京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:203
総数:907399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

緊急 「第1回京都市新型コロナウィルス感染症対策本部会議」市長からのメッセージ!!

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,1)換気の悪い密閉空間(密閉),2)人が密集している(密集),3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

保護者の皆様,生徒のみなさんにおかれましても,市長メッセージをご確認いただき,感染防止に努めてください。

市長メッセージは,右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
「新型コロナウィルス感染防止市長からのメッセージ」

「令和元年度 退職・異動職員」のお知らせ!!

今年度退職される教職員,異動される教職員の方をお知らせします。
これまでお世話になり本当にありがとうございました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。

なお,離任式におきましては新型コロナウィルス感染症拡大防止を配慮して申し訳ございませんが自粛をいたします。
「令和元年度 退職・異動職員」のお知らせ



「春季休業期間中の健康管理等の留意点」について

「春季休業期間中の健康管理等の留意点」について,本日配布をしております。
ご確認下さい。なお,「健康観察票」につきましては引き続きご記入ください。
部活動の参加におきましても健康観察票の記入,顧問への提示が必須となりますので,朝夕の検温を続けてください。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
「春季休業中の健康管理等の留意点について」

「離任式」ならびに「令和2年度着任式・始業式」についてのお知らせ

「離任式」ならびに「令和2年度着任式・始業式」についてのお知らせを本日子どもを通じて配布しております。ご確認下さい。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
「離任式」ならびに「令和2年度着任式・始業式」についてのお知らせ

「明日の予定!!」

明日の「修了式」は,予定通り実施をいたします。

生徒登校は,8時20分です。
登校をしたら自教室に入ってください。

「修了式」 8時40分〜9時00分 放送による式となります。

「学活」  9時00分〜9時30分 多くの配布物があります。カバンの持参を。

その後,机・イスの移動・部活動からの指示を受け10時頃の下校を予定しています。昼食および部活動はありません。

久しぶりの登校となります。1・2年生のみなさんと会えるのを楽しみにしています。遅れずに,元気に登校してください。

24日の「修了式」について!!

保護者の皆様,各家庭におかれましては臨時休校の間大変ご理解とご協力をいただきありがとうございます。引き続きお子様の健康状態の把握や感染症対策の徹底により,健康と安全の確保にお取り組みいただきますようお願いいたします。

さて,24日火曜日の「修了式」は3月4日にお伝えさせていただきました通り実施をいたします。生徒の登校時間は,通常通りの8時20分でお願いいたします。

登校したら生徒のみなさんは,教室に入ってください。
8時40分〜「修了式」を放送にて行います。
9時〜「学活」を行い,終了後下校となります。
遅くても10時には全生徒下校しますので昼食はありません。(いりません)
配布物が多くありますので必ずカバンを持参してください。

「離任式」「着任式」「始業式」「春季休業期間中の部活動」「春季休業期間中の学習課題」「春季休業期間中の健康観察」については,24日にお子様を通じて文書を配布いたしますので必ずご一読いただきますようお願いいたします。


「進路だより最終号!!」

「進路だより最終号」を掲載しました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
進路だより最終号

「第31回卒業証書授与式」〜いつまでも笑顔で〜

画像1
各クラスで担任より
卒業証書を受け取り,最後の学活を行いました。
3月5日から今日まで担任の先生が,今日のために考えた それぞれのサプライズが披露され 生徒たちからも 30分と短く 限られた時間を 恩師と 仲間とともに過ごしました。

3年生のみなさん 改めて 「卒業おめでとうございます!!」
画像2

「第31回卒業証書授与式」〜退場〜

画像1
無事終了し卒業生の退場です。

お世話になった担任の先生を先頭に,成長した姿を保護者の方に見ていただきながら大枝中学校を巣立っていきます。

生徒が退場したあと
学年主任の元氏より,保護者の皆様にお礼の言葉を述べました。
3年間学年を 生徒を 支えていただき 本当にありがとうございました。
画像2

「第31回卒業証書授与式」〜式辞・旅立ちの言葉〜

校長先生より「式辞」
生徒会長Mくんより「旅立ちの言葉」

冬の寒さも和らぎ、春をより一層感じるようになった今日この頃、私たちはこの大枝中学校を卒業します。
大枝中学校でかけがえのないときを過ごしてきました。ここでのときとは、場面によって瞬間であったり、時間であったりします。この大枝中学校で過ごしたさまざまな瞬間を、少し振り返ってみたいと思います。
三年前の春、ぶかぶかの制服に身を包み、緊張しながら校門をくぐったことが、まるで昨日のことのように思い出されます。
そこからの日々は辛く苦しい時もあったけれど、さまざまな人の支えもあり、乗り越えることができました。迷惑をかけることもたくさんありましたが、みなさんのおかげで、当時は大きかった制服が小さく感じるくらい成長することができました。
このかけがえのない時間を作ってくれたのは、家族で会ったり、先生だったり、後輩だったり、もちろん友達だったりします。一つ一つに感謝の気持ちを持って今日このとき、私たちは旅立ちます。
 私たちが、今、旅立つにあたり、一つの決意があります。それは、時間を大切にしないといけないということです。
卒業までに用意されていた時間が急に短くなり、あと2週間あるという事実に甘えていた自分に気づきました。もっとしたいこともたくさんあったし、友達と過ごす幸せな時間や、先生に感謝を伝える時間、家族に一人前になったことを見せる時間、後輩との名残惜しい時間、すべてが急になくなってしまい、喪失感に襲われました。当たり前だと思っていたことは当たり前ではないと、身をもって感じました。これから私たちは別々の道を歩き始めます。進む道は違うけれども、それぞれが、この経験を活かし、自分の瞬間(とき)を大切に、悔いのない人生を生きていきます。水滴が石を穿つように、時間はかかるかもしれないけれど、私たちは決して成長という歩みは止めません。
 最後に、私たちは終わりのない線路を歩いていきます。これからその線路を引くのはもちろん自分たちです。この先、支えてもらう場面もあると思いますが、今まで私たちを支えてくれた、すべての人々に感謝して、旅立ちの言葉とさせていただきます。三年間ありがとうございました。

                       令和二年 三月十三日    






画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業、部活動なし
4/2 春季休業、部活動なし
4/3 春季休業、部活動午後から可能
4/6 着任式、始業式、学級写真撮影、教科書渡し、キャプテン会議、部活動なし、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp