまな国の料理や文化に親しむきっかけになればと思います。

和(なごみ)献立は,9月10日です。地産地消の食材であるさごしを使った「さごしの照り焼き」や,京野菜の賀茂なすを使った「賀茂なすの田楽」などを組み合わせました。
9月21日は中秋の名月にちなんだ月見献立です。中秋の名月は,芋名月とも呼ばれます。里いもを供える風習があることから「鶏肉と里いもの照り煮」と,お供えの和菓子の月見団子にちなんで,「みたらしだんご」を組み合わせました。豊作への感謝の意味もある月見の行事を,生徒にも知ってもらうきっかけになればと思います。

8・9月の地産地消の食材は,「鰺」「鰯」「飛魚」「さごし」「豆鯵」「賀茂なす」です。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="127298">8・9月の給食献立</swa:ContentLink>

 ※写真は昨日の給食です。

画像1

2学期がスタートして3日目

8月27日金曜日

おはようございます。
学校が再開となり3日目を迎えました。
昨日から6限授業となり昼食・給食も再開をしました。

昨日は・・・・
午前中
「身体計測」と「夏休み明けテスト」を行いました。

午後から
「教科の授業」を行いました。

終学活では・・・・
担任から秋季大会が中止となったことが伝えられました。
緊急の部活ミーティングを開き,顧問より緊急事態宣言中の活動が停止となることを伝えました。「仕方ない」といった表情の生徒が多かったようですが,先輩たちの夏の頑張りを間近に見て,「今度は自分たちが」「よし自分たちの代だ」と意気込んでいた生徒も多かったと思われるので非常に申し訳ない気持ちと残念な気持ちでいっぱいです。

生徒たちは・・・・
今日も感染対策を取りながら学習に打ち込んでくれています。生徒たちの「笑顔」を消さないように,しっかり見守っていきます。

保護者のみなさまも不安な気持ちでおられると思いますが,引き続き子供たちを支えてやってください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

ほけんしつだより8月

ほけんしつだより8月号を配布しました!!
 〜感染防止・体調維持に努めてください〜

新型コロナウイルス感染が再び拡大しています。拡大の原因になっているデルタ株は感染力が非常に強いと言われています。1学期はマスク着用・手洗い・消毒など頑張って続けてくれましたね。2学期始めは気温・湿度ともに高く,マスクの着用がしんどい時期ですが,人と距離をとれるところでは少しの間マスクをはずし深呼吸するなど,熱中症とコロナウイルス感染のダブルの防止をなんとか頑張っていきましょう。

 ⇒ ほけんしつだより8月

緊急 「京都市中学校秋季新人大会について」

 現在、京都市においては新型コロナウイルスの感染急拡大、感染爆発ともいえる局面に直面しており、9月12日(日)までの期間、京都府全域に、緊急事態宣言が発出されている状況です。
 すでに、部活動は原則中止されていますが、生徒、教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため、京都市中学校秋季新人大会については全ての競技種目において中止とする判断がなされました。

 この措置に伴い、本日は終学活後の清掃を取りやめ、例年秋季新人大会が実施されていた部活動(野球部・サッカー部・陸上競技部・ソフトテニス部・男子バレーボール部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・剣道部)について15分以内の部活動ミーティングを実施し、原則15:45までに下校となります。
 ただし、予定外の部活動停止のため、予定時間までの帰宅が難しい生徒につきましては自習室を用意し、最大17時までの間本人の希望時間まで在校させる措置をとります。
 詳細については本日配布の<swa:ContentLink type="doc" item="127239">プリント</swa:ContentLink>(←こちらからご覧いただけます)をご参照下さい。
 保護者の皆様に対しては急なお知らせとなり申し訳ございません。何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 中央委員会
9/10 預かり金振替日

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp