京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up383
昨日:407
総数:902189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「3年生部活動写真撮影!!」

画像1画像2
8月27日木曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2期4日目を迎えました。
昨日は,「修学旅行説明会」にご参加いただきありがとうございました。
行程や詳細につきましては一部未決定の部分がございますが決定次第お伝えいたします。また,感染症予防対策ならびに情報についてもご心配をされていることと思います。旅行会社や現地本部より情報が入りましたらお知らせをいたします。

3年生では,卒業アルバム用の「部活動写真」の撮影を明日28日と9月1日に行います。顧問より生徒にはすでに連絡をしております。各部で必要なものを準備のうえご予定ください。

◎28日金曜日に撮影の部
・サッカー部
・陸上部
・ソフトテニス部
・男子バレーボール部
・男子バスケットボール部

◎9月1日火曜日に撮影の部
・野球部
・吹奏楽部
・美術部
・女子バスケットボール部
・剣道部

※女子バレーボール部,生徒会本部の撮影につきましては後日設定をします。
※写真は昨年度の夏季大会の様子です。

「9月月行事予定」を掲載しました!!

9月の行事予定をアップしました。
右にあります「月間行事予定・年間行事予定」よりご覧いただくことができます。ご確認下さい。

「英語検定・京都観光文化検定!!」

8月26日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2期3日目を迎えました。本日は,体調不良や腹痛等で欠席をする生徒が数名見られます。夏休み中の生活リズムとちがっていたり,暑さの中での活動にバテ気味の気配が見られます。十分な睡眠とバランスの良い食生活を摂りコンディションを整えましょう。

本日は,14時より3年生の保護者を対象とした「修学旅行説明会」を開催いたします。よろしくお願いいたします。

◎「英語検定」⇒ 10月3日土曜日に開催(予定)されます第2回試験の申込み締切日が9月2日水曜日となっています。受検を希望される生徒は締切日までに申込み手続きをしてください。

◎「京都観光文化検定」 ⇒ 案内プリントを生徒に配布をいたします。こちらの方は申込み締切日が9月30日までとなっております。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="114391">「京都・観光文化検定」</swa:ContentLink>

「1組 梅干しづくり!!」

1期から漬けてきた「梅干し」が見事に仕上がりました。
ひとついただくとよく漬かっていて,夏バテに効きそうな味に仕上がっていました。パンチが効いていて,おいしかったです。

画像1

「ボール・大縄の貸出スタート!!」〜昼休みの様子〜

「昼休み」
本日より体育委員会より 学級ボール・サッカーボール・大縄の貸出が始まりました。
さすがに大縄を借りる生徒はいませんでしたが,ボールを使って楽しむ生徒は多く見られました。

終了後は,靴の裏を洗い 手を洗ってから教室に向かいます。
返却されたボールはひとつずつ消毒をしてから棚に戻します。
マスクの着用,30秒の手洗い,消毒作業,感染症予防対策を遵守した中で友達と過ごす時間を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

明日14時より「修学旅行保護者説明会」を開催!!

8月25日火曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2期2日目を迎えました。

本日は,「休み明けテスト」「身体計測」を組み込んでの7時間授業となります。昼食も再開となります。
朝から暑くなっておりますので,感染症予防対策に加えて熱中症にも十分気をつけて生徒の活動を見守って参ります。

さて,3年生の修学旅行ですが7月の説明会では9月24日〜26日に沖縄県糸満市への修学旅行計画についてお知らせをいたしましたが,沖縄県に新型コロナウィルス感染症による緊急非常事態宣言が継続されていることを鑑み,行き先を信州方面に変更することを決めました。改めて,ご説明をさせていただきます。保護者の皆様には度重なる変更にご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありません。詳細につきまして,明日26日14時より本校体育館にて説明会を持たせていただきます。お忙しい中申し訳ありませんがご参加のほどよろしくお願いします。
なお来校の際には,事前の検温ならびにマスクの着用をお願いいたします。

重要 「本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」

本日,生徒を通じて標記プリントを保護者宛に配布させていただきました。
ご一読のうえご周知下さい。

⇒ 本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

「2期 始業式!!」

8月24日月曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
夏季休業が終わり,本日より学校が再開しました。

1限目は放送による始業式を行いました。
表彰
陸上 第66回通信陸上競技大会(京都府大会)
Tくん 男子棒高跳び    第2位 3m40
Yくん 男子110mハードル 第4位 15秒80
Wくん 男子400m     第5位 54秒50
Tさん 女子走り高跳び   第5位 1m51
上位入賞された4名の方おめでとうございます。

校長先生からのお話

体育祭各団長からの決意の言葉

生徒指導主任安川先生からのお話 がありました。

2期も引き続き,新型コロナウィルス感染症予防対策を常に意識した生活となります。
□「健康観察票」の記入と持参
□こまめな手洗いと消毒の徹底
□マスクの着用と咳エチケットの遵守
□3密の回避
□感染症予防対策マニュアルに沿った学校生活の遵守 など

2限は「学活」
3・4限は「教科の授業」をこのあと行います。

部活動のない生徒は,12時15分完全下校となります。

明日からは午後からの授業も始まり,昼食が再開となります。お弁当・給食の準備をお願いします。また,「身体計測」「休み明けテスト」が予定されています。各準備等,忘れないようにしてください。

「8日24日の予定!!」

<8月24日月曜日の予定>

 8時20分 生徒登校
 8時25分 健康観察 ※「健康観察票」を記入のうえ忘れずに持参
 8時30分 朝学活
 8時40分 1限 始業式  ※放送による式を行います。
 9時20分 2限 学活
10時00分 3限 月曜3限の教科授業
10時55分 4限 月曜4限の教科授業
11時45分 終学活
11時50分 下校

午後〜 部活動  となっています。遅れず,元気に登校してください。
・マスク,タオル,お茶の準備を忘れずにしてきてください。
・昼食はありません。各自自宅で摂ります。(部活動参加生徒は別)

「油引き作業!!」〜2期開始に向けて〜

8月21日金曜日

いよいよ24日より学校が再開し2期が始まります。
学校では,学年の先生や管理用務員さん・校務支援員の先生が環境整備に努めてくれています。今回は,教室とフロアーの油引きをしていただきました。

その他の環境整備として
□教室の蛍光灯をLEDライトにします。
□教室と廊下の窓に網戸を取り付けます。
□教室のカーテンを遮光カーテンにします。
□特別教室にもエアコンを設置します。
□教室のエアコンの効きが良くなるように整備します。

などを検討,手配をしています。24日登校した時にいろいろと気づいてくれると嬉しいです。そして,設備・備品については後輩たちの為にも長く使えるよう大切に扱ってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 6限授業,4・5限補充(月2・1),昼食あり,部活動り
8/28 7限授業,6限補充(木5),昼食あり,部活動あり
8/31 6限授業,専門委員会,昼食あり,部活動あり
9/1 7時間授業,4限補充(木2),7限生徒総会(放送),委員会報告日,部活写真(3年),昼食あり
9/2 6限通常授業,中央委員会,体操服注文日,昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp