京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:455
総数:902301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「3年生代替大会」「秋季(新人)大会」観戦者の制限について

画像1画像2画像3
今週末(明日)より「京都市中学校選手権代替大会」が開催される部活動があります。コロナ感染拡大防止にしっかり取り組みながら,3年生にとって中学校での部活動を締めくくる思い出に残る大会にしたいと思います。さて,その大会当日の観戦について京都市中学校体育連盟より次のように通知がありましたのでお知らせします。(本日生徒を通じて配布のうえ顧問からも伝えてもらいます。)

「京都市中学校選手権大会代替大会」,「京都市中学校秋季新人大会」について,大会関係者以外の会場への入場を禁止し,無観客で開催する。

大会関係者とは選手,顧問,大会役員ですので,保護者の方は会場に入ることができません。(大会要項で引率が認められ,学校長が認めた引率外部指導者は大会関係者に含まれます。)残念に思われる保護者の方もおられると思いますが,子どもたちの大会をより安全に開催するために何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

※写真は昨年度の大会の様子です。

「A棟・B棟各教室の照明LEDに!!」

A棟(1年生棟)とB棟(3年生棟)の教室の照明(蛍光灯)をLED照明に変えました。
ふたつの棟あわせて約300本の蛍光灯を交換しました。本数を半分にして明るさをアップすることができました。教室内の熱量,電力をさげることで室温の上昇を抑えることができます。それによって,空調(エアコン)の効率も良くなると想定しています。

画像1
画像2
画像3

重要 「就学援助制度のお知らせ!!」

8月28日金曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2期がスタートして5日目,最初の一週間が経とうとしています。朝の登校がきつそうな生徒もちらほら見られましたが,リズムを取り戻し元気に学校生活を過ごしています。
本日は,7限までの授業で放課後は3年生が「部活動写真」を撮ります。

さて,本日「就学援助制度のお知らせ」を生徒を通じて配布いたします。
今回のお知らせは「新型コロナウィルス感染症の影響等による家計急変の臨時措置」の内容となっております。通常の認定申請が不認定の場合でも,家計急変により収入が激減した世帯については,臨時的措置を行います。

詳細につきましてこちらをクリックしていただきご確認下さい。
⇒ 就学援助制度のお知らせ〜家計急変の臨時措置〜

なお,現在就学援助の認定となっている方においては,再度申込書を提出していただく必要はありません。

ご質問やお問い合わせ等がございましたら学校までご連絡ください。
<333-1112>

「3年生部活動写真撮影!!」

画像1画像2
8月27日木曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2期4日目を迎えました。
昨日は,「修学旅行説明会」にご参加いただきありがとうございました。
行程や詳細につきましては一部未決定の部分がございますが決定次第お伝えいたします。また,感染症予防対策ならびに情報についてもご心配をされていることと思います。旅行会社や現地本部より情報が入りましたらお知らせをいたします。

3年生では,卒業アルバム用の「部活動写真」の撮影を明日28日と9月1日に行います。顧問より生徒にはすでに連絡をしております。各部で必要なものを準備のうえご予定ください。

◎28日金曜日に撮影の部
・サッカー部
・陸上部
・ソフトテニス部
・男子バレーボール部
・男子バスケットボール部

◎9月1日火曜日に撮影の部
・野球部
・吹奏楽部
・美術部
・女子バスケットボール部
・剣道部

※女子バレーボール部,生徒会本部の撮影につきましては後日設定をします。
※写真は昨年度の夏季大会の様子です。

「9月月行事予定」を掲載しました!!

9月の行事予定をアップしました。
右にあります「月間行事予定・年間行事予定」よりご覧いただくことができます。ご確認下さい。

「英語検定・京都観光文化検定!!」

8月26日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2期3日目を迎えました。本日は,体調不良や腹痛等で欠席をする生徒が数名見られます。夏休み中の生活リズムとちがっていたり,暑さの中での活動にバテ気味の気配が見られます。十分な睡眠とバランスの良い食生活を摂りコンディションを整えましょう。

本日は,14時より3年生の保護者を対象とした「修学旅行説明会」を開催いたします。よろしくお願いいたします。

◎「英語検定」⇒ 10月3日土曜日に開催(予定)されます第2回試験の申込み締切日が9月2日水曜日となっています。受検を希望される生徒は締切日までに申込み手続きをしてください。

◎「京都観光文化検定」 ⇒ 案内プリントを生徒に配布をいたします。こちらの方は申込み締切日が9月30日までとなっております。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="114391">「京都・観光文化検定」</swa:ContentLink>

「1組 梅干しづくり!!」

1期から漬けてきた「梅干し」が見事に仕上がりました。
ひとついただくとよく漬かっていて,夏バテに効きそうな味に仕上がっていました。パンチが効いていて,おいしかったです。

画像1

「ボール・大縄の貸出スタート!!」〜昼休みの様子〜

「昼休み」
本日より体育委員会より 学級ボール・サッカーボール・大縄の貸出が始まりました。
さすがに大縄を借りる生徒はいませんでしたが,ボールを使って楽しむ生徒は多く見られました。

終了後は,靴の裏を洗い 手を洗ってから教室に向かいます。
返却されたボールはひとつずつ消毒をしてから棚に戻します。
マスクの着用,30秒の手洗い,消毒作業,感染症予防対策を遵守した中で友達と過ごす時間を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

明日14時より「修学旅行保護者説明会」を開催!!

8月25日火曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2期2日目を迎えました。

本日は,「休み明けテスト」「身体計測」を組み込んでの7時間授業となります。昼食も再開となります。
朝から暑くなっておりますので,感染症予防対策に加えて熱中症にも十分気をつけて生徒の活動を見守って参ります。

さて,3年生の修学旅行ですが7月の説明会では9月24日〜26日に沖縄県糸満市への修学旅行計画についてお知らせをいたしましたが,沖縄県に新型コロナウィルス感染症による緊急非常事態宣言が継続されていることを鑑み,行き先を信州方面に変更することを決めました。改めて,ご説明をさせていただきます。保護者の皆様には度重なる変更にご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありません。詳細につきまして,明日26日14時より本校体育館にて説明会を持たせていただきます。お忙しい中申し訳ありませんがご参加のほどよろしくお願いします。
なお来校の際には,事前の検温ならびにマスクの着用をお願いいたします。

重要 「本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」

本日,生徒を通じて標記プリントを保護者宛に配布させていただきました。
ご一読のうえご周知下さい。

⇒ 本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 6限授業,専門委員会,昼食あり,部活動あり
9/1 7時間授業,4限補充(木2),7限生徒総会(放送),委員会報告日,部活写真(3年),昼食あり
9/2 6限通常授業,中央委員会,体操服注文日,昼食あり
9/3 6限通常授業,4・5限補充(月2・3),昼食あり
9/4 7限授業,2年学習確認プログラム,6限補充(火1),3年5・6組内科検診,昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp