京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:170
総数:906718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

御礼

画像1
今年の桜は,例年になく早く満開を迎えています。
あと数日で,令和2年度が終わろうとしています。
「コロナ禍」と言われたこの1年間,色々な場面で,例年とは違う1年を過ごしてきました。
生徒の皆さんはもとより,保護者の皆様や地域の方々,もちろん我々教職員も,様々な制約の中での「新しい生活習慣」に慣れないことも多く,何かとストレスの多い年でありました。
それでも,修学旅行を始め,体育祭,合唱コンクールと大きな行事を何とか実施できましたのは,皆様の御協力,御支援があればこそと,心から感謝しております。
『本当にありがとうございました』

私事で恐縮ではありますが,この3月31日を持ちまして,退職の日を迎えることとなりました。教師生活38年間,最後の日をこの大枝中学校で迎えられることを本当にうれしく思います。
大枝の子どもたちは,これからもあらゆる場面で「一所懸命がかっこいい!!」をキーワードに活躍してくれることと期待しています。
そんな大枝の子どもたちをこれからは皆様と一緒に見守っていきたいと思います。

学校運営協議会の服部会長をはじめ,理事の皆様方や大枝自治連合会の村上会長,桂坂自治連合会の桑原会長,そして多くの保護者の皆様,地域の方々,本当にお世話になりました。
誌上で失礼とは存じますが,御礼の挨拶とさせていただきます。

写真は,創立三十周年記念に植樹いたしました「しだれ桜」です。今年もかわいいピンクの花を咲かせてくれています。もうすぐ満開ですね。
これからも大枝の子どもたちをずっと見守ってくれることでしょう。

「令和2年度ご退職・ご転出教職員」の紹介

今年度ご退職される教職員,転出される教職員の方をお知らせいたします。

これまでお世話になり本当にありがとうございました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。

なお,離任式におきましては新型コロナウイルス感染症防止対策を鑑みて屋外(グランド)にて実施いたします。

 ⇒ 「令和2年度退職・転出教職員」

「令和2年度 3学期修了式!!」

画像1
3月19日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日で令和2年度の教育課程が修了いたしました。新型コロナウイルス感染症により4月すぐに学校休業となり,約2ヶ月も学校生活がストップしてしまいました。1年生にとってはとても楽しみにしていた中学校での活動ができなくなりました。2年生,3年生では部活動の春季大会に続き夏季大会が中止となり成果を発揮する場がなくなってしまいました。吹奏楽においても夏の吹奏楽コンクールだけでなく,すべてのコンクールや演奏会がなくなってしまいました。

そうした中で,本当に生徒たちは前を向き頑張ってくれました。制限のある中での活動となりましたが,体育大会・合唱コンクールでは精一杯のパフォーマンスを披露してくれました。3年生は,沖縄から信州へ延期と行き先変更にもめげす見事実施することができました。大変厳しく,苦しく,我慢の1年でしたが,今年身につけた力は今後の皆さんの人生に大きく生きることと信じています。

今日の「修了式」では
吹奏楽部 第54回アンサンブルコンテスト 銀賞

書写 第89回京都市中学校生徒書き初め展 入賞
 2年 Mさん Iさん
 1年 Bさん Kさん 

書写 第40回京都新聞書き初め展
 京都新聞社賞 Sさん
 特選 Kくん Nくん
 準特選 Sさん
 佳作 Tさん Oくん が表彰されました。おめでとうございます。

続いて,生徒会本部役員 各種専門委員会委員長ならびに生徒会長のIさんから全校生徒へ今年度の振り返りと春休みの過ごし方について注意がありました。

校長先生からは,令和2年という年がどんな1年だったのか,どんなことを学んだ1年だったのか総括をしていただき,改めて命の大切さ,自分の命を守りきること,周りの人の命を守ることの再確認がされました。

「明日は令和2年度修了式です!!」

いよいよ明日,「修了式」を迎えます。
1年間ともに過ごしてきたクラスメイトと別れるのは寂しいでしょうがこの1年培ってきた力や成長したところを生かして,次の学年,クラスメイトとも良い関係を築いていきましょう。

明日の予定は・・・・

 「学年集会」「学活」「修了式」です。

 ※昼食(給食)はありません。部活動は午後からの予定となっています。

「2年生球技大会!!」

3,4限で球技大会を行いました。
優勝は男女そろって2組でした。
どの試合も白熱した戦いで,応援していてとても楽しかったです。
勝っても負けても笑顔があふれる球技大会はとても素敵でした。
3年生でも,この1年間の経験,思い出を大切にし頑張っていきましょう。

画像1
画像2

「1年生球技大会!!」

画像1
3月18日木曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は,1・2年生ともに「球技大会」が行われました。天気も快晴となり絶好のドッヂボール大会となりました。今の学年で行う最後の学級対抗行事ということもあり大変盛り上がりました。

優勝は3組でした。おめでとうございます。
総当たり戦の後には,1年教員VS体育委員,学級長チームとの特別試合を行いました。
随所に成長した姿を見ることができました。

次の学年でも頑張ってください!!
画像2

「GIGAスクール構想リーフレット!!」

一人一台持ち学習ができるように全校生徒分の学習用タブレットが配備されました。

この「一人一台のタブレット学習・GIGAスクール構想」について保護者用,生徒用向けにリーフレットを配布いたします。活用法について書かれていますのでご参考ください。

 ⇒ GIGAスクールリーフレット(保護者向け)

 ⇒ GIGAスクールリーフレット(生徒向け)

GIGAスクール構想」〜各教室に大型テレビ・充電保管庫設置〜

画像1
画像2
3月17日水曜日

こんにちはいつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日,各教室に来年度より本格的にスタートしますGIGAスクール」に向けて,65インチ型テレビと40台収納できる充電保管庫が設置されました。

「令和2年度学校評価!!」

1年間本校学校教育ならびに活動にご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。今年度は,新型コロナウイルス感染症により大きく教育活動が変更となりました。6月に学校が再開してから今日に至るまで常に教育活動,教育課程について再編を行ってきました。

本年度の「学校評価」を掲載いたします。令和3年度の教育活動・教育課程編成に生かして参ります。「後期学校評価アンケート」をあわせてお知らせをいたします。

 ⇒ 令和2年度 学校評価

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="120164">後期学校評価アンケート(保護者)</swa:ContentLink>

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="120165">後期学校評価アンケート(生徒)</swa:ContentLink>

「進路だより最終号!!」

3月16日火曜日

おはようございます。
3年生が卒業して1・2年生での学校生活がスタートしました。立派な姿で卒業した3年生にかわりこれからの大枝中学校を支えていく学年となるために,この4日間の生活は大変重要な週となります。自覚と責任のある行動を。

進路指導主事の伊藤先生から3年生を対象に発行されてきた「進路だより」も12日版が最終となりました。1年間ありがとうございました。

明日,公立高校中期選抜の合否発表日となっています。しっかりと確認をして行ってきてください。

 ⇒ 進路だより最終号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業
3/29 春季休業
3/30 離任式(10時開式,生徒登校9時50分),部活動再登校(13時〜)
3/31 春季休業
4/1 春期休業、部活動なし

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp