京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up133
昨日:203
総数:907484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「3年生 最終日の様子!!」

画像1
3年生 掃除の様子

全員が手を洗うことから始め、普段なかなか掃除できない場所も,丁寧に掃除をしてくれました。

夏休み明けからきれいな校舎で気持ちよくスタートできますね。

学年集会の様子

学級長からこの2ヶ月の振り返りをしてもらいました。

さすが3年生、クラスの長所と課題をしっかり感じ取り、発表してくれました。

前期の委員を生徒会長の安藤君から認証してもらいました。活動は始まっていますが

夏休みがあけても、役割を果たし、決まった事をクラスに伝えてください。
画像2

「1年生 最終日の様子!!」

画像1
1年生の活動の様子です。

学年集会では,夏休みの過ごし方と学習の取り組み方についての話を聞きました。

大掃除では,普段のそうじではなかなかできない箇所を入念に掃除しています。


画像2

「1期終了日!!」〜明日より夏休み〜

7月31日金曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日,1期の終業日を迎えました。
政府の緊急事態宣言を受け4月10日より臨時休業に入りました。約2ヶ月間の休校となり学校行事や部活動の大会など多くのものが中止や延期となりました。
5月18日より「分散登校」が始まり学校への登校が一部解除となりました。そして,6月1日より学校が再開となり二週間の「ウォーミングアップ週間」を経て15日通常授業が再開されました。

再開後は,感染症予防との戦いの毎日で,これまで経験したことがない生活様式の中での学校生活が続きました。保護者の皆様におかれましても不安があったと思います。おかげを持ちまして今日を迎えることができました。

しかしながら,6月25日以降連続して新たな感染者が発生し,京都府内における感染者数が過去最多を更新するなど,感染の広がりが懸念されます。こうした中,明日より夏季休業に入り主な活動が部活動となります。部活動は,マスクを外しての活動や,競技等によっては選手同士の接触が避けられない等の特性があり,更に,対外試合や交流会等の活動では,他校の生徒との接触により,参加生徒の新型コロナウイルス感染が確認された場合,その影響が広範囲に及ぶことが予想されるため,細心の注意を払った感染拡大防止の対策が求められます。
こうした状況を踏まえ,お子様の体調不良や,ご家族の皆様も含めた濃厚接触者への特定,PCR検査の受検予定等が判明した段階で,必ず,学校へご連絡いただき,部活動への参加を自粛して頂きますようお願いいたします。
また,引き続き,各ご家庭でのご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。

本日,関連文書を生徒を通じて配布しておりますのでご確認下さい。
また,「学校だより8月号」「進路だより4号」を配布しております。ホームページにても掲載しておりますので,ぜひご一読ください。

1期の間,状況が変わる中学校教育にご理解とご協力いただき本当にありがとうございました。2期も変わらずご支援いただきますようお願い申し上げます。

 ⇒ 学校だより8月号

 ⇒ 健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について

 ⇒ 進路だより4

「3年生学級旗制作4日目!!」

7月30日木曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
懇談会の4日目を迎えました。お世話になります。
1期も残すところ今日と明日の2日となりました。

明日は・・・・
学活,学年集会,大掃除を学年別に行ったあと「終業式」を放送にて行います。

さて,3年生の学級旗も4日目を迎え完成したクラスもあります。
制作に携わってくれた生徒のみなさんご苦労様でした。
修学旅行,生徒総会,体育大会でこの学級旗が活躍する日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「3年生学級旗制作3日目!!」

画像1
昨日も紹介をしましたが,3年生の学級旗制作3日目を迎えました。
ご覧の通り1日ですごく進み完成に近づきました。
まだまだ細かい部分が残っているのでこれからが大変だと思いますが力をあわせてクラスがめざす個性をうまく表現してください。

「図書館 本の貸し出し!!」

画像1
7月29日水曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は懇談会の3日目です。よろしくお願いします。

さて,本日と金曜日の二日間夏休み期間中に積極的に読書をしてもらおうと「本の貸し出し」を行います。終学活後さっそく10人ほどの生徒が図書館を覗いてくれました。
図書館司書の田野さんが掲示物や蔵書の整理,タイトル表示など細かなところまで整備,配置をしてくださっています。(ありがとうございます)
金曜日も開館しますのでぜひ活用してください。

画像2

「3年生学級旗制作!!」

画像1
放課後の時間を利用して3年生では「学級旗」の制作に取り組んでいます。
各クラスからでてきたデザインを元に,制作係りのメンバーが協力しながら作成してくれています。時間があまりなくて大変だろうけどかっこいい,いいものに仕上げてください。完成を楽しみにしています。

画像2

「1組マスク作りvol.2!」

画像1
7月28日火曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,懇談会の2日目です。よろしくお願いします。

さて,1組でのマスク作りについて紹介をします。
命を守るマスク作りの2枚目が完成しました。1枚目より作業が早く丁寧になりました。
みんなでお揃いの可愛いマスクができあがりましたね。夏休みまであと3日ですが,気を抜かず「マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス」を意識した生活を送りましょう。

「8月月行事アップしました!!」

今年度は,8月1日から8月23日までが夏季休業(夏休み)となります。
8月の行事予定を掲載しましたので,右の月行事予定もしくは年間行事予定よりご確認下さい。

<主な行事予定>
8月 4日(火)〜 6日(木)「夏季学習会」13:00〜15:00
8月11日(火)〜18日(火)「学校閉鎖期間」
8月19日(水) 「生徒会リーダー研修会」8時30分〜12時30分

※夏季休業中の連絡 333-1112 8時30分〜17時(平日)

「本日より懇談会です!!」

画像1
7月27日月曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

臨時休業明けの6月1日より再開した1期も残すところ今週の一週間となりました。
ここに来て感染者数が増加しており学校の方でも非常に危機感を高めております。
今朝も,各学級にて「手洗いの励行・マスクの着用・換気」等感染症予防対策について再確認をいたしました。

また,本日より「懇談会」が実施されます。校内におきましては,各学年棟各フロアーにアルコール消毒用スプレーを設置させていただいております。また,座席位置や換気には十分配慮した形で懇談会を実施させていただきます。

※懇談の時間につきましては15分以内とさせていただきますので予めご理解,ご了承ください。

※写真は,昨年度の「学級旗制作」の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 4限授業,1期終業式,リーダー研修会打ち合わせ,個人懇談会,昼食なし,部活動あり
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業,学習会(13:00〜)
8/5 夏季休業,学習会(13:00〜)
8/6 夏季休業,学習会(13:00〜)

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp