京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:170
総数:906727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「進路だより10!!」

本日「進路だより10」を3年生に配布をいたしました。
入試直前号です。熟読し参考にしてください。
配布されたプリントは右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
進路だより10

「3年生私学入試激励会!!」

画像1
6限に10日から行われる私学入試に向けた激励会が行われました。

はじめに,校長先生から激励の言葉をいただきました。
続いて,進路指導主事の伊藤先生より入試に向けた注意事項と土日の過ごし方についてアドバイスを受けました。
最後に,学年主任の元氏先生より準備について話がありました。

全体会終了後は,受検校別に分かれて集合場所や時間,持ち物や注意事項等入念に打ち合わせをしました。

東棟1階廊下には,伊藤先生が北野天満宮で合格祈願をしてきてくださった梅の木が飾られています。
これまで頑張ってきたこと,学習に励んできたこと,自分を信じて臨んできてください。
3年生の健闘を祈っています!!
画像2

学校だより<2月>を配布しました。

ホームページにも学校だより2月号を掲載しました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
学校だより2月

「進路だより9号!!」

進路だより第9号を掲載しました。
右下配布文書,下記リンクよりご覧いただくことができます。
3年生の生徒へは本日配布をいたしております。

いよいよ勝負の2月を迎えます。
最善の準備をして試験に臨んでください。
進路だより9

「校内研究授業!!」

画像1
本日6限に「研究授業」を行いました。
今回は,1年生「数学」・2年生と3年生は「英語」で行われました。
授業では,「本時のめあて」が提示され,学習の展開では協働学習も組み込まれており,非常に活発かつメリハリのある工夫されたものでした。
生徒たちは大変楽しそうに授業に参加できていました。

授業のないクラスは,「自学自習」に取り組みました。
授業の終わりはしつかりと「振り返り」でまとめられていました。
今後も生徒たちが「学ぶ楽しさ・わかる喜び」が体得でき確かな学力の定着に向けて研究・研鑽を続けていきたいと思います。


画像2

「学習確認プログラムテスト!!」〜1・2年生で実施〜

画像1画像2
本日,1・2年生で「学習確認プログラムテスト」を実施しました。
1限〜5限までテストに臨みました。真剣に取り組んでいます。

「ステンドグラス!!」〜美術生徒作品〜

C棟廊下に美術の時間に生徒が制作した「ステンドグラス」が展示されています。
学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

「PTA西京支部第2回指導者研修会!!」

画像1
画像2
画像3
昨日西陵中学校で標記研修会を開催しました。
今回は「京の音屋」より2名の講師の方をお招きして,音楽をもっと楽しくをコンセプトにバイオリン・ピアノの演奏を披露していただきました。
バイオリンの藤本さん,ピアノの工藤さんより,学生時代は洛西の地で音楽を学ばれた話や指導されている宝塚音楽高校を目指す生徒さんの学ぶ姿勢の素晴らしさ等,人との出会いや人を育てることの素晴らしさや学ぶことの大切さについて触れながら演奏をしてくださいました。

エンディングでは,葉加瀬太郎さんの名曲を演奏していただき盛り上がり終了しました。
後半は,各校のPTA活動について意見交換をしました。

「1年生カルタ大会!!」

画像1
本日,木曜日の5・6限目にカルタ大会が行われました。

これまで一生懸命覚えてきた百人一首を,全力で取り合う姿はとてもかっこよかったです。
競技が終わった後,「来年もまた行いたいですか?」の問いかけに,多くの生徒が「やりたいです!!」という声を聞くことができました。
来年に向けてまた一首でも多く覚えてくださいね。

来週に学習確認プログラムがあります。次は,それに向けて頑張ってください。
画像2

「3年生定期テスト5!!」〜明日からです〜

3年生は明日23日・24日の2日間中学校での最後となる「定期テスト」に臨みます。
本日も放課後に行われている「学習相談会」に参加し,熱心に学習に取り組む姿がありました。これまでの学習の成果が発揮できるよう,3年生の健闘を祈っています。

テストの時間割です。

 23日 1限国語 2限社会 3限保健

 24日 1限理科 2限数学 3限英語

 ※3年生は「昼食」はありません。1・2年生は通常6限授業です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 3年生私学入試、登校生徒は2限より(昼食なし)、1・2年生通常6限授業、昼食あり
2/11 3年生私学入試
2/12 3年生私学入試 登校生徒は6限授業、中央委員会、6限総合、昼食あり
2/13 4限補充、6限道徳、専門委員会、昼食あり
2/14 6限3年生公立高校前期選抜激励会、昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp