京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up152
昨日:455
総数:902413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「進路だより13!!」

「進路だより13」を掲載しました。ご参考ください。

 ⇒ 進路だより13

「公立高校中期選抜前日指導!!」

画像1画像2画像3
8日に実施される「公立高校中期選抜」に向けて校長先生から激励の言葉を,進路主事より諸注意を行いました。ここまで頑張ってきたこと,成果を発揮してベストを尽くしてきてください。

「いつも見ている光景が懐かしく思えます!!」

いつも見ている景色なのですが・・・・
ひとつの掲示物が,1枚の写真が,見慣れたいつもあるものがこの時期,なんだか懐かしく思えてくるのは先生だけでしょうか。

みんなで造り上げてきたもの
みんなと過ごしてきた時間

大切にしたい「思い出」です。
あと一週間,3年生の皆さん頑張ってください。
そして,かっこいい姿を「卒業式」で見せてください。
画像1
画像2
画像3

「中学校生活最後の昼休み!!」

☆中学校生活最後の昼休み

残念ながらあいにくの雨となってしまいました。多くの生徒が教室や廊下で過ごしていました。そして,名残惜しい大切な時間を友と過ごしていました。

廊下には8日に実施される中期選抜の広報が掲示されています。
画像1

「3年生中学校生活最後の昼食!!」

3月5日金曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年生にとって,今日はとても大切な日なのです・・・・
☆みんなと食べる中学校生活最後の「昼食」です。

3年間昼食を用意していただいた保護者の方,給食調理員の方「本当にありがとうございました。」感謝の気持ちいっぱいの中,お弁当・給食を「いただきました。」


そして,3年間給食の準備をしていただいた配膳員の方に「ありがとうございました。」ときちんとお礼を伝え返却をしていました。配膳員の方からも「こちらこそ3年間ありがとうね。高校に行っても頑張ってね。」と声をかけていただきました。


画像1
画像2
画像3

「卒業まであと10日!!」

画像1
3月4日木曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

卒業式まであと10日となりました。(登校日としては7日)
学年の友達と過ごす一瞬,一瞬が大切で貴重な時間となります。
一緒に食べる「昼食」
一緒に遊ぶ「昼休み」明日が最終となります。
良い時間にしてください。

画像2

1年生・1組家庭科出前授業「山ばな平八茶屋」さんより学ぶ!!

1年生と1組では家庭科の出前授業で、山ばな平八茶屋の園部さんをゲストティチャーにお迎えして「食を通して五感を磨く」というテーマで学習をしました。

「おだしをひく」ことを体験しました。
まずは、昆布だしだけの味を賞味しました。おいしいと答え人は2人程度でした。次にかつおだしでおだしをとります。すると10人以上が「美味しい」と手をあげました。こんぶとかつおの一番だしでは、半数以上の人が手をあげ、お塩とお醤油を入れ味をつけていただくとほぼ全員の人が「おいしい!」と笑顔で手をあげていました。

「味」というものは、舌だけでなく、目や鼻でも味わうことができることを教えていただきました。

また,「食の文化」の素晴らしさについてお話をしていただきましたがとても興味深そうに聞き入っていました。お雑煮やおせち料理では「お正月」がイメージできるけど,ひな祭りにケーキを食べるお家があっても「ケーキ=ひな祭り」ではないことや,なぜ食事の前に「いただきます」と言ってから食べるのか,その意味について説明をしていただきました。毎日,あまり考えずに過ごしていること,気にしていなかったことにこんな大きく大事な意味があることだったんだと知り驚きを感じていた様子でした。

コロナ禍でざんねんながらお椀に入った「お吸い物」を賞味するこしはできませんでしたが非常に貴重な体験と学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

「掲示板模様替え!!」

3月3日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は,6限に補充が入り7限設定(授業)となっています。
朝学活では,昨日行われた「委員会報告」を各委員より行われています。

1年生と1組では,家庭科で山ばな平八茶屋による「出前授業」を予定しています。授業の様子についてはのちほど紹介したいと思います。

掲示板の模様替えを校務支援員の川中さんがしてくださいました。
桜の木と卒業おめでとうのメッセージを飾っていただいています。

画像1

「生徒会専門委員会(最終)!!」

各専門委員会では,先日行われた「強化週間」の振り返りが行われました。各クラスでの取組活動の様子について発表されました。取組の評価と成果から現状を考えました。また,「送る会」に向けた取組活動もしてくれていました。

今回の委員会が後期の最終となることから,委員長より振り返りとまとめのあいさつがありました。限られた時間や制限のある中での活動となり大変だったでしょうがご苦労様でした。

委員会の活動は引き続きありますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「4月給食申込み!!」

3月2日火曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は朝から雨と風が強くあれた天候となっています。気温もあがらず体感温度の寒い日となりました。

今日はこのあと,後期最後の専門委員会が行われます。
委員会に入っていない生徒は,普段部活動で使用している場所の整理整頓を行います。「自分たちの学校を 自分たちの手で よくしよう」と積極的に活動してくれています。本当に頼もしさを感じる集団になりつつあります。

さて,4月の給食申込みについてお知らせをします。

 ■「クレジット払い」決済 → 3月1日(月)〜3月17日(水)

 ■「コンビニ払込票」決済 → 3月1日(月)〜3月15日(月)

となっています。入金先払いで予約申込みができます。申込みをされるご家庭は,余裕をもって手続きをしてください。

 ☆「4月献立表」 ⇒ 4月給食献立表
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 1・2年6限授業,3年公立高校中期選抜・登校生徒2限より特別時間割,1・2年昼食あり,部活動あり
3/9 6限授業,1・2年4限補充(水2),3年午前中4限授業,1・2年昼食あり,部活動あり
3/10 1・2年5限授業,3年午前中4限授業,3年球技大会,5限クリーン・ディ3,中央委員会,1・2年昼食あり,部活動あり
3/11 1・2年5限授業,3年午前中4限授業,3年生を送る会,1・2年昼食あり,部活動あり
3/12 1・2年5限授業,3年午前中4限授業,卒業式予行,卒業式準備,1・2年昼食あり,部活動あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp