京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:170
総数:906681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「新入生体験授業・部活動見学 その2!!」

画像1
保護者の方には,14時30分より「入学説明会」をさせていただきました。

15時10分 授業を終了した児童は一度インターロッキングに集まり,生徒会本部役員の指示,誘導のもと「部活動見学」に入ります。

7つのグループに分かれて大枝中学校にある11の部活動をローテーションで見学をしました。迫力のある活動に圧倒されている児童もいました。「中学校に入ったら〇〇部に入りたい。」「〇〇部に入って頑張る」と力強く言っている生徒も見られました。先輩達の活動姿に目を輝かしながら見学をしていました。

大枝中学校に入学してくる日を楽しみに待っています。
1日やさしく案内係りをしてくれた生徒会本部のみなさんありがとうございました。
画像2

「令和3年度新入生保護者説明会・体験授業 その1!!」

画像1
14時より「新入生説明会」を持ちました。
今年度は,まず6年生の児童を体育館にお迎えをして「ようこそ大枝中学校へ」として校長先生からお話をありました。

続いて,教科の「体験授業」に参加してもらいました。
中学校の各教科の先生の楽しい授業に盛り上がっていました。

画像2

「花壇の植えかえ!!」

画像1
管理用務員の米崎さんがB棟前とC棟前の花壇に今回は「ビオラ」と「ストック」を植えてくださいました。ありがとうございます。
これからどのように成長していくのか,咲いていくのか楽しみです。
いつも大切に,丁寧にお世話をしてくださっています。

前を通られた時にはぜひご覧下さい。
画像2

「定期テスト4 3日目(最終日)!!」

11月27日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,「定期テスト4」の3日目でした。3年生の受検の様子ですが本当に集中して,真剣に向き合っていました。頑張りましたね。

今日は,午後から「新入生保護者説明会・体験授業」が予定されていますので,生徒は一旦下校をしています。部活動がある生徒は,14時50分再登校となっています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日,「新入生保護者説明会・体験授業・部活動見学」を開催します!!

明日27日午後から来年度入学予定の6年生を対象に,「体験授業・部活動見学」を保護者の方を対象に「説明会」を行います。感染症防止対策をとりながらの実施となります。例年とはちがう形式での実施となりますが,ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
教職員一同心よりお待ちしておりますので気をつけてお越し下さい。

<予定>

6年生14時〜「ようこそ大枝中学校」へ 
       体育館にて学校長よりあいさつ。

   14時20分〜 「各教科の体験授業」
       50分の教科授業を行います。

   15時20分〜 「部活動の見学」 
       ローテーションですべての部を見学します。

   15時40分  「下校」

保護者の方 14時30分〜「入学説明会」
体育館にて各主任より説明をさせていただきます。

      15時00分〜「終了」

申し訳ありませんが本年度は,保護者の方の授業見学,部活動見学は行いませんのでご了承ください。

※感染症予防対策措置として,発熱や咳,のどの痛み,鼻水がでるなどの風邪症状がある場合は来校を控えてください。

※入場の際は,入り口で手・指の消毒と検温にご協力ください。

※体育館では上履きをご用意ください。

※体育館内は窓をあけての換気を常時しておりますので冷え込みます。防寒着・防寒具等の準備をしていただき温かくして来校ください。

「定期テスト4 2日目終了!!」

11月26日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,「定期テスト4」の2日目でした。昨日同様,すべての試験において最後まで真剣に向き合っていました。明日が最終日となります。気を抜くことなく明日に向けた準備をしっかり。

明日まで「昼食」はありません。部活動のある人も一旦下校しお家でお昼を摂ります。
「部活動」は全員が再登校となり再集合は,2時50分となります。新入生保護者説明会が行われているので入校できませんので時間を守って登校をしてください。

「学校内の紅葉もきれいです!!」

今年は例年に比べ気温が低い日が多く木々の紅葉が進んでいます。大枝中学校にもたくさんの種類の木や花があります。恵まれた,豊かな自然環境の中で過ごしている大枝中学校の生徒,これからも元気に育ってくれることを願います。

また,管理用務員の米崎さんが中庭の雑草をきれいに刈っていただきました。とてもすっきりしました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

「定期テスト4 1日目!!」

画像1
テスト1日目に取り組む生徒の様子です。
2学期の総まとめの試験として,これまでの学習の成果が出し切れるようにチャレンジをしています。終了まで全力を尽くしてください。
画像2

「1組 野菜の栽培!!」〜ブロッコリー〜

11月25日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日より「定期テスト4」(2学期期末テスト)が行われています。どの学年,生徒も真剣にテストに向き合っています。

1組では自立活動・社会生活の時間に「野菜づくり」を行っています。今年は,ブロッコリーとレタスを栽培しています。レタスはもう少し時間がかかりそうですが,ブロッコリーは少しずつ育ってきています。1組生徒が丹精をこめて世話をしてくれています。
収穫を迎える日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「男子バスケットボール部ベスト4!!」〜秋季大会〜

画像1画像2
21日・22日に男子バスケットボール部の秋季大会決勝トーナメント大会が行われ,見事ベスト4入りを果たしました。(おめでとうございます)

『決勝トーナメント』
準々決勝の相手は強豪校の加茂川中学校。全員の動きがとても良く,決めたいところでシュートがきまり見事に勝利しベスト4入り。

決勝をかけた準決勝の相手は優勝候補本命の精華中学校。やはり強かった。負けはしましたが最後まであきらめず相手に向かうことができました。

3位決定戦。相手は中京中学校でした。お互い攻めあう一進一退の好ゲームとなりました。勝てるチャンスもありましたが最後は残念ながら1点差で敗れてしまいました。

強豪チームにも勇気を持ってプレーすることができました。大変収穫の多い大会となりました。一方で反省材料もあります。もっと力をつけなければいけないところも見つけることができました。この冬さらにパワーアップして次の大会に臨みたいと思います。

※写真はこれまでの大会のものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 6限授業,眼科検診(全学年),部活動あり,昼食あり
12/1 7時間授業,4限補充(水5),部活動あり,昼食あり
12/2 7時間授業,6限補充(火1),中央委員会,部活動あり,昼食あり
12/3 6時間授業,後期人権学習,部活動あり,昼食あり
12/4 6時間授業,後期人権学習,部活動あり,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp