京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:455
総数:902282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

吹奏楽部アンサンブルコンテスト金賞受賞!

やりました。
「第51回京都府アンサンブルコンテスト」が24日に八幡市文化センターにて行われ、管打アンサンブルに出場した8名の演奏が見事金賞を受賞しました。
おめでとうございます。
非常に良い出来映えだったと聞きました。
本当に良く頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

「進路だより8」をアップしました!

画像1
「進路だより8号」を掲載しました。
右下の配布文書よりご覧いただくことができます。

2期頑張りましたね!

それぞれの活動が終わり下校に向かいます。
「笑顔」で元気よく「さようなら」と帰っていきました。
2019年また元気に登校してくる姿を楽しみにしていますね。
良い冬休みを過ごしてください!!
画像1
画像2
画像3

今年最後の学活です!

4限は、今年最後となる「学活」をそれぞれの学級で迎えています。
通知票を手にして歓声をあげている人、進路の話を真剣に聞いている人、レクレーションをして友達と過ごす時間を楽しんでいるクラス、転校する生徒とのお別れ会を行っているクラス・・・・様々な時間を過ごし2期ならびに2018を終えました。
画像1
画像2
画像3

2期 終業式 その2

画像1
画像2
☆生徒会本部より
 新生徒会本部 会長・各専門委員長より 「冬休みを迎えるにあたって」全校生徒に呼びかけをしてくれました。
 大変立派な態度でした。

☆校長先生からのお話
 「姿勢」や「心構え」の大切さについて
 「危険を察知する力」「危険から回避する力」をつける(持つ)ことについて聞きました。

☆西本先生からのお話
 「自転車のいたずら」について
 「自転車の整備不良」について
 「冬休みの生活」について 聞きました。楽しい冬休みとなるよう、安全にかつ健康に過ごしましょう。

2期終業式 その1

本日3限、2期の終業式を行いました。

☆表彰伝達
 ○西京生徒・児童絵画展
  銅賞 2年 Oさん・Fさん・Hくん・Sさん・Nくん・Hさん
  参加 1年 Mくん 2年 Sくん 3年 Iさん・Uさん

 ○秋季大会 ソフトテニス 初級の部 3位 1年 Mさん・Nさん

 ○秋季大会 新体操 総合優勝 種目別優勝 1年 Sさん

 ○幼児・児童・生徒作品展・姉妹都市交歓作品展
  出展 1年 Yくん・Wくん・Oくん・Nさん・Iさん・Mさん
     3年 Uさん・Mくん・Iさん・Tさん・Mさん・Tさん・Nくん・Mくん

 活躍をされた皆さん、おめでとうございます。頑張りましたね。

☆1組発表 「ハンドベル」演奏
 先日の小学生との交流会で発表したハンドベルの演奏を全校生徒の前で披露してくれました。緊張したと思うけどたいへんりっぱな演奏でした。頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

全校クリーン・ディ2〜大そうじ3〜

画像1
大枝生の良いところは「楽しそうに」そうじに取り組んでいるところです。
自分たちが普段使っているところ、生活をしている場所、環境を整備することは当たり前のことで、普通のことだと思いますが、笑顔で一生懸命やってくれる姿・様子は人として素晴らしいなあと思います。
全校のみなさん、ご苦労さまでした。

明日は、授業を2時間行ったのち、「式」「学活」で2学期を終えます。

画像2

全校クリーン・ディ2〜大そうじ2〜

画像1
2年3組では、誰からともなく「さぁ、やるぞー」「頑張るぞ」っと前向きで、威勢の良い声かけが飛びかい、学年の廊下に居合わせた先生が「すごい!」と感心されていました。とても気持ちの良い仲間集団です。
どの学年も本当に良く頑張ってくれていました。
画像2

全校クリーン・ディ2〜大そうじ1〜

本日は昼から全校生徒で大そうじに取り組みました。
雨が降ってきたので、外回りの清掃は中止となりましたが、それぞれの持ち場でそうじに励み感謝の気持ちを持ちながら、学校中をきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会

画像1
長かった2学期も残すところ2日となりました。
8月から12月までの各学年各クラスの振り返りを学年集会で行い、みんなでこの間の頑張りや成長したところなどを発表し、確認し合いました。
3年生の集会です。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp