京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up126
昨日:235
総数:906422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

1年生球技大会!!

画像1
快晴の空の下、3・4時間目にグラウンドにてドッヂボール大会が行われました。
今回は男女別のクラス対抗で行われ、学年の先生方も試合に参加をしていました。
男女ともに2組が優勝、5組が準優勝に輝きましたが、どのクラスも笑顔と歓声にあふれた
素晴らしい時間でした。閉会式では体育委員のMAさんから、「あと2日しかありませんが、楽しく過ごしましょう」というあいさつがありました。
画像2

卒業式のあと 仲間たちと!!

退場まで残り10分ほどしかありませんが、共に過ごした仲間との時間を大切にしています。そして、12時体育館外の花道も完成し、いよいよ退場です。

画像1
画像2

卒業式のあと 担任より!!

卒業式終了後
学年主任の安川先生より生徒たちへメッセージがありました。
とても素直で、やさしい、人懐っこい学年でした。

体育館にて担任の先生から証書とホルダーが手渡されました。

画像1
画像2

第30回卒業証書授与式!!

画像1
本日3月15日3年生137名が大枝中学校を巣立っていきました。
午前10時、多くの保護者・来賓の方々、教職員に見守られる中、2組の吉田先生を先頭に3年生が入場し、卒業式が始まりました。

137名全員が田中校長先生より卒業証書を受け取りました。
学校長の式辞、来賓祝辞では、3年生がこの三年間「一生懸命がかっこいい」という学年目標のまま、活躍してきた様子が披露されました。そして、その中で培ってきたこと、成長できたこと、自信となったことなど立派な集団となっていった様が讃えられました。

送辞は現生徒会長副会長2年生のO,Tさんから
答辞は前生徒会長のO,Tくんから心のこもった、素晴らしいスピーチでした。
後輩から見た先輩の姿が紹介され、先輩から後輩にたくす思いが伝えられ、大枝中学校の伝承が受け継がれました。
大変立派な態度でした。

PTAからは、卒業生に記念品として「証書ホルダー」が贈られました。
3年生を代表して、前生徒会副会長のY,Rくんが受け取ってくれました。
とても落ち着いた、堂々とした姿でした。

予想したとおりの厳粛の中に、心のこもったあたたかい、素晴らしい式となりました。

その後は
保護者代表謝辞、学年主任の安川先生から保護者の方に挨拶がありました。
締めくくりは、「学年記念合唱」です。
指揮のY,Aさんからの生徒代表挨拶、T,Nさんの伴奏により合唱が始まりました。
3年生の歌声が体育館に響き渡り、涙・涙の感動的な一幕となりました。
エンディングは体の向きを保護者の方へ変え感謝の気持ちを込めて歌いました。
保護者の方も大感動でした。

3年生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます。
皆さんと出会えたことを本当に喜んでいます。
これからも「夢」に向かって頑張ってください!!
画像2

式場準備完了!!

2年生・1年生を中心として卒業式の準備をしてくれました。
ひとつひとつの準備を丁寧に、協力しながらこのように立派な会場に仕上げてくれました。ありがとうございます。
画像1
画像2

卒業式予行&準備!!

画像1
本日2限に「卒業式予行」を行いました。
明日行われる卒業式の流れに沿って予行を行いました。

入場が済み、証書授与のあたりになるとBGMのオルゴール効果もあり、予行ではあるものの緊張感のある、卒業式らしい凜々しい雰囲気の中で進めることができました。

卒業生記念合唱は、3年生の団結と感謝の気持ちが詰まったジーンとくる合唱でした。
3年生に聞くと、まだまだいけると言うことで、明日の卒業式がきっと感動的で思い出深い式になること間違いなしです。
楽しみにしています。

3限は、最後の「学年集会」
4限は、涙・涙の「学活」を行い、別れを惜しみながら下校をしました。

画像2

3年生を送る会 学年からの発表 その2!!

画像1
画像2
画像3
続いて各学年からの発表です。
合唱がベースですが、中にメッセージがあったり、パフォーマンスがあったりと趣向を凝らした発表を披露してくれました。

練習を繰り返し行ってきた成果を存分に発揮してくれました。
どの学年も心のこもった感動的な発表でした。
それぞれの学年が1年かけて大きく成長した集団となれたことを証明する、立派な姿でした。

思い出ビデオに
後輩たちからのメッセージと
3年生にとっては、「本当に卒業するんだなぁ」と改めて感じる感慨深い会となりました。

最後に3年生から「これぞ3年生」という素晴らしい合唱を響かせ終了しました。
明日は、卒業式の予行があります。
あさってはいよいよ卒業式です。
大枝中学校で過ごせる2日を大切にしてください。

とても良い送る会となりました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

3年生を送る会 その1!!

本日2限・3限に「3年生を送る会」が盛大に行われました。
生徒会本部・各委員会で心を込めて作りあげてくれた飾りや展示物が会場の雰囲気を高めます。(ごくろうさまでした。あたたかい気持ちがたくさん詰まったものでした。)

3年生が入場していよいよ開式です。
少し照れくさそうに後輩たちの間を通り入場していきます。

オープニングセレモニー
吹奏楽部の演奏を続きます。
とても手作り感がでていて、全校生徒みんなで3年生の卒業を祝うあたたかい空気が体育館中に流れています。
画像1
画像2
画像3

3年生大掃除!!〜みんなで綺麗にしました〜

3年生では4時間目に、これまで三年間お世話になった(使った)場所を学年生徒みんなで掃除をしました。
次使う後輩のためにも環境整備に努めてくれました。(ありがとう)
画像1
画像2
画像3

3年生式練習〜卒業式まであと4日〜

画像1画像2画像3
卒業式の練習も会を重ね、日に日に大枝中学校を巣立っていく雰囲気が高まってきています。学年主任の安川先生より細かい指示を聞いています。
厳粛な思い出深い式となるよう、3年生一人一人の気持ちと協力で作りあげて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 後期球技大会、公立高校中期選抜合否発表、昼食あり
3/19 5限授業、昼食あり
3/20 学年集会、修了式、大掃除・クリーンディ(1年)・学活、昼食なし
3/22 春季休業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp