京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:170
総数:906694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「8日24日の予定!!」

<8月24日月曜日の予定>

 8時20分 生徒登校
 8時25分 健康観察 ※「健康観察票」を記入のうえ忘れずに持参
 8時30分 朝学活
 8時40分 1限 始業式  ※放送による式を行います。
 9時20分 2限 学活
10時00分 3限 月曜3限の教科授業
10時55分 4限 月曜4限の教科授業
11時45分 終学活
11時50分 下校

午後〜 部活動  となっています。遅れず,元気に登校してください。
・マスク,タオル,お茶の準備を忘れずにしてきてください。
・昼食はありません。各自自宅で摂ります。(部活動参加生徒は別)

「油引き作業!!」〜2期開始に向けて〜

8月21日金曜日

いよいよ24日より学校が再開し2期が始まります。
学校では,学年の先生や管理用務員さん・校務支援員の先生が環境整備に努めてくれています。今回は,教室とフロアーの油引きをしていただきました。

その他の環境整備として
□教室の蛍光灯をLEDライトにします。
□教室と廊下の窓に網戸を取り付けます。
□教室のカーテンを遮光カーテンにします。
□特別教室にもエアコンを設置します。
□教室のエアコンの効きが良くなるように整備します。

などを検討,手配をしています。24日登校した時にいろいろと気づいてくれると嬉しいです。そして,設備・備品については後輩たちの為にも長く使えるよう大切に扱ってください。
画像1
画像2
画像3

「生徒会リーダー研修会!!」

画像1
8月19日水曜日

本日,生徒会リーダー研修会を行いました。
生徒会本部役員・学級委員・学年代表生徒44人が9つの班に分かれて,研修を深めました。

「リーダーとしてできること」〜見直そう,学校生活〜をテーマとして研修を深めました。あたりまえのことがあたりまえではなくなった今,「感謝」「ありがたさ」「つながり」をキーワードに大枝中学校をリードしていく存在となり得る自覚と力量を高め,信頼されるリーダーになる為にはと話し合いました。
今年度は,全体会が持てないので9の班に分かれて話し合い,その様子・結論をビデオに撮り共有しました。
とても暑い中での開催となりましたがとても有意義な時間となりました。
これからの皆さんの活躍に期待しています。お疲れ様でした。
画像2

「生徒会リーダー研修会 明日開催!!」

画像1
夏休みも残り一週間を切りました。
連日35度を超える猛暑となっておりますが皆さんどのように過ごされていますか。
新型コロナウィルス感染症拡大防止の為,旅行やおじいちゃん,おばあちゃんに会いに行くことは自粛してお家で過ごす時間が多かったのではないでしょうか。

何よりの心配は「健康」に過ごしていますか,です。
1期の終盤に京都市内の小中学生でも感染が判明したと知りとても心配をしました。
毎日のニュースや新聞での発表を聞くとまだまだ安心できる状況ではありません。2期もこれまで取り組んできた「新しい生活様式」,徹底した「感染症防止」の中での学校生活となります。

□こまめな手洗いと消毒の徹底
□マスクの着用
□3密の回避
□咳エチケット
□感染症予防対策マニュアルに沿った学校生活,家庭生活  など

2期は12月までの約4ヶ月間に及ぶ長い学期です。何より大切なことは,「自己防衛体力」の強化です。規則正しい生活,十分な睡眠,バランスの良い食事からの栄養補給,適度な運動を取り入れ,発症しない体力を常よりつけておきましょう。

明日は,朝から「生徒会リーダー研修会」が開かれます。
生徒会中央本部役員,各クラスの学級委員,代表生徒が九つの班に分かれて大枝中学校をリードするための資質向上に向けた取組活動を行います。
参加する生徒は,8時30分から行われますので所定の教室に集合してください。

なお,部活動については全クラブ15時からの活動開始となりますので間違わないようにしてください。

※写真は昨年度のリーダー研修会のものです。

「英語検定試験」について

本年度の大枝中学校を準会場とした英語検定試験は,現在のところ10月3日土曜日を予定しています。今後の感染症状況により変更が生じる可能性がありますが,受検を希望される生徒は予定ください。

○英語検定の補助金申請について
・補助申請は,各検定ごとの申請になります。
※第2回の検定の時に第1回目の検定の補助申請は出来ません。

・補助申請は今年度の第1回目から3回目までのいずれか1回のみです。

・申請をする人は英語科の先生に申し出て、申請書類を取りに来てください。

・申請書類を提出してください。

・1次試験の成績表が届きましたら,英語科の先生まで提出してください。

・昨年度,3級以上の受験級で1次免除の人で2次のみ受験の人は、
2次試験の結果が届きましたらすぐに英語科の先生まで提出してください。
 

○第一回英語検定補助申請の締め切りについて
1 申請書類を取りに来て、記入後すぐに提出。
2 1次試験の成績表が届いたらすぐに提出。
※1次免除の人は2次試験の成績表が届いたらすぐに提出。

○締め切り日
9月2日(水)厳守とさせていただきます。

「女子バスケットボール部 練習試合!!」

画像1
8月6日木曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
8月に入り連日猛暑となっていますが感染症対策と熱中症対策と同時の予防に苦慮されていることと思われます。
学校の方でも部活動がこの中行われていますので十分配慮した活動を行っていきます。
本日,学習会が最終日三日目を迎えます。
昨日は,欠席をする生徒が3学年ともに数名ありましたがお盆前の最後の学習会となりますので,ぜひ活用してください。

さて,昨日女子バスケットボール部の対外試合がありました。

この試合で引退する選手もいて,3年生全体としては最後の試合となりました。

3年生を中心として、2年生も鋭いパスを回し、試合を優位に進め、京都産大附属中学校、西賀茂中学校と対戦して、2試合とも見事勝利をおさめました。
試合後にみんなで記念写真を撮りました。3年生の皆さん,3年間ご苦労さまでした。
画像2

「大枝中学校の生徒さん 素晴らしいですね!!」

画像1
今日,学校のメールボックスを開けてみるとバスに乗車された会社員の方から大枝中生徒を褒めていただく内容のメールが届いていました。

突然のメール失礼します。
先程、バスに乗車していたところ、脚の不自由な方が途中で乗車されてきました。
優先座席を含めほぼ満席で、その方は立っておられたのですが、大枝中学校の生徒さんが優先座席に座っていたわけではないのにも関わらず、すぐに席を立って譲ろうとしてくれました。
※大枝○○と四文字の漢字が背中にプリントされたTシャツをきてらしたので、大枝中学校生徒さんとわかりました。

必要としている人がいても席を譲らない人が多いと言われていますが、まだまだ未来は明るいなと感じ、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

というものでした。朝からとても嬉しい気持ちとなりました。
お忙しい中メールを送っていただきありがとうございました。
子どもたちにも紹介させていただきます。

※写真は昨年度の地域のクリーンキャンペーンにボランティアとして清掃活動に参加した時の様子です。



「夏季学習会2!!」

画像1
夏季学習会は,本日・明日も実施されます。
学習会中は,部活動もストップして参加をしやすくしています。
一日だけでもいいので活用してください。

※上の写真は1年生と3年生の学習会の様子です。

※下の写真は2年生と1組の学習会の様子です。
画像2

「夏季学習会1!!」

8月5日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日より「夏季学習会」が始まりました。
3学年あわせて92名が参加し学習に励みました。補充学習として教科の学習を行うクラスと夏休みの課題に取り組むクラスとに分け実施しました。一日ですごく進んだ生徒も見られ,とても集中して取り組んでいました。

※1年生の学習会の様子です。
画像1

「生徒会リーダー研修会に向けて打ち合わせ!!」

8月19日に行われる「生徒会リーダー研修会」の参加者打ち合わせ会議をランチルームで持ちました。生徒会指導担当の先生から説明を受けました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2期始業式,集会,学活,授業開始,昼食なし,部活動あり
8/25 7限授業,身体計測,夏休み明けテスト,昼食再開,部活動あり
8/26 6限授業,中央委員会,修学旅行説明会,昼食あり,部活動あり
8/27 6限授業,4・5限補充(月2・1),昼食あり,部活動り
8/28 7限授業,6限補充(木5),昼食あり,部活動あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp