京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:170
総数:906681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「英語科 教育実習生の紹介!!」

画像1
英語科 橋本先生

「初めまして,2週間の間お世話になります。担当教科は英語で1年生のクラスで一緒に勉強させていただきます。学校生活に早く馴染めるように皆さんと積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
短い実習時間ではありますが,密度の濃い実習となるように精一杯頑張ります。改めまして,よろしくお願いいたします。」

「自主清掃活動7回目!!」

画像1画像2画像3
1組のIくんが7回目となる自主清掃活動をしてくれました。
毎週,「ありがとう」
今日もこのようにきれいになりました。

使ってくれる生徒からも「ごくろうさま」「ありがとう」とあたたかい言葉をかけてもらいうれしかったです。と決めポーズで終わりました。

「5回目の合唱練習!!」その2

画像1
週明けの11月2日月曜日には「リハーサル」が行われます。
感染症対策や歌い方の制限がある中,ひとりひとりが精一杯力を出しきり良い発表となるようそれぞれのクラスで仕上げてください。
画像2

「合唱練習5!!」その1

10月30日金曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
明日で早くも10月が終わります。過ぎてしまうとあっという間でしたね。

本日より「教育実習生」が大枝中学校に来ました。
英語科の橋本先生です。よろしくお願いします。

合唱コンクールに向けたクラス練習は5回目を迎えました。
かなり声も大きくでるようになり,次のテーマは音程やハーモニーに重点をおくクラスが増えています。姿勢やポジショニングに力を入れるクラスもありかなり雰囲気は高まってきています。
画像1
画像2

「制服・体操服のリユース」のご案内(再紹介)

平素より大枝中学校PTA活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
3年生の「進路に関する三者懇談会」に合わせて,第1回リユースを実施します。
期間は11月2日〜13日の9時〜17時,場所は東棟2階のピロティです。
お子様,保護者のどちらでもご利用可能で,お一人3点までとさせていただきます。

またリユース品の受付も行っています。衣替え後の夏服や部活動着など,1点からでもお待ちしております。職員室前の受付箱か,ピロティ内に設置した箱にお入れください。

次回は全学年対象の個人面談期間に合わせて12月14日〜18日に実施予定です。

※PTA配信メールでも送付をさせていただいております。大変状態の良いものを提供していただいておりますので,必要とされるご家庭はぜひご覧,ご活用ください。

「生徒会本部役員立会演説会!!」

10月29日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,生徒会本部役員改選に向けて「立会演説会」を行っています。
新型コロナウィルス感染症対策として今年度は,予め収録された立候補者の演説を各クラスにて視聴します。
今回の改選選挙では,17名と多くの立候補がありました。
「誇れる大枝中学校を」を合い言葉に,よりよい学校づくりの担い手として今後リードしてくれます。全校生徒は,「協力」という形で「応援」をしていきましょう。


画像1
画像2
画像3

「合唱練習 2日目!!」

11月11日に開催される「合唱コンクール」に向けて各学級では合唱練習が行われています。本日が2回目の練習となりました。パートリーダーを中心として,パート練習に励んでいました。
・マスクは必ず着用する。
・窓をあける。など感染症対策もしっかりとりながら練習をしています。
先週の1回目の練習に比べて声がでているクラスが多かったです。
今年は例年に比べて練習回数が少ないので,時間を無駄にせずに,計画的に練習をしていきましょう!!

画像1
画像2
画像3

「サッカー部快進撃ベスト4進出!!」〜3年代替試合〜

画像1画像2
サッカー部の3年生の代替試合が土曜日・日曜日に行われました。

二次戦 1回戦 対春日丘中学校 3対2で勝利 ベスト8進出

二次戦 準々決勝 対修学院中学校 1対1 PK戦 3対2で勝利 ベスト4進出

と優勝候補相手にベストゲームを展開し見事ベスト4まで来ました。

来週,決勝進出をかけて西京極中学校と対戦します。
サッカー部の皆さん頑張ってください!!

「生徒会本部改選に向けて!!」〜あさの選挙活動〜

画像1
10月26日月曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は,朝の登校時に生徒会本部役員に立候補した生徒が門前や校舎各棟の前に立ち「選挙活動」を行いました。「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と元気よく登校してくる生徒に声かけをしていました。
選挙活動は,今週中行われ,木曜日に「立会演説会」が行われます。
大枝中学校の生徒会を中心となり活動してくれる,学校をリードする存在となる本部役員立候補者に応援のほどよろしくお願いします。
画像2

「電子基準点が学校にあるの知っていますか!!」

画像1
「電子基準点」とは
高精度な測位ができる社会を目指して,電子基準点はGPSなどのGNSS衛星からの信号を絶えず観測している施設です。電子基準点のデータは様々なサービスに必要な情報として国土地理院から提供されています。


「役割」は
・測定の基準 GNSS測量の基準点として使われます。
・位置情報サービスの支援 移動体のナビなどに使われます。
・地殻変動の監視 日々の地盤の変化を捉え,日本列島の動きを監視しています。

☆全国に1300地点設置されています。そのうちの一つが大枝中学校の北駐車場に設置してあります。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 後期時間割開始,7限授業,合唱コンクールリハーサル,教育相談,3年進路懇談会,部活動あり,昼食あり
11/3 文化の日
11/4 6限授業,6限補充(火3),中央委員会,部活動あり,昼食あり
11/5 7限授業,4限補充(月5),合唱練習,歯科検診(2年),教育相談,3年進路懇談会,二次検尿,部活動あり,昼食あり
11/6 6限授業,合唱練習,教育相談,3年進路懇談会,二次検尿,部活動あり,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp