京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up454
昨日:407
総数:902260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

クリーンディその3!

画像1
参加してくれた皆さん、疲れたと思いますが本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました。
画像2

クリーンディその2!

地域の方や保護者の方にも加わっていただき、学校まわりの枯れ葉拾いをしました。
大変な量で苦労しましたが、終了後の緑道のきれいさと積み上がったゴミ袋の山を見ると頑張った感、達成感がありました。

画像1
画像2
画像3

桂坂統一クリーンディに95名が参加 その1!

12月2日日曜日に桂坂統一クリーンディが行われました。
大枝中学校からは、野球部・陸上部・サッカー部・男子バレーボール部・剣道部・吹奏楽部・生徒会本部の生徒85名、教職員10名の総勢95名に参加していただきました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会を開きました!

30日金曜日に「給食試食会」をランチルームにて行いました。
大枝小学校・桂坂小学校・西総合支援学校・大枝中学校の保護者あわせて47名と多くの方に参加していただきました。

最初に京都市教育委員会体育健康教育室の梶浦祥代主事に学校給食についてご講演いただきました。次に本日の給食メニューについて説明をいただき実際に試食をしました。
それぞれが食べてみた感想や気づきなどについて意見交換をしたり、質問してみたりと小学校の給食と中学校での選択制の給食システムについてお話をすることができ、有意義な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

後期 第1回生徒会専門委員会!

画像1画像2画像3
本日、専門委員会が開かれました。
後期最初の委員会開催です。
新委員長が進めるはじめての委員会です。
各クラスから選出された委員もメンバーがかわりました。
フレッシュな顔ぶれで、心機一転「大枝中学校がさらに良い学校」となるように、アイデアを出し合い、力を合わせて発展させていきましょう。
3年生の委員は、力強い最良の応援団として力になってあげて下さい。

学校だより12月を掲載しました!

画像1画像2
「学校だより12月」を掲載しました。
右下配布文書よりご覧いただくことができます。

「月行事予定」では、2期の終了まで見ることができますので、行事予定や昼食のある・なし等確認することができますのでご覧、ご活用ください。

「懇談会」は、12月13日木曜日から19日水曜日の5日間を予定しております。お忙しい中ではございますが調整のほどよろしくお願いいたします。

学校まわりの木々も紅葉してとてもきれいです。

小中合同パトロールを開催しました!

24日土曜日に大枝小学校・桂坂小学校・大枝中学校の地域委員さんで校区の通学路を中心に安全点検をしていただきました。
今年は、コースを二つ増やし、8コースに分かれて巡回していただきより細かく危険な箇所について調査をしてもらいました。
終了後は、大枝中学校にて情報交換をされ集約をされました。
とても寒い中でのパトロールとなりましたが参加していただいた皆さんご苦労様でした。

画像1

合同運動会に参加しました!

22日の木曜日に島津アリーナで合同運動会が行われました。
100M走に玉入れ、リレーに挑戦をしました。
玉入れでは優勝することができました。
どの種目もとてもがんばれましたね。
画像1
画像2
画像3

「新入生保護者説明会」その2

画像1
部活動見学と部活動の様子です。
中学生達も小学生の前で張りきっています。
かっこよいところを見せられたかな。

体育館の長いすや演台を女子バレーボール部と女子バスケットボールのメンバーがすごい勢いで片付けをしてくれました。いつものことながら「ありがとう」です。
本当に頼もしい大枝生です。「かっこいい」先輩達です。
画像2

「新入生保護者説明会」その1

画像1
本日14時より平成31年度入学生対象保護者説明会を行いました。
大枝小学校・桂坂小学校の児童のみなさんと126名の保護者の方に参加していただきました。

はじめに田中大枝中学校長より、「あいさつと中学校としての生活」について話がありました。
その後、児童は「体験授業」を受けました。
事前に申込をしていた国語、社会、数学、理科、英語、音楽、美術の7教科に分かれて
授業を受けました。
中学校での学習はどうでしたか。

その後、「部活動見学」を行いました。
生徒会本部の生徒が案内役として活躍してくれました。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 通常授業、昼食あり
12/4 後期人権学習、2年小中合同ポスターセッション、昼食あり
12/5 後期人権学習、中央委員会、昼食あり
12/6 6限補充学習、全校清掃、昼食あり
12/7 1月分給食申込み締切日、後期人権学習、昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp