京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up35
昨日:203
総数:907386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「令和2年度学校評価!!」

1年間本校学校教育ならびに活動にご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。今年度は,新型コロナウイルス感染症により大きく教育活動が変更となりました。6月に学校が再開してから今日に至るまで常に教育活動,教育課程について再編を行ってきました。

本年度の「学校評価」を掲載いたします。令和3年度の教育活動・教育課程編成に生かして参ります。「後期学校評価アンケート」をあわせてお知らせをいたします。

 ⇒ 令和2年度 学校評価

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="120164">後期学校評価アンケート(保護者)</swa:ContentLink>

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="120165">後期学校評価アンケート(生徒)</swa:ContentLink>

「進路だより最終号!!」

3月16日火曜日

おはようございます。
3年生が卒業して1・2年生での学校生活がスタートしました。立派な姿で卒業した3年生にかわりこれからの大枝中学校を支えていく学年となるために,この4日間の生活は大変重要な週となります。自覚と責任のある行動を。

進路指導主事の伊藤先生から3年生を対象に発行されてきた「進路だより」も12日版が最終となりました。1年間ありがとうございました。

明日,公立高校中期選抜の合否発表日となっています。しっかりと確認をして行ってきてください。

 ⇒ 進路だより最終号

「第32回卒業証書授与式4!!」

画像1
保護者の皆様へ

 本日はご卒業,誠におめでとうございます。
 保護者の皆様におかれましては,感染症予防対策措置のため1家庭2名様までと制限のある中での実施にご協力いただきありがとうございました。
 厳粛な中,心あたたまる式を行うことができ大変嬉しく思っております。3年間本当にお世話になりありがとうございました。今後の,益々のご活躍とご健康を祈念しております。

 前学年主任の高橋先生をはじめ大変多くの方々より「ご祝辞」を頂戴し誠にありがとうございました。今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

「第32回卒業証書授与式3!!」

10時開式
10時5分 卒業証書授与
今年度は一人一人に校長先生より卒業証書が授与されました。介添えについていた学年主任の児玉先生から「みんなすごく良い表情で証書を受け取ってくれていました。」と感激感動をされていました。

式は
学校長式辞,PTA会長様の祝辞,在校生代表生徒2年生のNさんからの送辞,卒業生代表生徒のAくんからの答辞がありました。どの言葉,メッセージも温かい文章で,感染症と闘った1年の中で3年生が頑張ってきたこと,成長したこと,仲間と力をあわして団結して乗りきってきたことが述べられました。

いろいろな制限がある中での学校生活,我慢してきたからこそ無駄にしてはいけない1年間,この1年間の頑張りをこれからの人生に生かしましょう!!
「卒業生のみなさんおめでとうございます」
画像1
画像2

「第32回卒業証書授与式2!!」

画像1
9時55分卒業生の入場です。
保護者の方からの拍手の中,1組から順に6組まで凜々しく堂々とした入場です。
画像2

「第32回卒業証書授与式1!!」

3月15日月曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

「第32回卒業証書授与式」を午前10時より挙行いたしました。
時折風は吹くものの,春の日差しが差し込む温かい良い天気となりました。

9時45分 各教室より体育館へ移動します。
体育館では,在校生を代表して生徒会本部の生徒が参列をしてくれています。



画像1
画像2

「準備ごくろうさま!!」

画像1
1・2年生の準備担当委員のみなさま,教職員のみなさん会場準備ならびに環境整備ありがとうございました。(ごくろうさまです)
15日の3年生が気持ちよく大枝中学校を巣立っていけるようにみんなで気持ちをこめて準備をしました。いい式にしましょうね。君たちらしく!!
画像2

「卒業証書授与式予行練習!!」

3月12日金曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は,「卒業証書授与式予行練習」を行いました。
中学校で過ごすのはあと2日となりました。3年生はひとつひとつの動作を確認しながら真剣に取り組んでいました。
在校生を代表して参列してくれる生徒会本部生徒のメンバーも参加してくれました。卒業証書を授与される場面では各クラスの担任より呼名をされると「ハイ」と返事し登壇し証書を受け取りました。BGMも流れ,感慨深い1日となりました。

画像1
画像2
画像3

「PTA広報誌・地生連だより」本日配布しました!!

画像1
本日生徒を通じて

☆「PTA広報誌」

☆「地生連だより」 を発行しました。

広報誌では・・・・
田中校長先生・安藤会長からのあいさつを表紙として
「1年間の歩み」
「3年生を指導してくださった教職員からのメッセージ」
「部活動紹介・生徒会本部紹介」
そして,今年度コロナ禍の中でご尽力いただいたPTA本部の皆様の活動と感染症対策費で購入をしていただいた物品の紹介をさせていただいております。

地生連だよりでは・・・・
今年度着任いただいた大枝小学校,桂坂小学校の校長先生からのあいさつをはじめ,大枝中学校ブロック地域ならびに通学路の「安全マップ」を小中学校の地域委員さん合同で作成をしていただいたものを掲載しております。
また,田中校長先生,桂坂・大枝自治連合会長からも地生連に寄稿をいただき紹介させてもらっています。

ぜひ,ご一読ください。

「3年生送る会1!!」

3限 3年生は「体育館」,1・2年生は「教室」で令和2年度の「送る会」が始まりました。

1 「生徒会本部よりオープニング」
 オープニング劇
 オープニングダンス と会のはじまりを盛り上げてくれました。

2 「吹奏楽部発表」
 事前に撮っておいた映像での演奏発表を披露してくれました。
 送る会の雰囲気を見事に作ってくれました。

3 「生徒会副会長」あいさつ
 3年生に向けて「心のこもった,手作りの会」を送ります。

4 「1年生からの発表」
 映像による発表をしてくれました。
 1年生らしく元気あふれるメッセージを贈ってくれました。

5 「2年生からの発表」
 2年生からは2年間お世話になった先輩に感謝の気持ちを込めた温かいメッセージが贈られました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 4限授業,昼食あり,部活動なし
3/17 4限授業,昼食あり,部活動あり
3/18 4限授業,球技大会,昼食あり,部活動あり
3/19 3学期修了式,昼食なし,部活動あり
3/22 春季休業

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp