京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:203
総数:907355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

重要 「仕上げの練習!!」〜合唱コンクールに向けて〜

いよいよ明日は,「合唱コンクール」です。
最終練習日を迎え,どのクラスも熱のこもった練習が行われていました。
例年のように,長岡文化会館での全学年が揃ったコンクール形式ではありませんが,これまで練習を積んできた成果を存分に出しきってもらいたいと願います。

保護者の皆様におかれましては,感染症防止措置として3年生の保護者(1家庭2名まで)のみの参観とさせていただいております。1・2年生の保護者の皆様には大変申し訳ありませんが無観客での実施とさせていただきます。ご理解とご了承のほどお願いいたします。

なお,3年生の保護者へ,連絡とお願いをさせていただきます。

〇受付は,12時50分から 武道場前で行います。
※最初の発表クラス5組の保護者の方の入場は13時05分となっています。お子様のクラスの発表まで外での待機となりますので早く来すぎないようにしてください。
※「健康観察」(検温を含む)を記入された上で「参加票」を必ず提出してください。
受付をされたら「入場カード」をお渡ししますので体育館入り口で係りにお渡しください。入場の際は,「マスクの着用」と「アルコール消毒」をお願いします。また,「除菌シート」をお渡ししますので座られるパイプ椅子の消毒をお願いいたします。

〇発表が終わりましたら退場となり,次の発表クラスの保護者の方と交替となります。
※発表が終わられた保護者の方はすみやかに退校をお願いいたします。

〇写真撮影等は可としますが座席位置でお願いします。(移動はなし)
※シートを敷きますので,スリッパ等の持参は必要ありません。

〇各クラスの発表順と時間
1   5組 13時10分
2   3組 13時25分
3   6組 13時40分
4 1・4組 13時55分
5   2組 14時10分 
※保護者の方の入場は各クラスの発表5分〜8分前からとなりますのでご確認ください。


画像1
画像2
画像3

「1・2年生 学習確認プログラム実施!!」

画像1画像2画像3
11月10日火曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は,1・2年生で「学習確認プログラム」を実施します。現在は1教科目の問題に取り組んでいます。5時間目まで実施をします。

7時間目は,合唱コンクールに向けた前日練習を行います。
みんなであわせられる最後の一日となります。残された時間を大事に使い,納得のいく練習にしましょう。
放課後は,会場の準備を行います。係りにあたっている生徒の皆さんはご苦労ですがよろしくお願いします。

「合唱コンクール 選択(発表)曲!!」

2年生の部 
2−1・3 「YELL」
2−2   「旅立ちの時」  
2−1・4 「プレゼント」
2−1・5 「翔る川よ」


1年生の部    
1−4   「空高く」
1−1・3 「つばめのように」
1−2   「COSMOS」
1―1・5  「 絆 」


3年生の部
3−5   「OMNIBUS STAR」〜光年の旅
3−3   「 虹 」
3−6   「さくら」
3−1・4 「青い鳥」―Movie Edit Version―
3−2   「あなたへ」-旅立ちに寄せるメッセージ
      (混声のための合唱組曲「時の女神」から)

「秋季大会 テニスシングルス3位!!」

画像1
秋季大会テニスの部で1年生のNくんがシングルスで見事3位に入賞しました。
おめでとうございます。これからの活躍が楽しみです。

「サッカー部 代替大会 準優勝!!」

11月9日月曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
いよいよ今週は,「合唱コンクール」の開催週となりました。
残り二日間の練習の持ち方を有効に使い,最高の状態に仕上げてください。

3年生代替大会サッカーの部で,見事準優勝に輝きました。おめでとうございます。
土曜日に行われた西京極中学校との準決勝ではお互いに点の取り合いとなりましたが常に先行した大枝中学校が4対3で勝利し決勝進出を決めました。

日曜日の決勝戦は太秦中学校と対戦しました。
前半に1点をリードされましたがその後は一進一退の攻防が続きました。
後半に追加点を奪われ残念ながら0対2で惜敗しました。
しかしながら「準優勝」という素晴らしい結果を残してくれました!!
サッカー部の皆さん「おめでとうございます。」
3年生の皆さん「お疲れ様でした。」
画像1
画像2
画像3

「来週はいよいよ合唱コンクール!!」〜3年5組学級通信〜

11月6日金曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は,気温はやや低いものの良い天気となり学校のまわりの木々も紅葉が進みとても気持ちの良い朝を迎えることができました。

合唱コンクールまで残すところ5日となり,朝練習に励むクラスも増えています。


「3年5組学級通信」より
10月23日(金)に取り組みがスタートして2週間が経ちました。最初は「ほんとに形になるのかな」とかなり心配をしていましたが,練習を重ねるにつれてだいぶ合唱としてよくなってきたのではないかと思います。みんなの様子や表情を見ていると,少しずつ充実感や達成感を感じてきており,合唱コンクールへのやる気スイッチが入っている人も増えてきたように感じます。歌うというスタンダードには先週の段階で到達していたので,今週はより音程を合わせる,メッセージとして歌を届けるところをポイントに練習を重ねてきましたね。毎回の振り返りで指揮者・伴奏者・パートリーダーから的確なアドバイスや指摘があり,クラスとして高めているなと担任としてすごく感じることができました。だからこそ,達成したい「5G」「金賞」。そのために,最後のポイントを私なりに考えてみました。参考にしてみてね。来週の本番,がんばるぞー!!!

OMNIBUS STAR 〜光年の旅〜
「OMNIBUS」には「乗り合いバス」という意味があります。クラスのみんなで一つの「バス(地球)」に乗ってお互いに愛を寄せ合い,夢物語に出かけようという歌の想いがあるのではないでしょうか。そんな想いをもって歌を歌ってほしいなと思います。
歌を歌うときに,姿勢や目線,表情などもメッセージを伝えるためには大事になります。姿勢はまっすぐ立ち腕は横に,目線は指揮者,表情は明るく,口を大きく開けて歌うことを心がけよう!

「体育館の昇り口階段アート!!」〜美術部〜

画像1
体育館に向かう階段に美術部による階段アートが掲示されています。
ぜひ,ご覧ください。

「合唱練習6回目!!」

2年2組の体育館練習の様子です。
担任の先生の指導にも熱が入ってきています。ポジショニングや姿勢にも気を配りながら,全員の動きをあわせていました。
合唱においても気持ちの入ったもので良い感じに高まってきていました。みんなで練習をできる期間はあと3日となりました。ここからが,クラスの底力の見せ所です。当日がとても楽しみです!!


画像1
画像2
画像3

感嘆符 「合唱祭 鑑賞参加票!!」

11月5日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は補充授業を加えた7時間授業を行いました。
合唱練習は6回目を迎えました。どのクラスも気合いが入った合唱になってきています。悔いの残らない練習を積み,納得のいく発表となるよう仕上げてください。

11日の当日は,1・2限に「2年生」,3・4限に「1年生」,5・6限に「3年生」と学年別にて実施します。保護者の方の参観につきましては,3年生の部のみにさせていただいております。1・2年生の保護者の皆様には大変申し訳なく思っておりますが感染防止措置として何とぞご理解,ご了承のほどよろしくお願いいたします。

昨日,3年生のご家庭に「鑑賞参加票」を配布いたしました。ご覧いただき参観を希望されるご家庭は事前検温のうえ当日ご持参ください。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="116362">合唱祭 鑑賞参加票(3年生保護者対象)</swa:ContentLink>

「秋季大会 剣道部・男子バレボール部速報!!」

画像1
10月31日・11月1日に秋季大会が行われ,剣道部が団体戦で男子が4位に入賞し,女子個人戦でNさんが見事優勝をしました。(おめでとうございます。)

また,男子バレーボール部は,決勝トーナメントで梅津中学校に勝利しベスト8入りを果たしました。準々決勝では樫原中学校にフルセットの末破れはしましたが非常に良い内容のゲームだったと顧問の山本先生が振り返っていました。

※盾は剣道部が昨年度優勝を果たしたレプリカです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 7限授業,4限補充(月5),合唱練習,1・2年学習確認プログラム,放課後合唱コンクール会場準備,預り金振替日,部活動あり,昼食あり
11/11 特別時間割,合唱コンクール,教育相談,3年進路懇談会,中央委員会,部活動あり,昼食あり
11/12 6限授業,4限補充(水4),教育相談,3年進路懇談会,歯科検診(1年),部活動あり,昼食あり
11/13 6限授業,教育相談,3年進路懇談会,内科検診(2年4・5組),部活動あり,昼食あり
11/16 7限授業,部活動あり,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp