京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up7
昨日:204
総数:906068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「見てわかる」自転車教室!!

画像1
画像2
画像3
続いて,「自転車は歩道を走っても良いのか」「自転車はどのように運転をするべきか」を動画を使いわかりやすく説明をされました。

実際に事故を起こしてしまうと自分や相手がケガをするだけではなく,中学生や高校生であっても大変高額な治療費や損害賠償を払うケースもあり,道路交通法に問われることもあると伝えられました。

また,右側通行の危険性について「どう危険なのか」教えていただきました。

そして,交通コミュニケーションをしっかりととることが大切だと説明されました。
大枝中学校の生徒が交通事故に遭うケースが毎年あります。今日学習したこと,学んだことをしっかり念頭に置き,毎日の生活に生かして下さい。

講演終了後は,学年生徒を代表してNくんから「お礼の言葉」が述べられ学習を終えました。

「1年生自転車交通安全教室!!」

6限に特定非営利活動法人 自転車活用推進研究会 理事 藤本典昭様をお招きして「自転車交通安全教室」を実施しました。

通学路における交通事故発生場所を明示していただき具体的にどのような場所で,どのような事故が発生しているのか紹介されました。

そして,なぜ事故になったのか,防ぐことはできなかったのか現場の図や車輌の軌道をパワーポイントにして説明されました。

事故が「身近なところで発生」していることを知りました。


画像1
画像2
画像3

「桂坂探検隊のみなさんが来校してくれました!!」

画像1画像2
桂坂小学校3年生の「桂坂探検隊」のみなさんが大枝中学校に来てくれました。

今回の探検の目的は「桂坂のすてきなところを調べる!」でした。

・中学生はどんな一日を過ごしていますか
・教科の授業は何があって,どんな勉強をしていますか
・部活動はどんなものがありますか
・どれくらいの生徒が運動部に入っていますか
・女の子ができる部活動はどんなものがありますか
・大枝中学校や生徒の自慢なところはどこですか
・新型コロナウィルス感染症の影響でかわったことはありますか
・大枝中学校は学校ができて何年目ですか
・生徒数は何名ですか
・これからの目標はありますか
 など 質問をたくさん考えてきてくれました。

インタビュー終了後は,校内の探検や中学生の勉強をしている様子を見てもらいました。
小学校に戻ったらしっかりまとめて発表できるようにしてください。
完成を楽しみにしています。

今日は,とても寒い中 大枝中学校まで来ていただきありがとうございました。



「合唱コンクールを終えて!!」〜文化委員長より〜

11月12日木曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
長期にわたって取り組んできた「合唱コンクール」が無事終了しました。
全校生徒のみなさんお疲れ様でした。今回の頑張りをこれからの学校生活の中でも生かしてください。

朝学活時に「文化委員長」のNさんより全校生徒に向けてあいさつがありました。
「おはようございます。昨日の合唱コンクールはどうでしたか。1年生は初めての合唱コンクールでした。慣れていないことの方が多かったと思います。2年生は,2回目の合唱コンクールでした。去年より上手に歌うことはできましたか。3年生は,最後の合唱コンクールでした。自分の精一杯の力を出しきることはできましたか。どの学年も金賞に向かって毎日頑張っている姿は本当に良かったです。この経験で学んだこと,頑張ったことをこれからの学校生活につなげていきましょう。」

「合唱コンクール 結果発表!!」

3学年の発表がすべて終了しました。
どの学年,クラスも気持ちのこもった素晴らしい発表でした。
実行委員のみなさん,伴奏者,指揮者,クラス代表として発表してくれたみなさん,審査員をしてくれた生徒,会場準備にあたってくれたみなさん,そして精一杯発表してくれた生徒のみなさん本当にご苦労様でした。

<結果発表>
1年生 金賞1年4組    銀賞1年1組・5組

2年生 金賞2年1組・5組 銀賞2年1組・4組

3年生 金賞3年1組・4組 銀賞3年2組

入賞されたクラスのみなさん「おめでとうございます。」

「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」〜3年2組〜

画像1
3年2組の発表です。

「青い鳥 Movie Edit Version」〜3年1組・4組〜

画像1
3年1組・4組の発表です。

「さくら」〜3年6組〜

画像1
3年6組の発表です。

「虹」〜3年3組〜

画像1
3年3組の発表です。

「OMNIBUS STAR 光年の旅」〜3年5組〜

画像1
3年5組の発表です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 6限授業,4限補充(水4),教育相談,3年進路懇談会,歯科検診(1年),部活動あり,昼食あり
11/13 6限授業,教育相談,3年進路懇談会,内科検診(2年4・5組),部活動あり,昼食あり
11/16 7限授業,部活動あり,昼食あり
11/17 6限授業,6限生徒会引継式・認証式,専門委員会,部活動あり,昼食あり
11/18 6限授業,委員会報告,定期テスト4一週間前,学習相談会,内科検診(1年2・3組+欠席生徒),部活動なし,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp