京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up163
昨日:264
総数:907778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「PTA西京支部第2回指導者研修会!!」

画像1
画像2
画像3
昨日西陵中学校で標記研修会を開催しました。
今回は「京の音屋」より2名の講師の方をお招きして,音楽をもっと楽しくをコンセプトにバイオリン・ピアノの演奏を披露していただきました。
バイオリンの藤本さん,ピアノの工藤さんより,学生時代は洛西の地で音楽を学ばれた話や指導されている宝塚音楽高校を目指す生徒さんの学ぶ姿勢の素晴らしさ等,人との出会いや人を育てることの素晴らしさや学ぶことの大切さについて触れながら演奏をしてくださいました。

エンディングでは,葉加瀬太郎さんの名曲を演奏していただき盛り上がり終了しました。
後半は,各校のPTA活動について意見交換をしました。

「1年生カルタ大会!!」

画像1
本日,木曜日の5・6限目にカルタ大会が行われました。

これまで一生懸命覚えてきた百人一首を,全力で取り合う姿はとてもかっこよかったです。
競技が終わった後,「来年もまた行いたいですか?」の問いかけに,多くの生徒が「やりたいです!!」という声を聞くことができました。
来年に向けてまた一首でも多く覚えてくださいね。

来週に学習確認プログラムがあります。次は,それに向けて頑張ってください。
画像2

「3年生定期テスト5!!」〜明日からです〜

3年生は明日23日・24日の2日間中学校での最後となる「定期テスト」に臨みます。
本日も放課後に行われている「学習相談会」に参加し,熱心に学習に取り組む姿がありました。これまでの学習の成果が発揮できるよう,3年生の健闘を祈っています。

テストの時間割です。

 23日 1限国語 2限社会 3限保健

 24日 1限理科 2限数学 3限英語

 ※3年生は「昼食」はありません。1・2年生は通常6限授業です。

「自主清掃活動10!!」

画像1画像2
1組のSくんが自主清掃活動として,東棟1階男子トイレの掃除をしてくれました。
久しぶりの活動でしたがとてもきれいにしてくれました。
これからも,みんなが気持ちよく利用できるよう,使用時にはご協力下さい。

「避難訓練!!」〜阪神淡路大震災から25年〜

本日6限目に今年度3回目の防災訓練を実施しました。
今回は,地震・土砂災害による訓練を行いました。

1995年(平成7年)1月17日 午前5時46分 明石海峡を震源としてマグニチュード7.3 震度7の大地震が近畿を襲いました。兵庫県を中心に大阪府,京都府は甚大な被害を受けました。この地震で6343名の尊い命が奪われ,5万人を超える負傷者がありました。
京都市でも震度5強の激しい揺れが40秒ぐらい続きました。
25年が経ったいまもなお,あの日のことは忘れることができません。

また2011年(平成23年)3月11日にはこれまでの最大規模であるマグニチュード9.0の東日本大震災が発生しました。この地震では,10メートルを超える津波が襲い,18428名が犠牲になりました。

大枝中学校では,毎年1月17日に避難訓練を実施しています。
今日の訓練では,全員が机の下に入り自分の体を守ることができました。避難時には前回注意された校舎をでてからは走るを実践することができました。
そして,避難指示の放送が入ってからグランドに集合するまでの時間が2分20秒と素早く避難することができました。

これからも,それぞれが全力の行動で臨んでいただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

「3年生面接練習2!!」

画像1
画像2
面接練習が終わると面接をしてくださった先生から丁寧に「振り返り」をしていただきました。本日の面接練習で,思うような言葉や文章がでてこなかった。考えてなかった質問をされて困った。緊張しずぎて真っ白になってしまった。動きがぎこちなくなってしまったなど課題が残った,反省するところが多かった。・・・・という生徒は当日の試験までに万全の準備をしておくよう努めておいて下さい。

「3年生面接練習1!!」

本日,3年生を対象に「面接練習」を実施しました。
他学年の先生方が面接官となり,個人面接・集団面接と本試験さながらに模擬面接を行いました。
待機している生徒は緊張するも,練習を積んできた作法や予想される回答についてイメージ練習を繰り返し行っていました。

誘導係りにあたっている3年生担当の先生からもアドバイスと激励の言葉をいただき細かい部分に至るまで真剣に確認をしていました。

画像1
画像2
画像3

「学級閉鎖のお知らせ!!」

本日,1・2年生でインフルエンザ罹患ならびに発熱症状等による欠席者が多くありました。子どもたちの感染予防を考え,とくに集中して発症している1年生3組を本日の午後から16日木曜日まで「学級閉鎖」といたします。
また,部活動についても本日より16日までの3日間「活動停止」といたします。

他の学年・学級におきましても,罹患者ならびに発熱による欠席者が見られます。学校では健康観察を徹底しつつ教育活動を実施いたしますが,ご家庭におかれましても子どもたちの万全な感染予防ならびに十分な健康観察をお願いいたします。

本日生徒を通じて配布しましたプリントにつきましては,右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
「インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖」のお知らせ

「3学期始業式!!」

画像1
画像2
画像3
1月7日「始業式」
3学期を迎えました。新しい年を迎え,多くの人が目標や誓いを立てたのではないでしょうか。「いい年に!!」「今年も(は)がんばる!!」と元旦に決意した気持ちを忘れずに過ごしてください。

全校生徒で校歌を斉唱し表彰伝達に入りました。
終業式同様,各分野で活躍した多くの生徒が表彰を受けました。

○全国選抜ジュニアテニス大会で3位に入った1年生のHさんが京都新聞ジュニア・スポーツ賞」を受賞しました。

○「京都市生徒作品展・姉妹都市交歓作品展」で2年生16名・1年生6名の計22名が出展され,代表で2年生Yさん・1年生Iくんが表彰を受けました。

○「京都市中学校総合文化祭技術科生徒作品展」情報に関わるレポート作品に2年生20名が出展され,代表でMさんが表彰を受けました。Mさんの作品は京都市代表作品として近畿大会にも出展されました。

○「第15回環境フォト・コンテスト」で大枝中学校が,団体優良賞・個人で2年生のHさんが奨励賞に輝きました。

○「歯の健康診断」で優良校 「環境にやさしい学校」で認定校に大枝中学校が選ばれました。

表彰された皆さん,本当におめでとうございます。今年もみんなの頑張りをみんなで讃える機会が多く持てることを願っています。

続いて校長先生から講話があり,一年のスタートにあたり,自分で正していこうとする強い気持ちを持ち,しっかりやる力をつけて欲しいと伝えられました。全体の空気を読み,その場にふさわしい態度が身につけられるようしていきましょう。

終了後は
2限に「休み明けテスト」
3限は「教科授業」
4限は「学活」が行われました。
3年生は,始まって早々ですが「私立高校の願書」が手渡されました。

明日からは,午後からの授業が再開します。
昼食も始まりますのでご準備のほどお願いします。

では,みんなの頑張りで 素晴らしい 良い年にしましょう!!

明けましておめでとうございます

画像1
『明けましておめでとうございます』
旧年中はいろいろとお世話になりまして,誠にありがとうございました。
令和2年です。オリンピックイヤ−ですね。
子どもたちがオリンピック・パラリンピックに負けないような活躍をしてくれることを期待しています。
私たち教職員も子どもたちの安全・安心のために,保護者や地域と一緒になって取り組んで行こうと思っています。この大枝中ホームページもその手助けになることを目指して,子どもたちの様子を少しでもお知りいただけるようお届けするつもりで居ります。今年も何卒よろしくお願い致します。

ホームページにも学校だより1月号を掲載しました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。是非ご覧下さい。学校だより1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 3年生定期テスト5、1・2年昼食あり、3年昼食なし
1/27 通常6限授業、昼食あり
1/28 通常6限授業、昼食あり
1/29 6限第4回研究授業、1・2年生1〜5限確認プログラムテスト、中央委員会、昼食あり
1/30 2年生5・6限カルタ大会、昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp